※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローン控除が思ったより少なくてショック。年収が高くないと満額はもらえないので不安。同じ悩みを持つ方と話したい。

確定申告の手続きをしていて、
源泉徴収額が元々少ないので住宅ローン控除満額はもらえず
まさかの3分の1ほど...!!!
とてもショックを受けてます😭
住民税からも引ききれないですよね。
年収高くないと満額は貰えないんですね😢

無知のまま家を購入してしまい
不安で仕方ありません。

同じように住宅ローンに不安抱えてる方がいれば
お話したいです😭

コメント

きぃ

今日確定申告してきましたー!

所得税の分しか
戻ってこないんですよね🤮

頑張ってローン返済しましょう😭💪🏻

みう

所得税で引ききれなかった場合は住民税で控除されますが、そもそも税額の控除なので、税額がなければ戻るものもありませんからね…💦

計算しなければなんとも言えませんが、住民税で引き切れるといいですね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

genkinominamoto

住宅ローン控除の3分の1ほどなら住民税からも引ききれなさそうですね💦
うちも初年度は勿体ないことしたと思いました😭
今では年収が上がったので満額控除出来そうです!
来年以降収入upされて満額控除が受けられることを願いましょ☺

安田

期待してたのなら残念ですね😢
事前にわかっていたら、ペアローンや連帯債務で奥様旦那様と分けられたのですが……

また、繰り上げ返済していってもいいと思いますし
全期間満額控除受けられると思ったら少し気持ちは楽かなと思います!

よしぴー

この間行ってきましたが、旦那も半分くらいしか戻ってこないみたいでした!
住民税からいくらか引くみたいですが、全額ではないみたいなので、はぁ。。って思います!