※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
子育て・グッズ

育児中、ワンオペで大変な日々を送っている女性。愛情不足を心配し、工夫やアドバイスを求めています。将来の職場復帰も不安視しています。

ワンオペ育児について…😭
長文になります🙇‍♀️

5か月の娘がいます。
先日、市の定期健診に言った時のママさん同士の会話が聞こえてきました。
内容が、
夫が今日から出張でいないので母がきてくれる
母に見てもらってる間にお風呂とか入ろうと思ってる
夫は普段遅くても帰りは19時でそれからお風呂入れてもらう
今日(健診)は夫も仕事休んできてくれてる
…等でした😳
う、うらやましい…😳
我が家は、夫の帰りは早くても21時、遅い時は日付を越えます。仕事も休みを取れるのは身内の結婚式とかお葬式だけです。出張も月に1回程度あり、お互いの実家は遠いので頼ることはできません。普段、夫が娘に会えるのは朝娘が起きるのが早い時と、仕事が終わるのが早い土曜日、唯一休みの日曜日だけです…👨‍🦰
娘が産まれた時からこの生活だったので、特に育児が辛いとか、ワンオペ辛いとかはないのです👶
むしろ夫が出張のときはご飯のこととか考えなくていいので楽だったりするのです🤣
そしていつも娘を独り占めしちゃってパパごめんね、パパかわいそうって思ってるくらいです…
娘には、ごはんを作る時はバウンサーでテレビを見ててもらったり、
お風呂の時はいつも一緒に入るので浴室の前で私が洗い終わるの待っててもらったり、
家事するときはひとりでメリーやおもちゃで遊んでてもらったり、
機嫌の良い時は普段からこんな感じで生活しているのですが、
あ〜これってパパが仕事終わるの早くて、休みもとれて、パパいないときはおばあちゃんとかがきてくれるおうちと比べたらすっごく娘に寂しい思いさせてるなぁととても申し訳ない気持ちになりました😭
どうして同じ日本なのにパパの仕事によってこんなに生活が違うの〜!!!!!と心の中で叫びました😢
日本人働きすぎ〜😭😭😭
そこで本題ですが、こんな生活を続けていて(続けるしかないのですが…)、娘が愛情不足とかにならないか心配です😭
もちろん、どうして手が離せない時以外は一緒に遊んだり絵本読んだりしています。スマホも娘が寝ている時しか触りません。夜以外は抱っこじゃないと寝れなくて置くと泣くので、お昼寝の時はずっと抱っこ紐でくっついてます👶毎日大好きだよ、愛してるよ、宝物だよって伝えてます🥺
もっともっと、娘のためにできることはあるでしょうか?
何かあったらぜひやってあげたいです😭
普段ワンオペ育児されてる方は、何か工夫とかされてることありますか?
さらに娘が1歳になったら私も職場に復帰しなければならないので、余計に心配です😭
ほんとにほんとに、大好きなんだよ〜😭😭😭
長文読んでくれた方ありがとうございます🙇‍♀️
アドバイスなどあればよろしくお願いします🙇‍♀️💦💦

コメント

4兄妹♥4A

うちもほぼほぼ旦那いませんが、長男は旦那大好きです。
下2人もたまにいるレアパパ大好きなので、パパがいるときは私には見向きもしません。笑
パパには子どもたちといるときに全力で遊んでもらってます!

子どもたちには大好きで大切なんだよって伝えるようにすることと、パパは私たちのために頑張って仕事してて、パパが働いているから美味しいもの食べられて、ほしいもの買えるんだよって言い聞かせてます。

• たたママ

たたママ

なるほど😳少し大きくなるとパパはレアな存在になるのですね😳‼️
    娘はまだパパがわかってないのか抱っこされるとギャン泣きします😅存在がわかるようになればパパも喜びそうです☺️
    確かにパパは自分たちのために遅くまでお仕事してるって伝えるのは大切ですね💡
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日

うちも全く同じですが日々ヒーヒー言いながら娘育ててるので、ちゃんママさんのポジティブさ尊敬です✨

ただでさえ遊び相手が普段は私だけなのにテレビとかに頼って申し訳ない日々です😢
でも娘の性格的にまだまだお母さんが1番なのかなーって思うので今は公園や買い物やお庭遊びや絵本の読み気かせなど時間が許す限りたくさん遊んでるつもりです🙌
日曜日は極力出かけてパパと遊んで刺激を受けてもらったりしてます👨‍👧💕
でもやっぱり周りの友達やご近所さんでさえもワンオペの人がいないのでそれが不安になってくると、パパがほとんど夜も家にいる家庭や、じじばばが近くにいたり遊べるお友達が近くにいる子は、何か満たされていそうで成長も早いのかなーって思ったりしちゃってます😢そんな事ないのですが悲観的になります💦
こんな感じでその繰り返しですが、でも子供には不思議と愛情が伝わってるのを実感しますし毎日大好きだよーって伝えてあげてるなら全然問題ないと思います💓
まだまだ子育ても未熟なのに偉そうにすみません💦
ワンオペ大変ですが楽しんで頑張りましょうね🥺

• たたママ

たたママ

同じなんですね😭なんだか嬉しいです😭
    そうなんです、すごくわかります😭こんな環境でごめんね、とか思ってしまうのですが欲しくて欲しくてやっと授かれた子なので娘が将来困らないように大切に育ててあげたくて😢💓
    お出かけで刺激を受けるのは大切なことですね😍
    パパも疲れてるだろうからと日曜日もおうちで過ごすことが多かったですが積極的にお出かけしてみようと思います☺️
    ありがとうございます🥰
    今日からまた一緒に頑張りましょう😍
    なんだか同じ環境で安心したのでグッドアンサーにさせていただきます☺️

• 1月30日

退会ユーザー

周りから見てもちゃんママさんの愛情深さは分かりますし絶対お子さんにも伝わってるはずですね💓
    確かにパパ疲れてます😂毎週は無理なんですが、ただの買い物や近所のお散歩くらいは行ってもらってて、30分くらいでも外でのパパとの刺激は違うかなって思いました🤗🎶
    そしてグッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️

• 1月30日
はな

文章を読んで、娘さんへの気持ちが十分伝わってきました😊
きっと娘さんにも伝わってますよ!

もし二人きりが多いことが気になっているなら、支援センターや子育てサークルに通うのはどうですか?
私は娘が5ヶ月の頃から参加しだしましたよ👍
赤ちゃん同士触れ合うのは娘さんにとって良いことだと思いますし、お母さん同士でもお話して情報交換できたりもしますよ🎵

• たたママ

たたママ

ありがとうございます😭
    支援センターなど、まだ少し早いのかなと思い行ったことなかったです🥺5か月でも楽しめるんですね😍すごく良い刺激になりそうです☺️
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日
ぽたろう

うちの旦那も早くて21時頃に帰宅します。
月1の日帰り出張もあり、近くには頼れる人はいませんが旦那の休みの日は子供が大喜びでずっとベッタリしてます。
愛情不足ではありませんよ〜!!
自信持って下さい😊

• たたママ

たたママ

わ〜同じですね😭
    仲間がいると安心します😭
    息子さんはパパ大好きなんですね😍我が家も早くそうなってほしいです☺️
    みなさんのアドバイス聞いて今日からまた自信もって頑張ります👶💓
    ありがとうございます☺️

• 1月30日