※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
子育て・グッズ

上の子は女の子で保育園に入っていたためおしゃべりが早かった。下の男の子は1歳4ヶ月でまだ言葉が少ない。発達心配で、同年齢の男の子と比較して不安がある。積み木を投げる癖もあり。

上の子は女の子で6ヶ月から保育園に入れていたのもありおしゃべりも早かったです。
下の子は男の子です。

1才4ヶ月と10日になりますが今話す言葉は、たまにしか呼びませんがママ。

マンとかアン(食べ物全般)、ねね(お姉ちゃん)、だだ(パパ)、にゃ〰️(動物全般)ぐらいです。
あとは発するだけなのは、だだだだ、じじじじ、良くわからない言葉をうにゃうにゃうにゃうにゃ独り言のように言ってるぐらいです。

上の子が中2なのですが発達障害のマンガアプリを見て弟の発達を心配しています。
最近積み木を買ってやらせてますが、うまく積めないからか全部投げてしまいます。

保育園に通っていない同じぐらいの男の子ってこんなものでしょうか?

少し心配しています…。

コメント

べき

6ヶ月から保育園行ってますけど似たようなもんですよ😅
パパ、わんわ、まんま、ちゃちゃ、とあと自分のあだなくらいしか喋りません。ママは頑なに言いません(笑)
上のお姉ちゃんが心配してくれてるんですね。優しいお姉ちゃんですね☺️
でも大丈夫ですよ、男の子って一般的にことば遅めの子が多いって言いますし、ほんとに保育園行ってるとか関係なく個人差なんだそうです。保育園の先生たちも、いまは喋れないけど言葉を溜めていってる時期なのねーと言ってくれます。
だからたくさん話し掛けて言葉を覚えさせてあげてね、ってお姉ちゃんには言ってあげると良いですよ😊

ちなみに積み木に限らず、何かしようとして上手くいかなくて癇癪起こすのも普通です☺️

  • ミニママ

    ミニママ

    ありがとうございます☺
    同じような感じで安心しました🎵
    13年振りの子育てに不安だらけです😓
    30後半で産んだ知り合いに発達障害がある子がちらほらいたり年とって産むと発達障害の子が生まれる確率が高くなると聞いたりして不安になってしまっていました💦
    いっぱい話しかけてるので、これからですかね😅
    積み木も気長に見てあげたいと思います🎵

    • 1月30日
ぜろ

そんなもんだと思います🙂
1歳半で一言も単語出てなくても何も問題ないですし、2歳から喋り始める子だっています🙂
息子が喋りだしたのは1歳9ヵ月頃でした。1歳4ヵ月なんてただの宇宙語でしたね🤔

玩具も自分でやりたいけど、思い通りできなくてキィーってなったりは普通だと思います🙂

  • ミニママ

    ミニママ

    そうなんですね😲
    上の子は女の子だったのもあり早くからたくさんおしゃべりしてくれていたので、めちゃくちゃ不安になってしまっていました😰
    娘と色々比べてしまって、こんなことしなかったのに…。
    大丈夫かな💦と思ってしまっていました。
    1才6ヶ月検診で積み木が出来ないと発達障害かもと指導をされたと聞かされて、さらに不安になり最近になって慌てて積み木を買って遊ばせ始めました😅

    • 1月30日