※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

鳥取県米子空港付近に詳しいかた引越し予定です。境港市が子育てには優…

鳥取県米子空港付近に詳しいかた

引越し予定です。
境港市が子育てには優しい?手当が厚いと聞きました。
実際隣町の米子市と違いはありますか?

どのような手当があるか教えてください!

また空港近辺だとうれしいのですが

境港市(米子市)で住むにあたってオススメの地区があれば教えてください!
(スーパーや支援センターが近いとか等々🤗

コメント

しおり

大山町に住んでるのですが💧
境港市だとプラント5(でっかいスーパー)があります!★

• まま

まま

境港市大きいスーパーあるんですね!
    プラント5!覚えておきます♫ありがとうござます💓

• 1月30日
  • しおり

しおり

はい★
    いえいえ😊

• 1月30日
ksyu

境港市に住んでいます。

米子市と比べて境港市の良いところは、おむつ券の支給とチャイルドシート助成金が出るところだと思います。

空港近辺だとやっぱり夕日ヶ丘ですかね?
保育園もふたつありますが、小学校は少し遠くなるかもしれません。
支援センターもまぁまぁ近いし、スーパーは近所にトライアルがあります。

• まま

まま

おむつ券支給ステキ🥺💓
    助成金も嬉しいですね😳💓

夕日が丘という地区が良さげなのですね😍🌟ありがとうござます♫参考にさせていただきます🌟🌟🌟

• 1月30日
もも

米子市は、1年でゴミ袋40リットルが10枚支給になる。位なので断然米子市か境かでは、断然境がお得です!
他にも保育料が米子市はめちゃくちゃ高かったです!去年の10月の無償化のタイミングでやっと少し下がりましたが、、、
それまで3歳未満児のMAXの保育料は、7万円でした(市の基準の料金です)なかなか見ない金額です。他は高くてもMAXでも5万円代位までです。
今は少し下がったのですが、、、米子はあまりおすすめできません。大山とかは3歳未満も無料のはずですよ〜!

• まま

まま

なるほど!保育料など何も考えてなかったので教えていただき嬉しいです😭🌟🌟
    境港市>大山町>米子ですね🥺参考にします!ありがとうございます🙌🏻🙌🏻

• 1月30日
( ˙꒳​˙  )🌸

米子市は保育料高くて境港のほうがその点ではいいです!
無償化になったので以上児クラスになればそこまで変わらないかもしれないですが🙌
長く住まれるのかわからないですが、空港近辺で米子市のほうになると小学校がダントツの小規模校で1クラス10人以下だったりすることもよくあり、全校生徒90人前後の学校になります。
空港から1番米子側の小学校2つが米子市の1番小規模になります。
境港だと夕日ヶ丘はいま家がたくさん建ち、子供はたくさんいると思います!小学校まで遠いですが💦
空港近辺からならトライアル、プラント5というスーパーは割と近いですね⭐️トライアル24時間ですしね!
支援センターはひまわりが1番近いのかなぁと思います。
土日も開いてると聞いたことがあるような、、、
ただ、小児科とかは境は3件くらいかな??どこもあまり評判いいと聞かないので米子市内まで小児科は通ってる子が結構いますね💦

• まま

まま

米子市はやはり保育料たかいんですね😭
    長く住む予定です🥺
    境港市のほうが子どもたちが多いんですね♫夕日ヶ丘おすすめなんですね🤗
    たくさんの情報ありがとうございます😊
    小児科評判よくないのつらいですね😖😖
    しょっちゅう米子市まで出ないと行けなさそうですね😂笑

• 1月31日
🌸

米子住みです!
境港駅周辺は栄えてるイメージですが、あとはスーパーや小さな車屋さんが転々としてるくらいかなって感じです🤔

米子に比べて道が狭いところが多いです!
でも行き止まりはあまりなくて、どこかしらに繋がってるから知らない道でもグイグイ行っちゃいます(笑)