※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

大分市の堀永産婦人科で2人目出産経験の方へ。里帰り出産か地元で悩んでいます。堀永での経験や里帰り経験を教えてください。

大分市の堀永産婦人科で出産された方・2人目出産経験のある方に質問です。
現在2人目妊娠中で、里帰り(県外)で出産するか、今検診で通ってる堀永で出産するか悩み中です💭
上の子は今保育園に通っています。大分で産んだ方が産前産後も保育園でみてもらえるのですが、地元の方が何かあった時に実母に頼りやすいかな…等どちらが自分と息子のためにいいのか分からなくなってきました😢
そこで、堀永で産んで良かったことなど伺いたいです!
また、堀永に限らず2人目出産された方で里帰りしたかどうかなども教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私は1人目は他の病院で、2人目堀永だったけど堀永にして本当よかったですよ〜✨
陣痛時は付きっ切りだし、助産師さんはベテランの方が多いので安心でした(^^)
母乳のことも頼れる方がいるので、産後のおっぱいケアも凄く助かりました✨

なにより堀永で産んだ方共通で言うのは、最後に師長さんからお話があるのですが、それを聞けて良かったなと思います(^ ^)

私は2人とも出産した後に里帰りしました!
でも上の子も保育園行ってたし、1カ月もせず自宅に戻りました🏠
里帰りして上の子の相手もしてるより、自宅で保育園に行かせてる方が楽でした💦

• ままり

ままり

貴重な経験談ありがとうございます😊
    堀永の助産師さんにも、産後の里帰りを勧められました!

私も臨月や産後に上の子の相手するのきついかな…と考えています💦
    ぜひ参考にさせていただきます✨

• 1月30日
なちこ

里帰りなしで、
一人目も二人目も堀永で産みました!
堀永しか分からないですが、
ここで産んで良かったです😊

上の方と同じですが、師長のお話
陣痛中のフォロー、産後フォロー
凄く充実してますし、助産師さん
達の人柄が好きです。

ご飯も美味しいし、託児あるし、
おっぱいマッサージも毎日あるし
今産後2週間ですが、おかけで
完母でやっていけてます😚

上の子が小さいのでファミリー
ルームでお願いしました。
夜や日中子供がいるときなどは
赤ちゃん預かってくれるし、
上の子のことも気にかけてくれて
本当ずっと入院していたいなーと
思いました😭

何より一番嬉しかったのは、
分娩時の様子をDVDで
残してくれるのと、師長と記念撮影
したり、赤ちゃんとの写真を
撮ってアルバムをプレゼント
してくれるので二人とも良い
思い出になってます😘❤️

• ままり

ままり

ご出産おめでとうございます✨
    そして貴重な経験談ありがとうございます😊

陣痛中のフォローありがたいですね!1人目の時は出産が続いてたみたいで、何分間か1人の時間があったので…😅

ぜひ参考にさせていただきます✨

• 1月30日
まめちゃん

2週間前に堀永で産みました☺️
一人目も二人目も堀永だったのですが、もし3人目を授かれたらやっぱり堀永にお願いしたいというくらい堀永が好きですら😊!

陣痛中は助産師さんが付いてくれてますが、途中師長さんも顔を見に来てくれ、分娩室では立ち合い出産の旦那と一緒に師長さんも手を握ってくれたのがとても心強かったです😌💓他の方も言われてますが、スタッフさんは年上の方ばかりなので安心してお産に臨めます◎

ファミリールームと託児を利用して、上の子と旦那と泊まりました。が、やっぱり一緒に入院となると上の子の赤ちゃん返りでハードな1週間でした😓でも、上の子や産後のメンタルぼろぼろな私のことと気にかけてくれ、もうとにかく皆さん優しくて居心地がよかったです😭💕

うちは産休と同時に退園したので、退院してからは里帰りなしの自宅でずっと一緒に過ごしてます🙌、、が、下の子が1ヶ月になるまで上の子は日中保育園に預けていた方がお互いストレスなく過ごせたかもです😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    そしてご出産おめでとうございます✨

陣痛中は本当に心強いんだなと、皆さんのコメントを読んで感じました!
    やっぱり誰か一緒にいてくれると安心出来ますよね☺️

産後すぐで上のお子さんも一緒に過ごすって、本当に本当に大変ですよね😣
    無理なさらず過ごされてください!!

• 1月31日
くまこ

2人とも里帰りせず堀永で産みましたー!ご飯美味しいし、
なにより、助産師さんがつきっきりなところが心強くていいです!!二人目の時は実習生の担当がついてたので、
二人もついてました(笑)
3人目がわかったばっかなのですが、
堀永に行く予定!!
ただ、年々院長先生がぼけてる気がするのが気になります(笑)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨そしてご懐妊おめでとうございます😊
    検診でもしかしたらお会いするかもですね!

私も院長先生少し気になります!笑
    先週の検診の時、同じこと何回も言われました😂

• 2月1日