※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

娘が食事にストレスを感じています。食べることが苦手で、特に白米やお菓子、フルーツしか口にしません。食事中に歩き回りたがるため、食べさせるのが難しい状況です。食欲を刺激する方法や断乳後の食事について悩んでいます。

娘がご飯を食べなすぎて3食ストレスです‥

離乳食始まった頃から食べてくれなかったのですが、
私なりに手づかみ、スプーン持たせたり、大人と同じ様にお箸であげたり、色々やっているつもりです。

でも、ほとんど食べてくれません。
口を開けてくれるのは白米とお菓子とフルーツです。
麺類やパンもその時の気分で少し食べてくれますが、やはり量は少ないです。

すぐ椅子から出たがるので、今はしつけよりも歩きながらでも少し食べてくれるならと追いかけながら毎日あげてます。

主人に「味付けが悪いんだよ。」と言われるので、BFや外に行ったらお子様ランチなどあげてみましたが、ダメです。

何をきっかけに食べてくれるようになりますか?
断乳したら食べてくれますか?

おっぱい大好きで母乳はもうそんなに出てないと思いますが、6,7回は授乳してると思います‥

朝昼全然食べなかった日の夜、特にイライラしてじったりします‥

コメント

はじめてのママリ

絶対断乳オススメです。
食べてくれるなら断乳はいつでもいいと思いますが、食べてくれないならした方がいいと思います。
うちの子も断乳前は1日中吸っていて、全然食べてくれなかったのですが、断乳したら今や爆食です。

• なっちゃん

なっちゃん

夜特に求められるのですが、やっぱり断乳するのは大変でしたか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の断乳は先に夜間断乳を11ヶ月の時にしました!1日目はほとんど寝てないくらいずっと泣いてましたが、2日目からは泣くけど比較的すぐ寝てくれました。
    日中の断乳は1歳3ヶ月にしましたが、それまで1日何回とかじゃなく家にいる間中ずっとくわえ続けてたレベルなので相当な覚悟をしていましたが、思ったよりすんなりいきました!

• 1月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

私も家にいるとずっと欲しがられる感じなのですが、やれば案外すんなり行くものなのですね😲
    一人ではやり切れる自身がないので、もう一度旦那に話してみます‥

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も断乳に踏み切るのが怖くて躊躇していましたが、やり終わると清々しいですよ😂私が寂しくて1日1回寝る前の授乳(ほぼ出てない)だけしてますが💦
    旦那さんやご実家を頼ったりして、頑張ってください!

• 1月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

寝る前だけで他のときは大人しくなりますか?
    こういうもんなんだと分かってくれるんですね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝る前だけくれるっていうの理解できるかな?と私も不安でしたが、日中に欲しがった時に「今はだめ、ないない、晩だけね」って言い続けていたからか、わかってくれてました✨
    うちの子も1歳3ヶ月の終わり頃までほとんど食べずに来ましたが、めちゃくちゃ元気なので、あと1ヶ月くらい猶予があると思ってチャレンジしてみてください(^^)

• 1月31日
  • なっちゃん

なっちゃん

少しずつチャレンジしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日
あちこ

主様十分頑張ってられると思います😭✨

私もその頃は追いかけ回してました(笑)

最近また追いかけるようになってきてます😅

個人的には寝る前だけ授乳であとは児童館とかで遊ばせてお腹すかせるとかが手かなぁと😅

風邪が心配な時期だとは思いますが😱

うちの子保育園入れたら爆食いになりました😅

運動、刺激が大事だなぁと思いました✨

• なっちゃん

なっちゃん

インフルなど怖くて、児童館なども行かなくなり、買い物と散歩以外家に引きこもってました💨
    私も気分転換になるので外に出ようと思います!

• 1月30日
はじママ

うちの姪っ子そんな感じです😭

一口開ける口がすごいおちょぼ口で、延々ともぐもぐ…全く進まないと妹が嘆いてました💦
うちは芋類にだけ口を開くみたいですが…
あと旦那さんイラッとしますね!私なら怒ってます!笑

あとは、妹は完母で、言い方は悪いですが何かある度(泣くたび)におっぱいを突っ込む感じで飲ませるので、それでお腹空いてないんじゃ…と思ってます。姪っ子の中で、ご飯=母乳!という印象が強いのかなと。
なので出来れば授乳回数減らすといいかもしれません(^^)
一気に減らすとお互いストレスですから、少しずつ授乳間隔を広げられるといいんですが💧

• なっちゃん

なっちゃん

うちもこんな食べないのに毎食1時間以上あげてます💦
    主人にはかなりイライラしてます😅(笑)
    私もアパートで近所迷惑になるので泣き止まない度、くわえさせている状態です‥
    泣き止まなかったら気分転換で外に出たりして泣き止ませるしかないですかね‥

• 1月30日
  • はじママ

はじママ

どうせ食べないなら、20分か30分でチャッと切り上げた方がいいと思います!お子さんにとっても食事が嫌な時間になってる気がします🤔

そうですね💦しんどいと思いますが、泣くとおっぱいもらえる〜と思うと、そのままズルズル行っちゃうと思うので…。
    テレビ見せたり、抱っこしたりしても泣き止んでくれない感じですか?

• 1月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

食べなくて栄養とか不安になってしまうのですが、おやつをあげたりして3食を5食の気持ちでやった方がいいですかね?

おっぱいー!となると家では何しても泣き止みません😔

• 1月30日
  • はじママ

はじママ

うーん、難しいところですが…。
    母乳もあげて、おやつもあげてってなると、余計にお腹空かなくなりそうなので、無くていいと思います😌
    母乳減らすならその分おやつを足してもいいかもですね!
    お芋とかバナナとか、小さなおにぎりとか(^^)

なるほど~💦
    なら外で遊ばせたり散歩したり、ドライブとかで気を紛らわせてお腹空かせるしかないですね(><)
    大変ですが…!

• 1月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

たしかに、おっぱいもあげてるのにおやつもあげるとお腹空く時間ないですよね(笑)
    食べてくれないので具入りのおにぎりあげてみます!

この時期躊躇しちゃいますが、子供のためと思い、頑張ります😭

• 1月31日
👧👦👼👼🤰

うちの娘も今1歳2ヶ月です。
娘もあんまりゴハンを食べてくれず未だにミルク大好きっ子です😅
離乳食開始時期から食べてくれず大人と同じゴハンを少し食べてくれたので離乳食は食べさせてません。
娘は麺類が好きみたいで麺類は比較的食べてくれます🤔
今は手づかみ食べでスプーン練習中です💦
味付けとかも大人と同じです。
我が家はご飯の時椅子に座らせて食べさせてますが、機嫌が悪い時はYouTube見ながら食べさせたりしてます💦

• なっちゃん

なっちゃん

麺類は具と一緒に掴んで食べますか?
    麺類だと具も食べてくれるのですが、短く切っちゃうと食べてくれなくて😅
    TV見させてるのですが、口の動きが悪くなります(笑)
    You Tubeで何を見せていますか?

• 1月30日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

具と麺別々にあげてます😅

YouTubeは娘が好きな『いないいないばぁ』とか『おかあさんといっしょ』とか娘は音楽が好きみたいで『童謡メドレー』とかですかね🤔

• 1月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね💦
    具を口に持っていくと閉じちゃって(笑)

なるほど😲
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 1月31日