※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぬ
家族・旦那

娘の鼻掃除をしている時に暴れる娘に対して旦那がいきなり「じっとして…

娘の鼻掃除をしている時に暴れる娘に対して旦那がいきなり「じっとしてろよ!!」と大声で怒鳴りました。
私もビックリしたし、娘もさすがにビクッとなっておとなしくなりました。
それで鼻掃除はすんなり出来たんですが、その後私が「さっきのはないんじゃない?」と言ったところ、「普通だよ」と。
2歳児に怒鳴る父親ってどうなんだろうとモヤモヤしています。
私もイライラすることはしょっちゅうありますが、そこまで感情をあらわにして怒鳴ったことは一度もありません。
「してろよ」という言葉遣いも嫌で、怒るにしても「してなさい」と言ってほしいと伝えましたが、旦那の言い分的には「たまにはしっかり叱らないと。しつけだよ。してろよもしてなさいも同じでしょ。男がそういう言葉遣いなのは普通だよ。」とのこと。
怒鳴ったのは2回目で、1回目は1歳ぐらいの時に娘に積み木で叩かれて「おい!」とキレてました。
その時は「人を叩くのはどう考えてもダメだろ」と。
いやいやそうだけどまだ1歳だし完全に自分の感情抑えられなかっただけのクソだせえ奴じゃんと思ってしまったんですが、皆さんはどう思いますか?
普段は優しいし娘とも楽しく遊んでいて、娘もパパ大好きです。
あと私に怒鳴ったことはありません。
ずっと心に引っかかってしまっているのですが、そこまでねちねち気にすることじゃないですかね?😥

コメント

はな

うーん、私だったら気になります💦
ヤンキーみたいないい方は、子供の成長によくなさそうな気がしちゃいます。
子供は親の真似もするし。

その返し方聞いてると、直してくれとお願いしても難しそうな旦那さんですが…
直して欲しいですね😅

• ちーぬ

ちーぬ

そうですよねー、、
    この時も結構話し合ったんですが、一向に曲げる気なかったです😅
    娘が真似するからやめて、という風に言えなかったんで、今度こういうことがあったらそこを強く主張しようと思います😤

• 1月30日
ぽぽ

鼻掃除で怒鳴るのは、正直あり得ないと思いました。
大人だって人にやられたら気持ち悪いと思うので子供が嫌がるのは当たり前のことですからね😭
取れなくてイライラするのはわかりますが。。

ただ積み木で叩かれて
おい!と怒鳴ったのは条件反射みたいなものかなーと。
ものすごく痛いので😅💦

• ちーぬ

ちーぬ

そうですよね!私も嫌なのは当たり前なんだからキレることではないだろうと思いました、、
    ただもう↑コレが理解不能なんでしょうね😭
    嫌だろうとやらなきゃいけないことなんだから!みたいに思ってそうです、、
    もう平行線ですね😭

たしかにものすごく痛いことされる時あります。私もイラッとしながらいってぇぇえ!!と大声出しますが、やっぱり言葉の矛先を直接1歳児に向けるのは理解できないです😢

• 1月30日
Y & T

気になります!
前々から気をつけてって言ってるのに辞めないから、すでに娘が「くっせ!」とか言うようになってしまいました😭
さすがに旦那もまずいとおもってきたようでますが…。

子どもは想像以上に親を見ていて、コピーします💦

はじめてのママリ

嫌ですね😓
男の人が大きな声で話すとそれだけでもこどもは怖いと思うので、今の言い方ないな、と思ったら子供を庇ったり、そんな言い方しないで!と注意します😔
エスカレートしても嫌なので💦

hotaru

旦那様は、
将来もし自分の娘が自分の目の前で彼氏や旦那にそんな言葉遣いされていても黙って聞いていられるんですかね…

モモ犬

我が家の夫も2歳9ヶ月の息子に大きな声で、乗るんじゃない!と怒鳴ってました。
夫がこれからたたもうとしていた洗濯物を、息子が足で踏んで歩いて遊んでたらしいです。
夫はしつけのつもりみたいですが、キッチンにいた私も大きな声に驚いて飛んで行きました。
自分の感情抑えられなかったクソだせえ奴、に笑いました🤣
私の夫も、間違いなくクソだせえ奴の一人だと思います。
人間なので、もし怒鳴ってしまったらフォローしたらいいと思ってるので、私が固まってる息子を呼んで、じゃあ一緒に洗濯物畳もうか?と明るく誘って、上手に畳めた洗濯物をパパに見せたら?と言いその後は普通に話してましたが、その日はパパじゃなくてママとお風呂入ると言い始めました💦
子供が聞いてない時に、4歳までは叱ったりするようなしつけは必要なくて、優しく諭せばいいってすくすく子育て(Eテレのです)でやってたよって夫に言いました。
子供に嫌なことされたら、それをやめさせるために、なんでも本とかすくすく子育てのせいにして伝えてます😁
ちなみに、私の夫も私に怒鳴ったことないです。
息子もパパが大好きです。
あと、これがきっかけで、私は基本自分や他人を傷つけたり、大怪我のリスクがある時しか大声で叱るつもりはないんだよーとはじめて子育ての考え方について夫に伝えました。
話す時間も機会もなかなかないけど、夫婦で子育て方針もすり合わせていきたいなーと思ってます。