※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

手術後の医療費明細に「病理組織標本作成」があり、胎嚢の病理診断をしている可能性があります。胎芽が育っておらず、胎嚢も小さい状態でした。何をしているのか気になっていますか?

今日流産の手術を受けました
帰ってきて医療費明細を見ていたら、

病理組織標本作成(組織断片によるもの)1臓器

と書いてあります
これはなにかを病理診断に出してるってことでしょうか?
赤ちゃん???というか胎嚢???

流産の原因は分からず、流産自体も初めてです
胎芽が全く育っておらず(全く見えない。心拍も1度も見えていない)今10wくらいのはずですが胎嚢も16ミリ程度です

860点なのでそこそこの金額だし、何をしているのか見当のつく方いらっしゃいますか??


単純に興味があり、気になっています!

コメント

あかさん

お疲れ様でした。

病理検査は胎嚢ですよ!

流産の原因が胞状奇胎など内科など調べるためかと思います。

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    やっぱり胎嚢を病理検査に出してるんですね!
    そういうのは希望者だけやるのかと思ってて聞かれもしなかったので何にも考えてなかったのですが、明細みてあれ?ってなりました
    原因が分かると一つ安心しますもんね

    • 1月30日
  • あかさん

    あかさん

    産婦人科でこの間まで事務で働いていたのですが、、、
    保険で流産手術をする場合基本的に胎嚢を病理検査を出しています。
    病理検査をしていなかった人はいなかった気がします💦
    でも当たり前かもしれませんがこちらは不安だからこそ説明して欲しいですよね😭

    お体お大事になさってください💦

    • 1月30日
  • もちもち

    もちもち

    そうなんですね
    皆さんやられてることとのことで安心しました☺️
    何につけてもあまり説明のない先生なので聞かない限りは特に言う必要無いって感じなのかもですね
    優しい先生ですが、後から疑問に思うことが色々出てきてこうやって質問できてよかったです☺️

    ありがとうございます
    大袈裟かもしれませんが、来週いっぱいまで仕事もお休みにしたのでのんびり過ごします😊

    • 1月31日
  • あかさん

    あかさん

    その後体調はお辛くないですか?
    きっと術後でお疲れでしょうし、こういうときこそ旦那様に甘えて、お子さんたちとゆっくり過ごして、ゆっくりお休みくださいね💦

    私の職場の先生も働いてると当たり前になるのかたまに説明していない事もあり看護師さんが話しているところやお会計などで聞いてくる方を見かけます。職場で関わる身として何で説明わすれんのよ!って思いますし、本当に細かいとこまで安心できるように説明すべきなのに申し訳ないと思います。。。

    担当の先生からも言われているかと思いますが、初期の流産はよくあると本当に感じます。どうか重く考えず、次の妊娠に向けていただけたら嬉しいです😊

    結果がまだ分かりませんが、職場では週2.3でこの様な手術がよくありますが、異常がある場合は手術前から何が異常が見える方が多いので、特に問題は無いかと思います😥
    何も無いといいのですが、、、。
    ご自愛下さい😊

    • 1月31日
  • もちもち

    もちもち

    お気遣いと、色々な情報提供までありがとうございます
    今回は残念でしたが、先生も次の妊娠に向けて、と何度もおっしゃっていたので今回流れてしまった子にまた会える日を楽しみに過ごします

    今回流産をしたことで、周りにも経験者がとても多かったことを知りました
    今までトラブルとは無縁に2人を妊娠出産しましたがとても運の良いことだったんだなぁと実感しました

    今回の流産に関してもは特に出血や腹痛等なにもトラブルはなかったので、検査結果も悪いものでないといいなぁと思っています

    • 1月31日
いぬがお

何なのかは分からないですが、流産原因を後で教えてもらいましたよ!

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます
    流産の原因、教えてもらえたんですね!
    元々先生からは何回かに一回はこういうこと(流産)あるよ〜って軽い感じだったので原因を調べると思ってもおらず明細みてなんだろう?と疑問に思ってました😂
    原因分かると次の妊娠に向けて安心しますもんね☺️

    • 1月30日
  • いぬがお

    いぬがお

    そうですね、上の方も書いてますが、胞状奇胎だとしばらく経過観察になったりしますしね😫
    問題ありませんように。

    • 1月30日
  • もちもち

    もちもち

    胞状奇胎、あまりピンとこなかったので調べてみました
    こんなこともあるんですね…
    全然知らなかったのでびっくりしました
    生理一回来たら妊活okと言われましたが病理診断の結果ではNGになることもあるんですね💦
    ここで知っておけてよかったです
    私も特に問題ないといいなぁと思ってます😭

    • 1月31日
  • いぬがお

    いぬがお

    そうなんですよ、私もまさかの部分胞状奇胎の疑いと言われて、半年経過観察になっちゃいました💦何もありませんように。

    • 1月31日