※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン
子育て・グッズ

夜、旦那の食器を洗うべきか悩んでいます。自分の時間が欲しいけど、負担感じる。専業主婦だからやるべき?他の家庭はどう?

専業主婦です。
夜、旦那がその日食べたお弁当箱や、食べ終わった夕飯の食器(旦那の)は洗うべきなのでしょうか?

子供を寝かしつけて、やっと1人時間…(でももう疲労困憊)なのに、キッチンは洗い物で山積み、旦那は酒飲んでTV見て大笑いしていて、なんだかなぁと思ってしまいます。
実働時間は私の方が長い💦
でも、専業主婦だからやるべきなのでしょうか⁇
皆さまのお宅はどうですか?

コメント

re.mama

私も専業主婦です
その日の事はその日の内に全部済ませたいのとシンクに洗い物を残したくないのでその日にやっちゃいます(;^ω^)

• ミカン

ミカン

ありがとうございます🧡
    もちろん、翌日に残すとかはあり得ないので私がやっていますが、正直旦那もやってよーという感じなんですよね💦
    でも専業主婦だから私の仕事なのかなと😅

• 1月30日

食洗機便利ですよ!!
家は帰ったらお弁当箱すぐに入れてまわして、夕飯の食器はまた第二弾でまわしてます!!

• ミカン

ミカン

ありがとうございます🧡
    食洗機あったら確かに手間はぶけるし、入れるだけだから旦那もやってくれそうですが😆
    取り入れる予定がありません…😅

• 1月30日
もみん

うちはたまーに洗ってくれたり
洗ってくれなかったり😂
仕事で疲れてる時は
洗ってくれません笑
私が先に寝てしまってる時は
洗ってくれてます。
でも毎回必ず洗い物はシンクの中で
水に浸けといてくれます🤔

• ミカン

ミカン

ありがとうございます🧡
    そうそう、たまーにならやってくれるのですが、毎日期待は出来ないですよね😅
    うちも自分が先に寝てるとやってくれるので、じゃあ毎日やってよー💦と思ってしまいます。

• 1月30日
  • もみん

もみん

言わないとやらないし、
    言うのも疲れるからもう何も言いませんが
    めちゃくちゃ睨みます。笑
    今では旦那が帰ってくる前に
    早く子供寝かしつけて自分も
    早く寝るようにしてます。笑

• 1月30日
  • ミカン

ミカン

そうそう、言うのも(お願いするのも)バカバカしくなって…うちも態度にめっちゃ出しちゃいます😆
    ふて寝作戦も一時やってました 笑
    ただ、リビングで私時間も欲しいので…😂

すごく気持ちを分かってくださり感謝です🧡

• 1月30日

休みの日は洗ってくれたりしますが基本は何もしません。
家の中のことが私の仕事!と割り切ってるので特に何も思わないです🤣
子供が1歳前の時はなんで!?とかイライラしてましたが🤣
今は期待するだけ無駄なのと、夫がやると結局シンクが汚い(笑)ので自分が掃除することになり二度手間です😅
小さな親切、大きなお世話状態🤣笑

• ミカン

ミカン

ありがとうございます🧡
    たしかに二度手間ですよね 笑
    イライラする位ならやっちゃっだ方がラクですが、後ろで笑い声聞くとむかついちゃうんですよね…😆

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

夫婦のことなので
こうするべき!というのはないけれど、
うちの夫は仕事が忙しいので
そのくらいの家事なら
私がパパッとやっちゃいますよ😊💡

• ミカン

ミカン

ありがとうございます🧡
    ご主人お忙しいんですね。
    うちも忙しいなら全然やるのですが…結構ヒマそうです 笑

• 1月30日

専業主婦です。
主人のお弁当箱も食べ終えたお椀お茶碗も全て私が洗っています。でもそれは主人も主人で色々やってくれるからです😣
例えば仕事終えて帰ってきたら急いでお風呂入って流し込むように夕飯食べて少しでもと子供との時間を作ってくれます。仕事で疲れてるのに嫌な顔一つせず黙ってしてくれる姿に私はいつも感謝しています。なのでせめて温かい夕飯の用意とお弁当箱、食べ終わった食器は私が必ず洗うようにしています❗私の中で“洗って・拭いて・しまう”までが皿洗いなので。主人はそこまでしないと思いますし、、精神衛生上、自分でやった方が良いのです😅
ですがもしモモンガさんのご主人のような感じなら...やりませんね🙍💨やりたくないです。専業主婦だって疲れます😩💨仕事はON・OFFの切り替え出来るけど専業主婦はそこがない。いつまでもいつまでも終わりがない。ワーママさんは特に。やっぱりどうしても育児は母親が舵取って、みたいな感じですよね。甘えるなって言われるかもしれないけど、人間だもの限界があります。

• ミカン

ミカン

ありがとうございます🧡
    すごい、理想の関係です✨
    私も感謝の気持ちが持てれば…というか、一応探してみます😆
    気持ちを分かってくださり嬉しいです♡
    専業主婦だって疲れます、のお言葉に拍手です😆

• 1月30日
りん

どっちがやるべきとか、やって当たり前とか、はっきり区切るのがそもそもおかしいと思うんですよね。お互い思いやりや気遣いの気持ちがあればほとんどのこと不満はなくなると思うんです。

うちはできる方がやるというスタイルなので、今は妊婦で専業主婦の私がほとんどやりますが、疲れたな〜ってときはお願いしちゃうことありますよ!旦那は仕事も頑張ってくれてるし、家事育児もかなりできるひとなので毎日何かしらありがとうの気持ちを持って接してます。

• ミカン

ミカン

ありがとうございます🧡
    こっちが疲れた顔してても何も思いやってくれない自己中なので、ありがとうの気持ちが持ちにくいです。

• 1月30日
ぺこちゃん

共働きですが、私がやってます😅
旦那の帰りが遅いので、先に旦那の分以外を洗ってしまい、旦那が帰宅したら夕食を温め直したりして、最後にその分の洗い物と弁当箱洗ってます😅

• ミカン

ミカン

ワーママさんなのに素晴らしいですね✨専業主婦ですが結構疲れるので、弁当作るから弁当箱洗うくらいは自分でやってよーと思ってしまいます😅

• 1月30日

専業主婦です。全部私がやります👍
上の子と旦那とご飯たべて上の子に食器下げてもらって(この時は洗わない)休憩。30分後くらいに下の子授乳して寝かしつけてから食器洗い、お弁当用のおかずとお米炊く準備してキッチンリセットまでして終了です☺️
うちも私が食器洗い等してる時にテレビみたりYouTube見たりで悠々自適に過ごしていて腹立ちます😂シンクが低く猫背ぎみになるので腰や背中に痛みがくるので余計に…
でも家事は私の仕事だと思うので頑張ってやります。たまに洗わないで寝ちゃう日もあります🤣育児は2人の仕事なので、上記の家事してる時や休日に泣いたら遠慮なく押し付けています。全て1人でなんてやってられるかー!って感じです🙄

• ミカン

ミカン

ありがとうございます🧡
    こっちは仕事(主婦業)まだあるのに、悠々自適にされるとイラつきますよね😆
    家事は私の仕事!と思うと、なんてブラック企業なんだろうと思います 笑笑

• 1月30日