※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が椅子から落ちた際の状況や様子について心配しています。要注意ポイントは異常がないことや眠っていることです。

私の不注意で椅子から落としてしまって自己嫌悪です😢
外食をして帰る際に、大人用の椅子に一時的に座らせ、私が荷物をまとめている間、少し目を離したら子供がテーブルの上のものに手を伸ばしており、テーブルと椅子の間がかなり空いていたので、そのまま手をつきそびれて、テーブルの下にうつ伏せに落ちてしまいました。両手を前につくようなかんじで落ちたので恐らく頭をダイレクトに打ってはいないはずですが、あまりに一瞬の出来事で動揺してしまいました。
落ちた瞬間ギャーっと泣きましたが、抱き上げるとすぐ泣き止み、その後すぐ帰宅してからもいつもと変わった様子はなく遊んで、ケラケラ笑っています。
体を見た限り、両肘や手首のあたりが少し赤いくらいで、大きなアザもなければ、体のどこかを痛がる様子もありません。
嘔吐や顔色の悪さもなく、意識が朦朧とするかんじもないです。
今夜は入浴させずにこのまま様子を見ますが、私の不注意で痛い思いをさせてしまって、本当に後悔しています。
最近安定して座れるようになってきたらからと言って、一瞬でも支えなしで大人用の椅子に座らせるなんて、油断しすぎでした…
初めてこんな高さから落としてしまったので、内臓や脳に異常が出ないかと不安です。
2時間ほど経ちますが、自宅で抱っこしながらテレビを見ていたら眠ってしまいました。
すやすや寝ていて異変は感じませんが、とにかく自己嫌悪です😥

コメント

自己嫌悪、私も一緒でした。1歳の検診の時に椅子に座らせてたら落ちました。その時は検診で先生がいたので2,3日様子みて熱などでてなければ大丈夫と言われました。
こどもは意外と強いので次から気をつければいいですよ😊
いまは上の子が下の子を押し倒す事が1日に何度もあるのでどうしても間に合わず板の間に頭を打ってしまうことが多いです。でも元気です…でも絶対頭のネジいっぱい飛んでると思います…😅←こんなのもいるんだと思って元気だしてください😊

• ままり

ままり

気持ちをわかってくださってうれしいです😢うちはもう1歳3か月なので、普通に歩くしかなりおてんばで元気な子なので、私が油断したのが本当にいけませんでした。子供は意外と強いから、と私も以前聞いたことがありますが、大人用の椅子なんて割と高さもあるし、一瞬で落ちてしまって受け止めることもできず、本当に後悔してしまって💦
    お子さんが二人いると、たしかに怪我もどうしても多くなりそうですねら💦でも子供たちに悪気はないし、まだ危険なことを理解してくれないし…
    今後は気を引き締めて気をつけたいと思います💦
    励ましのコメント、ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

いくつのお子さんですか?
記載されてる感じでは大丈夫そうかなと思います。
今は自己嫌悪になってしまうけど、きちんと反省して、次気をつけてくださいね🤗

• ままり

ままり

もう1歳3か月なので、座れるようになったというか、もう普通に歩くような歳なのですが💦安定して座れるように…というのは、大人用の椅子にも、大人しく座っていられる事がよくある、という意味で書きました。だからといって、やはり目を離すのは間違いだったと反省してます💦

• 1月30日
くれをぱとら

すごくすごくお気持ちわかります!
なんかママからしたら少し出来るようになったから、ほんの少し…大丈夫かなって思いで💦

寝返りできるようになった!
1人で座れるようになった!
ハイハイできるようになった!
歩けるようになった!
一つ一つ出来るようになっても子供って予想外のことをするなーって実感しています😭
私たち大人の普通がこの子たちにとって普通じゃないって思うようにして気をつけるしかないですよね❤️

よく考えたら私たちもそんな事してたんですよね〜❣️親って本当に凄い存在ですね😎

• ままり

ままり

暖かいコメントありがとうございます😢共感してくださる方がいてありがたいです。もう1歳3か月なので、座るというか、すでに普通に歩いているのですが、大人しく大人用の椅子やソファーにも座ってくれることがよくあって、その癖でつい目を離してしまって、本当に後悔してます💦まだまだ目が離せるような段階じゃないのに…今後は一層気を付けようと思います😓

• 1月30日
か

はじめまして!!
お子様は、何ヶ月でしょうか??
私も1歳10ヶ月の息子が居ますが
これまでにヒヤッとしたことや、もちろん椅子から落ちてとかあります。
わかります。自分がちゃんと見てれば、、、って思いますよね!!
それでいいんです!生きて、元気であれば!!
今度から気をつけよう!って思いますよね!それでいいんです!
これから、気をつければ!!
これから大きくなって、いろいろ危ない事をしたがります笑
親がちゃんと見てあげるのは、もちろんですが子供ですもん!!
怪我や1つや2つ生きてればします笑
そんなに自分を責めずに、
もし怪我しちゃったらお子さんの様子を観察して少しでもオカシイなと思ったら病院に連れて行ってあげてください😌

• ままり

ままり

暖かいコメントありがとうございます😢うちは1歳3か月で、座れるというか、もう普通に歩いているのですが、大人用の椅子にも大人しく座っていられることがよくあって。勿論いつも必ず私が支えてるんですが、今日は油断して、一瞬手を離してしまい…本当に後悔してます💦落ちるから気をつけないと!と普段から思っていたのに、なんで今日に限って防げなかったのか…と自分を責めてます😥とにかく異変がないかどうかしっかり見守ります。励ましのコメント、元気でます…ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私も娘が8ヶ月くらいの時に大人用のベットに一瞬置いてしまい目を離した時にベットから落ちてしまいました。病院にも行き何も異常はありませんでしたが、後悔と不安と自己嫌悪で押し潰されそうでした。落ちた時の泣き声と、落ちた後の光景が何度もフラッシュバックし辛かったです。

私もその時たくさん調べたり相談したりしましたが、意外とやらかしてしまっているママさんが多いことが分かり少し救われました(笑)
娘さんも何も異常が無いとの事なので、これをいい経験とし、今後は絶対に注意しよう!!!と心がければいいと思います😊✨娘さんが無事で本当に良かったです☺️

• ままり

ままり

暖かいコメントありがとうございます🙇‍♀️ベッドから落ちてしまったんですね💦たしかにママリで見てみると、他にも経験のある方がいて、皆さん励ましてくださって本当にありがたいです💦うちはまだ異変がないので、とりあえず病院には行かず様子を見ているだけですが、今のところ変わった様子はないです。大人しく大人用の椅子にも座っていてくれることがたまにあったので、勿論いつもなら私が必ず支えているのですが、今日に限って気が緩んでいたのか、目を離してしまってこんなことに…本当に不安で自己嫌悪で辛いです😓でも何かあったらすぐ病院へ行けるように心構えをして、しっかり様子を見たいと思います。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️すこし前向きになれました。

• 1月30日