※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

旦那さんは育児をどこまで手伝ってくれますか?寝かしつけはどうですか?夜や仕事が休みの日中などしてくれますか?

旦那さんは育児をどこまで手伝ってくれますか?

寝かしつけはどうですか?
夜や仕事が休みの日中などしてくれますか?

コメント

mini

平日は仕事でいないので何もしません😄
休みの日はしてくれますよ🙂寝かしつけは私じゃないと寝ないのでやりませんね😊それ以外のご飯を食べさせたり、服を着替えさせたりは手が空いている方がやります☺️夫も親なので手伝ってもらうという感覚はないですが🤣

3kids mama

基本的にご飯あげたりお風呂入れたり
着替えさせたりオムツ替えたり
寝かしつけしたりですかね。
遊んだりはしてくれません😂😂

みくみく

うちは帰り遅いので、基本ワンオペですね😅
旦那が休みの日は、朝起きれたら娘のご飯支度して、気が向いたらオムツ交換くらいです😂
唯一自ら進んでやることは、休みの日に娘と一緒にお風呂に入ることくらいです😅

お休みの日だけはお風呂一緒に入ってくれます😊
月に一回くらい息子を見てくれるので私が出かけたりもします!

他はなにもしませんが、激務なのと私が全部やることが苦ではないのであまり頼むことがないです!🙌🏻
4月から復帰ですが、変わらずの予定です!

のん

お風呂と夜の寝かしつけは夫がやってます!
休みの日のオムツ替え着替えご飯も9割夫です🤗

夫がいるときは基本的になんでもやってくれてます!
お風呂、トイレ掃除とかも(笑)

ママリ

育児はお風呂にたまに入れてくれるくらいですが、休みの日の昼寝は抱っこして寝かせてくれます!お願いしたらおむつ変えてくれますが言わないとしません。
私が2人目妊娠してからは、どんなに仕事で遅くなっても皿洗いと洗濯干すのをしてくれるようになりました🙄なので旦那はいつも深夜に寝てます🙌

めくま

うちは、
平日は
私が夕飯食べてる間の相手、私が家事してる間のオムツ替え、お風呂(最後までやる時もあれば、入れるだけもある)、寝る前のフォロミ作りと飲ませて、寝かしつけ。
寝かしつけは長時間になったら交代たまにしますが10ヶ月くらいから基本は夫。

土日は、朝私が起きる前に、娘のオムツ替えと着替えと済んでる事が多いです。
あと毎食の食事介助は、
何となく半分くらいづつでチェンジしながら。
外出中も、半々くらいで交代して見たりしてます。

土日は寝かしつけは私ですがその他はすべて旦那がやります!
平日関われてない分やりたいみたいです^_^

ママリ

手伝うって認識をやめさせました!
家にいるときは育児はほぼ旦那です

★

基本的に家にいる時は平日休日共に良くしてくれます。
オムツ替えや子供のご飯食べさせたりお風呂、寝かしつけ等…
ただ寝かしつけは子どもがママが良いと言えば交代ですが、その分私が子ども見てる時は洗い物や洗濯掃除もしてくれてます😊

ママさん

寝かしつけしてくれるのは羨ましいです😭

4ヶ月の時すでに9kgあった息子なので、とにかく寝かしつけがしんどくてたまりませんでした。

必ずやるのは毎日のお風呂と晩ごはんを食べさせるのです。
家事は一切しません。
1度私だけが毎日バタバタして寝かしつけもやろうともしてくれないとLINEで長文を送ったことがありました。
返事は土日は息子を連れてでかけて、ドライブで寝かせたりする。という感じでした。
一時しましたが、今はしていません。
もぅ言うのも疲れました。

日勤(朝6時半出発〜18時半帰宅)
*夕飯の片付け
*娘とお風呂
*寝る前のミルク&寝かしつけ

夜勤(14時出発〜翌朝10時くらいに帰宅)
*朝は8時半〜9時に起床
*朝ご飯作ったり洗濯一緒にします
*離乳食を一緒にあげる
*私が夜勤の日は実家に泊まり行きますが行かない日はお風呂入れてくれます

休みの日
*基本、掃除/洗濯は一緒に。
*昼食か夕飯どっちか作る

今、転職活動もしていてバタバタですがやる事は妊娠中から必ずやります😊そういう風に育てました(笑)