※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメマ
ココロ・悩み

娘の言葉の遅れについて実母から怒られ、悲しい気持ちで家を飛び出した女性がいます。娘の発達について心配しており、妊娠中の食事やストレスが原因ではないかと罪悪感を感じています。実母の厳しい言葉に傷つき、2人目の子供を育てる自信が持てない状況です。

たったいま、実母から、娘の言葉が遅いことに対して怒鳴られて実家を飛び出してきました。

2歳になった娘は、いまだにママとは言えず、2語分はひとつも言えない、言う言葉は「いちごのことは、ご」「パパ」「チーズはチー」そんな感じです。あとは何か話してる風におしゃべりは沢山しますが何を言っているかは全くわかりません。

そんな娘の発達を誰よりも私は気にしてて、保健師や保育士からは「心配ない、こちらが言ってることはわかってるし出来るから」と言われてますが、娘は体も小柄なので、私の妊娠中の食事とかストレスが悪くて娘がこんな風に育ってしまっている、といつも罪悪感を持ってました。

実母は何でも思ってることはすぐに口にするタイプで、人を傷つけることも平気でする人です。わかってはいましたが、さすがにこの件を触れられると怒りよりも悲しみで涙が止まらなくなり家を飛び出しました。
いま妊娠8ヶ月で、2子目を妊娠しています。
特に悲観的になりやすい時期なのかもしれませんが、実母の発言が本当に許せなくて、2人目が産まれたら頼りたくない、もう関わりたくない、と強く思いました。(1人で産後すぐに2人を育てる自信がありませんが…)

皆さんの実母はきっともっと優しいですよね、

本当に今は悲しい気持ちなのと、
娘にゴメンね、と謝る気持ちで一杯で涙が止まりません。
娘は言葉が遅いですが、発達障害なのでしょうか

コメント

ママ

2歳の段階では発達障害かどうかなんて分からなかったです😅
4歳頃から私の妹が発達障害なんだと分かりましたが💦

うちの甥も2歳ですがそんなに喋れないです😅
毎日顔を見に行ってますが
ママもいえないですが
唯一ゆえるのがアンパンマンのことをあんまんまんってゆうくらいです😅
あとは英語喋ってるかのような感じです😊

• マメマ

マメマ

保健師からも言われました。今の段階で障害なんてわからないし、言葉は個人差あるからゆっくりめの子はまだ話しませんよ、と言われてます。
    それを実母に言ったら、言葉が遅いですよ、なんて言う訳ない、社交辞令だ、と言われました。
    本気で実母の方が頭おかしくて発達障害だと思います。かなり自分の意見を押し付けてくるので…

• 1月29日
  • ママ

ママ

にゃこさん、

うちの実母もですよ😅
    自分の意見を貫き通そうとしますし、あーやこーやゆう割には
    何もしないし動かないくせに
    口だけは一丁前で偉そうなので
    はいはいって流して聞いてます😊

• 1月29日
  • マメマ

マメマ

そうなんですね、
    産後は里帰りしたのですか?
    こんな実母の元で娘とこれから産まれる子供と過ごせるか不安です。

• 1月29日
  • ママ

ママ

にゃこさん、

実母がそんな人なので
    里帰りはしませんでした😌

今は少し離れて住んでますが電話越しで育児の仕方にも自分がしてきた育児を偉そうにゆってきてます😅
    そんな元で生活しながら育児はだいぶストレスですし
    赤ちゃんも人間なんだから
    成長も人それぞれなんですけど
    実母は分からないみたいで😅

実際 偉そうにゆう割に
    自分の娘(私の妹)が発達障害
    を目を見ても耳を傾けても知ってるのに知らないふりをして
    自分の意見を貫いてます💦

• 1月29日
  • マメマ

マメマ

私も今回の件を機会に里帰りを考え直したいと思います。
    里帰りしたらストレスだし、後からあの時に面倒見てやっただろ、と言われると思います。(1人目の時もそうでした)

うちも妹、弟が高校中退してるし、私は高校の時に摂食障害になってるけど、そんなことは自分が原因ではない、学校のせいだと言ってます。
    同じですね💦こんな実母はもう変わらないですよね。

• 1月29日
  • ママ

ママ

にゃこさん、

考え直した方がいいです😅
    姉も年子を出産して
    1人目の子から今もずっと実家にいて年子2人育ててますが
    実母は何かある度に"わざわざ夜中起きてミルクあげたのに"
    "こっちも寝る間削っとんねん"って姉にキレるみたいです💦💦
    余計ストレスだと思います🤨

実母のような性格はなかなか変わらないと思います💦

• 1月29日
  • マメマ

マメマ

そうですね。。
    自分の精神状態のためにも、考え直そうと思います。。

• 1月29日
にゃんすけ♥︎

こちらの言っていることが
ちゃんと理解できているのでしたら
そんなに気にすることないですよ!

大丈夫🙆‍♀️そのうち
うるさいくらい
喋り出しますよ☺️☺️

• マメマ

マメマ

こちらの言ってることは理解出来てます。会話してなくても、ちゃんと伝えたこと出来てるし1人でお着替えもできます、片付けもできます。。
    なのに話さないだけで、実母からかなり罵声を浴びせられました。。
    私も思春期に摂食障害になり苦しんだ時期があったので、本当に実母はおかしいかもしれない、と思い始めました…

• 1月29日

プロが大丈夫と言ってるんだから大丈夫ですよ😅

実母でも義母でも通りすがりのババアでも、口出ししてくる人って、素人の癖に何が分かるんだよって思います😂💦

きっとお母様も心配のあまり出た言葉だと思います💦
でもイヤだった事や
触れて欲しくない事はきちんと伝えて
早く仲直りできるといいですね😌

• マメマ

マメマ

私も実母の発言は信用してませんし、勝手な持論を言ってるだけと思っています。
    けども、いま妊娠している娘に対して言う言葉なのか、とも思いました。思っててもいま言うべき言葉ではない、と思います。。
    こんな母親が実母なんてがっかりです。

• 1月29日

退会ユーザー

義母より実母の方がより傷付きますよね😢
    すごく分かります😢

お正月帰省した時に、
    恥ずかしい時に照れ隠しで汚い言葉を使ってしまう3歳の娘に、
    (あっちいけー!うるさーい!とか)
    「ほんっとに言葉遣いがなってない。女の子なのに。昔だったらめちゃくちゃに叩かれてる。」
    と言われました😣

叩いてどうなるんだよって思いましたし、
    孫に対して「叩く」って言う?!ってびっくりしました😓

• 1月29日
  • マメマ

マメマ

すごく傷つきました。
    久しぶりに沢山泣きました。。
    こんな実母のこと、恥ずかしくて主人には言えません。

• 1月29日
ママリ

長男も言葉が遅かったです。3歳過ぎてから単語が増え始めました。
でも、同じく、こちらのことは理解してましたし、健診でも問題ありませんでした。
今でもサ行が言えないなどありますが、発達に問題ないですよ♪

• マメマ

マメマ

言葉は個人差がとても大きいですよね。
    実母も3人育てているのでわかってるはずです。
    なのによくそんなことを言えるな、と信じられない気持ちで1杯です。。

• 1月29日
よっちー

私のとこも親は終わっています。
常に悪口。
常に怒っています。

子どもさんは発達障害じゃないとおまいます!
ゆっくりな子は沢山いてますよ!
気長にゆっくり子どもの成長を見てあげしょ!
無理せず。

• マメマ

マメマ

同じです。うちも常に悪口だし、すぐ怒ります。。
    何でもマイナス部分しか見れないというか、人の評価が大好き人間です。

ありがとうございます。。
    娘も一生懸命に色んなこと見て吸収して育ってくれてると思います。。
    誰のせいでもなく、これは個性ですよね。。‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 1月29日
  • よっちー

よっちー

うちんとこもすぐに怒ります!笑
    さっきまで笑ってたのに急になんのスイッチが入ったのかわかりませんが、怒ります!笑
    似たような親ですね!

個性です!
    心配いりません!

• 1月29日
  • マメマ

マメマ

ありがとうございます‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 1月29日

沢山の子供を見てる保健師さんや保育士さんが大丈夫と言うなら大丈夫だと思います!
気にしてること言われると嫌ですよね
そんなの言われなくてもわかってるし!だから何?!ってなりますよね。
うちの実母もそうですよ。
傷つくこと平気で言います。
だから私は里帰りせずに2人目産みました。大丈夫。なんとかなるから。
これからも頼るつもりはありませんし、今後も距離を置くつもりでいます。

• マメマ

マメマ

うちのようなお母様も他にもいらっしゃることを知って少し安堵です。💦

里帰りしないで産んだら、産後はすぐに家事とかできましたか?何より上の子の保育園の行き帰りの送迎を悩んでいます。。

• 1月29日

退会ユーザー

保育園の送迎は旦那にお願いしました!
    朝7時半に預けて、帰りは18時半にお迎えってかんじでしたが大丈夫でしたよ^ ^
    保育園の先生に相談してみるといいと思いますよー
    家事は、お買い物は旦那に頼んで、あとはテキトーでしたね😅まだ腰痛があるので、産後無理したからかな、とは思ってますが😱
    でも実母に面倒見てもらうより全然いいです!

• 1月29日
  • マメマ

マメマ

なるほど。。
    主人に実母のことを言ってないので、近くに住んでるのに何故頼らないか?と問われそうですが、主人にお願いしたいですね。。(><)

• 1月29日
まぐ

うちの娘も言葉遅いな〜って思ってます🙌
上の子は1歳半健診の時に言葉が遅くて要観察になりました。
娘は1歳半健診では問題なかったです。
でも1歳11ヶ月の時の息子の発語と今の娘の発語を比べたら娘の方が明らかに遅いです😅

発達障害っぽい要素ってどんな子にでも多かれ少なかれあると思います😊
でもその大半が杞憂で終わると思いますよ🙆‍♀️
なので私も娘の言葉が遅いことは気にしてませんし、むしろ赤ちゃんみたいな期間が長くてラッキー💓と思ってます✨
ペラペラ喋り出す前って個人的にはとても可愛いと思うので、全然喋らない娘が愛おしいです🥰
そのうちちょっと黙ってくれない?と思うくらい喋り出すと思いますよ😂!
周りの言葉はスルーで良いと思います🙋‍♀️

• マメマ

マメマ

たしかに、赤ちゃん言葉の時期は今しかないですね。何言ってるかわからないけど、本人なりに一生懸命に話してる姿はとても愛おしいです。このまま赤ちゃんでいて!と思ってしまうほどです(*^^*)
    そう考えると少しプラスに思えてきました。とても勇気づけられました。ありがとうございます‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 1月29日
み

はじめまして。

にゃこさんが子どもさんに謝る必要なんてないですよ、。

にゃこさんのお母さん 実母と全く同じ性格でびっくりしてます。

私も同じような事をなんども言われ悩みました。

うちの子もそんな感じでしたが2歳半過ぎた頃から たくさん言葉がでてきました!

にゃこさんのお子さんは 今は 言葉をたくさん話せるように溜め込んでる時期だと思います!

今は辛いと思いますが いろんな人に聞いてもらって 少しでも楽になれるといいですね🍀

• マメマ

マメマ

ありがとうございます‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    暖かいお言葉に安堵しました‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    私も最近、些細なことで落ち込んだり喜んだり。。妊娠してるからでしょうか、気にしなければ良いことも気にしてしまうんですよね。。

実母から謝る言葉などもなく朝になりました。。
    もう関わりたくない、それだけです‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 1月30日
  • み

妊娠されてるから気持ちが不安定になる事もあると思います😂
    気にしないようにしてても気にしてしまいますよね😭

にゃこさんのお母さんなりにお子さんのこと心配して言ってくれてるんだろうけど 言葉がきついですよね。

お母さんは言ったことに対して気にしてない感じですね。
    でも謝って欲しい😭😭😭

• 1月30日
アリエル🧜‍♀️

仮に発達障害だとしても、怒鳴られる意味が分かりません😨

• マメマ

マメマ

2人目が産まれて里帰りされても、2歳なのに全然しゃべらないし、こんなんで面倒みるの嫌だ、
    と怒鳴られました。
    こちらが言ってることは通じるしコミュニケーションはとれます。
    嫌だと言われてしまい、気にしてることを強い口調で言われたことでやはりうちの子はおかしいのかと思ってしまい、娘に申し訳なくもなりました‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 1月30日
  • アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

逆にどんなんだったらいいんでしょうか…
    なんでも言う事聞いて、都合良いことしか喋らない子?
    そんな子いませんよね…😓

ストレスになるので里帰り辞めるのもいいかもですね。
    ご自宅ではご主人の協力してもらえそうですか。

• 1月30日
  • マメマ

マメマ

実母は自分の思い通りにしたいタイプです。
    妹と弟は有名私立中に進学させられ中退してます。私も実母からの教育ママ的なストレスで摂食障害になりました。
    孫にまで及ぶことが腹立たしいですが、もう治らない性格だと思います。。

そうですよね、不安だらけですが、里帰り辞めようかと思い始めした。私に2人子育てできるかな。。‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    主人は出張が多いので、不在になられるとワンオペになります。。
    居る時は協力してくれます!!

• 1月30日
エリー

うちの息子も2歳3ヶ月ですが、ママは極限状態にならないと言ってくれません(笑)パパ、じぃじ、ばぁばはよく言うのに😊
私も心配で療育に通わせた方が良いのか保健師さんに相談しましたが、まだ2歳になったばかりだから発達障害と判断はできない。もう少し様子を見たらと優しく言ってくれました。その代わり、同じように言葉が遅い子たちだけの遊び場を紹介されて月に2回ほど通っていますが、同じような境遇のママさん達と話すだけでも救われます✨
お互いに不安もあると思いますが子供のペースに合わせてゆっくり見守っていきましょう☺️

• マメマ

マメマ

ありがとうございます!
    少しの間、時間を置いて私も冷静になりました。
    今だけですよね、あかちゃん言葉☺️そう思うと愛おしく感じました。話せばきっと生意気にもなった少し憎たらしくなるかもしれない、ならば少しでも長く赤ちゃん言葉を楽しんでもいいのかな、って思うようにしました☺️

• 2月3日
ぶんこ

うちはもうすぐ2歳ですが2語文まだ喋らないですねー。
電車はゴンゴン、バナナはバァ、大分言葉出てくるようになりましたが本当にここ最近です。それでも2語文まだですねー。
周りの子はペラペラ喋ってる子とか居ますよねー、喋りが達者だと、イヤイヤが余計にイライラしそうですよ。
ちょっと遅くて、表現うまく出来なくて、うーーー!ってなってるのが可愛いです。
(こちらの気持ちの余裕がある時だけですが)
実母って、言いたい事言いますよね。
娘さんの発達はゆっくり見守りましょうよ、こちらが焦ったりすると伝わるし、大丈夫ですよ!

• マメマ

マメマ

本当に個人差さまざまですよね。私の周りは発達が早い子が多くて焦るばかり。。比較ばかりしてました。そんな自分にも疲れて。
    うちの子は主人に似てマイペースなところがあるんだろうし、赤ちゃん言葉も今だけ、この時期だけですよね、☺️
    そう思えば他の子よりも長く赤ちゃんってラッキー🍀って思うようにしました。
    イヤイヤ期がいままさに来ていて、何を主張してるのかわからず私もイライラはかなりしてます。。
    でも仕方ない。娘も伝えられなくてイライラしてるだろうし、私もわからなくてしかもお腹も大きくてイライラしてしまいがち。。
    気持ちを穏やかに持って接したいと思います😅💦

• 2月3日