※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
ココロ・悩み

義母の行動にストレスを感じており、義母との関係に不安を抱いています。旦那にも相談できず、離婚まで考えてしまう状況です。

母乳が月曜日から出が悪くなり同居してる義母は追い討ちをかけるように、ばあばのおっぱい飲む?出るよ〜!と冗談で息子に言いかけます…ほんとに気持ち悪いしストレス極まりないです。
母乳のでが悪くなったのも義母のせいだと思っています。
昨日も〇〇(息子)のお風呂の早技わかったよ!
もう〇〇が何時に眠くなるって分かってるんだから子供優先にしないと!(優先にしてるしわたしが洗い終わったら一緒に湯船に入れるようにお風呂に入れてます。)
〇〇が眠っちゃって起こすのかわいそうだからさあ。
りちゃんが最初に体を洗って頭は後からにして
〇〇を先に入れてあげないと!
と言われ、1ヶ月前は白湯を飲まないから上がったら母乳を飲ませな、泣いてるのかわいそうだから。と言われ息子をあげたら速攻上がって母乳をあげていたのに今度は今はそんな泣かないんだから〇〇あげてからりちゃんがゆっくり入っても大丈夫だから!といわれ…。
何かとかわいそうと言われストレスたまっています。
ただでさえ最近義母になついてるのかと不安になっているのにどんどん嫌気がしてきます。
旦那は買い物の時とか預けたりしますがもう預けたくもありません。
これ以上懐かれたら嫌です。もう自信もないし泣きそうだし義母のせいで離婚まで頭によぎってしまいます。
旦那のことは大好きなのに。。
でも旦那に言うと不機嫌になりきれられるだけだし吐口がここしかなくて愚痴らせていただきました(TT)

コメント

deleted user

気持ち悪いですね😱
とりあえず一旦ご実家に避難したらどうですか?
外野からのストレスがある子育ては辛いです、、
ご主人に言いにくいのも分かりますが、離婚もよぎるくらいならキレてる場合じゃないので、ちゃんと聞いてもらった方がいいですよ。

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます。
    やばいですよね。ほんとに思い返すだけでイライラするんです。
    話しても、もう何もいわねーようにするからいーよとぶちぎれられます。前もそうでした。

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話し合いに応じてくれないなら、手紙を書いて仕事行ってる間に実家帰っていいと思いますよ。
    他の方への返信も見ましたが、モラハラ傾向がありそうですし…
    あまり無理しないでくださいね💦

    • 1月30日
  • ri

    ri

    義母は家で美容師をやっているためどう頑張ってもずっと家にいて出かける時も一声かけてるので全然逃げ道がなく極力二階にいるのですが二階にいればいたらで今度は手伝いもあるししなきゃ、とか色々考えて結局もうだめなんです。同居解消もできないですし泣きそうです。
    モラハラ傾向ありますよね…わたしも何回か思ったことありました…。怒るとすごいんです。

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母はスルーで、ご主人さえいなければいけそうな気がしますが🤔
    大きい荷物だとバレるなら最小限でちょっと買い物を装うとか、、

    • 1月30日
  • ri

    ri

    多分すごい電話かけてきて早く帰って来いよコールすごいと思います想像つきすぎてもうどうしようもなくて😭
    いつも喧嘩すると息子連れて実家に帰られるのが俺は怖くて仕方ねーよ!と言っています。
    だったら義母どうにかしろ💢という感じですが😥

    • 1月30日
にゃこまま

あれこれ言われるのって
ほんとストレスですよね( •́ ̯•̀ )

しかも義母!!
そこが一番言われたくない人物!!

私はそれで産後ブチギレ喧嘩勃発
で殴りそうになりました…。

旦那まで敵に見えてきちゃうし…

同居ですか?😭

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、自分なりにやってこうとしてるのに嫌いな義母に言われるとお前の子供じゃないしじゃあお前が産んだときはどうだった、ほかに言われてもこんなふうに流せたか?って思います。
    完全同居です。

    • 1月30日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    同居だと逃げ場もないですよね😭
    私も元々同居で息子連れて
    実家に逃げちゃいました…
    そこからは解消しましたが
    旦那さまにもう流石にストレスで無理な
    こと離婚も頭をよぎることを
    伝えてもいいかとおもいます。
    キレるようでしたら今後も理解は
    されないとおもいますし😭

    • 1月30日
  • ri

    ri

    全くないです。気も使いますし。。
    実家に逃げれるのが羨ましいです😭
    わたしは旦那が嫌がるのでなかなか帰れません😭
    なんかみんな仲良くやれるようにわたしは我慢してるからこそもう限界がきてしまいました。旦那と義母が仲悪くなるのは嫌だなとも思いながら義母はとっても嫌いです。でも私がここで不満を言えば旦那は怒ります。
    義母のせいで自律神経めちゃめちゃです😭

    • 1月30日
🐣

ストレスだけの同居辞めれたらいいのですが
お餅食べると出が良くなるから食べ過ぎないようにと産院で言われましたよ!

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます。
    この前義母がアパート案件出しだのですが旦那は家を建てたいみたいで金がたまんねーからここにいんだっぺよと義母にきれていました。
    お餅試してみますありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月30日
deleted user

同居本当に尊敬します😭
義母さん気持ち悪くて鳥肌たってしまいました😂
ご主人も間に入ってりっちゃんさんの味方出来ないなら同居する資格ないって代わりに言いに行きたい😂
普通に離婚案件です!他の方も言われてますがご実家は頼れますか?避難されてもいいかと思いますよ💦

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます。
    やっぱり気持ち悪いですよね?
    てかそれを嫁の前で言えるの凄くないですか?
    実家に帰ると旦那も義母もきれます。
    何かあったって思われるでしょ。とか旦那はわたしのこと信用していないのでそもそも実家に帰るのを嫌がります。
    年末に喧嘩をした時流石にイライラしすぎて息子を抱えて実家に帰ろうとしたら車の鍵を旦那に取られて帰れませんでした。

    • 1月30日
ミしェる

あー!鬱陶しいですね!
旦那さんは言ってくれれば!
キレるところじゃないでしょ!
同居やめれることは可能ですか?

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます。
    旦那のいないところで言うんです。義母。
    旦那の前で言うと怒るから。って。意味がわかりません。
    旦那がに言って怒ることはわたしも嫌なのわからないんですかね。
    同居はもしかしたら年内に辞めれるかもしれないです。
    亡くなったおばあちゃんちにいまいとこ夫婦が住んでいて2人目が生まれると言うことで家を返すって言ってたと伝えたら家がなくなるの嫌だから俺たちが住む?と言っていました。

    • 1月30日
yahhho

昔の人は、
やたら母乳進めますよね!

1人目が母乳出なくて
病院へ行った方がいい。と
病人扱いされました!


同じく同居してましたが
義母と不仲で別居するようになりました!

旦那も
なかなか手助けしてくれず
旦那のことも嫌いになりました、
離婚届持ってきたら
本気で困ってることわかりました。

男の人は、
なかなか困ってるのに
伝わらないんでしょうかね?

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます。
    病院はひどい😭
    むしろ昔の人って豆知識とか延々話してきますよね…。
    余裕なんだなって見えてるんですかね…
    わたしも見せるために離婚届とってこようかな(笑)

    • 1月30日
  • yahhho

    yahhho

    白湯とか、果汁とか、
    重湯とか、
    時代が違うこと気付いてほしい!!
    抱っこしすぎると
    抱っこ癖。

    • 1月30日
  • ri

    ri

    あー果汁言ってました…
    わたしが離乳食教室みたいなのに行った時に果汁100%ジュースを飲ませてる人って言ったらてあげてて売ってるやつって言ったらそんなの違う!果汁100%てのは果物から作るの!って言われてたんだよ。って豆知識言われてへえーって言いました笑
    抱っこくせも言われますよね、今そんなのないですもんね

    • 1月30日
のりたまこ

母乳が減ったり止まったりするのが自分のせいなら仕方ないですむけど他人のストレスのせいだとなるとほんとに腹立ちますよね😡
私は義両親が産後里帰り中の実家には来ない約束をやぶって私に怒られるた思ったからという理由で私にも旦那にももちろん実家にもアポもとらずに押し掛けてきて「これが常識なのよ?🤗」ってあってきてストレスで妊娠中の後遺症を産後初めて発症して高血圧になり倒れそのまま1日寝込み翌日完全に乳腺炎になり母乳は止まりました。

私も以前完全同居してて、同じく義実家は自営業でだれかは必ず家にいる状態でストレスで自律神経失調症と不眠症にもなりました。限界でもう実家に帰るからといって解消する前もほぼ実家にいました。検診の度にこっちに来て終わったら実家に帰ってました🤣
早く帰って自分のペースで育児をして、何よりストレスフリーの状態で育児ができるようになることをねがっています‼️

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます。
    そうなんですしかも嫌いな義母がストレスってのがまたさらに腹立ちますよね😥
    これが常識なのよってそれあくまでもあなたの常識であってわたしらとは合わないからさようなら。って感じですよね😡
    自分のペースで干渉もなくストレスのない育児をしたいです。
    今日も義母は自分の息子のかのようにわたしの息子を自慢してきました。謎です。

    • 1月30日