※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

こんな意識が世の中に浸透すればいいなぁ、と思いました。ストックして…

こんな意識が世の中に浸透すればいいなぁ、と思いました。

ストックしていた粉ミルクが余ってしまい、夫とどなたかに譲ろうと話していた時のこと。
夫の会社の同期や同僚は小さいお子さんがいる方も多いことを思い出し

私「Aくんの家は?」
夫「完母だからミルク飲まないよ」
私「Bくんの家は?」
夫「この前卒乳したって言ってたよ」
私「Cくんの家は?」
夫「違うメーカーのミルク飲んでるよ」
私「•••てか、女同士でもないのに詳しくない!?なんでそんなこと把握してるの!?」
夫「こんなの日常会話だよ〜😊」

うちの夫も含め、育児に積極的に参加している方が多いとは聞いていましたが、男性同士でそんなに細かく育児の会話をしているなんて驚きでした。
世の中の男性皆がこんな感じだったらなぁ、と切に思います。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
たくさんの回答お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

♡♡♡

旦那さんもその周りのお友達も積極的に育児されてるのがよくわかります👶🏼
素敵すぎる〜〜🥺💓

ゆき

こんなパパが増えたらいいですね🥺
すごく素敵です💓

ちゃんちゃんこ

素晴らしい〜👏当事者意識があるお父さん方ですね☺️

ままり

うちのパパはオムツのメーカーすら分からないかも...😂💦

• オトモのとよあず

オトモのとよあず

同じくメーカーどころか、サイズも分かってません👅💦

• 2月5日
  • まりり

まりり

うちの旦那も分からないけれども
    サイズ、メーカー指定して画像なども添付してあげたら
    きちんと間違わずに買ってきてくれますよ!
    オムツ代も請求してこないし
    これで充分だと思ってた_(┐「ε:)_ズコー

• 2月24日
ガラピ子

えー!すごいです!🥰❤️
普段からお子さんの話で盛り上がっているだろう職場も微笑ましいですね💫
娘は完母でフォローアップだけ飲ませていましたが、旦那はフォローアップの名前やおしりふきのメーカーすら覚えられず、外側が青だったような…?4文字だったかな?おしりふきは黄緑だったような…?という覚え方であてになりません🤷🏻‍♀️

華

驚きですね‼️
旦那さん&お友達すごい✨
これが当たり前に!とは言わないですが、こういう人が増えて欲しいです!
そしてうちのお疲れにも見習ってほしいです!!うちは子供が飲んでるミルクの名前すらおそらく知らないだろう…

• 華

間違えました、うちのお疲れではなく、『うちの夫』です(笑)

• 2月5日
  • ミラ

ミラ

新しい夫の呼び方だなぁ!真似しよう!って思いました😂

• 2月5日
  • 華

フフ( *´艸`)
    こっちだってお疲れだわ!って感じですけどね(笑)

• 2月5日
  • ミラ

ミラ

確かに!華さん面白い❤️
    全国のママさまたち
    お疲れさまでーす❤️

• 2月5日
ジャミラ

す、すごい!
お母さん同士の会話みたいですね!

うちの旦那は育児を手伝ってくれますが、使ってるオムツのメーカーは覚えててもサイズとテープタイプやパンツタイプとかそういうのは分かっていないと思います💧
そして粉ミルクの種類を把握してるどころか、ミルクの作り方すら分かっていません💦
どうしたら作り方覚えてくれるんでしょうか…
話が逸れてしまいました💦

• ニート希望

ニート希望

横から失礼します。

オムツの種類とサイズは買ってきてもらって覚えてもらいました👍(オムツの買い出しは旦那の仕事にしました)

あと作り方はは覚えてくれないのでミルクと哺乳瓶おいてあるところに書いて貼ってありました🙆

お出掛けの準備もマザーズバックがあるところに書いて張ってあります😊👌

覚えてくれないものもまだまだありますが、どこにあんの?これどーやんの?と毎回聞かれるストレスが減りましたよ♥️

• 2月5日
  • ジャミラ

ジャミラ

ありがとうございます!
    なるほど、オムツの買い出しをお願いするのですね💡
    今度テスト代わりに(笑)頼んでみます!
    こちらから教えず、分からなかったら聞くようにしてもらいます笑

ミルクの作り方はメモ書いて冷蔵庫に貼っているのですが、まだ活用されず…💧
    お出かけの準備もリストアップされているのですか!
    お出かけの準備も完璧になられたらお母さん側の負担が減っていいですよね✨

• 2月5日
  • かはぎ

かはぎ

うちもミルクの量や作り方、いくら言っても覚えてくれないので、紙に書いて貼ってあります💦

• 2月5日
  • ジャミラ

ジャミラ

ありがとうございます!
    やはり書いた方がしてもらいやすいですよね♪
    メモ書いて冷蔵庫に貼っているのですが、まだ活用されずです💧
    今度預けて出かける機会があればメモ見ながら作ってもらうようにします♪

• 2月5日
  • かはぎ

かはぎ

分かります!活用されないですよね😓
    ミルク作るか、おむつ替えるか、どっちかやってと頼んだらようやく活用されました。

• 2月5日
  • ニート希望

ニート希望

是非やってみてください😊
    自分担当だと思うと覚えるみたいですよ!
    買い物大変だからお願いしてもいい?って言って頼みました!
    サイズが変わったときだけ教えます!

うちも冷蔵庫に張っておいたときは活用されず...
    ミルク缶、哺乳瓶、ポットがおいてある所にイラスト付きで張ったら目につくようになりました!(笑)
    作り方聞かれても『書いてあるよー』としかいいません(笑)

お出掛けバックの小分けのポーチに何入れだか札をつけてあります。(笑)
    準備してもらったら確認はしません。
    出先でなくて買い出しに困ることまで体験してもらったので準備はぬかり無くなりました(笑)
    家族でお出掛け前は私は自分の準備しかしなくていいので楽になりましたよー♥️

• 2月5日
  • ニート希望

ニート希望

聞けばいいと思ってるから覚える気ないですよね💦
    なんならミルク缶にかいてあるけど!!って思ってましたが老眼なんだろうなと勝手に思うことにしてでかでかとカラフルにイラスト付きで書いてあげました。(笑)
    何で書かないとわかんないんですかね😭?(笑)

• 2月5日
おさる

すごい🥺💕
めちゃくちゃ素敵ですね!!
そんな男性がいる会社も素敵だなぁー

とあ

こんなステキな会話
私の夫は絶対しません(笑)
日常会話になるくらい
育児に積極的に
なってくれたらいいです🤣

なつ

素敵なご主人!

普段から育児に積極的な方なのでしょうね🙇
確かに母だからとそこまで知らないです💦

さらにご主人の職場もいい雰囲気ですね!!
イクメン気取りの父親を送りこみ、学ばせたい(笑)

• なつ

なつ

ちなみに主人には必要ありません🙅

• 2月5日
sari

素敵なパパさん達ですね!❣❤

ちぃママ

こんなパパさん素敵すぎる!

ママリ

驚きますね!ミルクのメーカーまで!みんな協力的なんですね!羨ましい

白坊ちゃん

うちは完母でした!
なので恥ずかしながら旦那も私も粉ミルクのメーカーや値段すら知りませんでした💦姉の子が産まれ粉ミルク買ってきて〜と頼まれ値段を見て、はぁ〜?!と声を上げてしまいました😅粉ミルクってこんなに高いんだ...と驚きました...

Cocoa

素敵なエピソードですね❤️
こんな世の中が広がっていく事を心から願います☆
我が家の主人も積極的でオムツやミルクの買い出しも進んで行ってくれていたので、職場でこんな風に会話ができる同僚がいたらなぁと思います♪

ママリ

むしろやってるアピールなのか外での会話だけ積極的なパパさんが多い気がします…😣

• ニート希望

ニート希望

わかります。
    うちの主人もその人たちと同じでなんだか知りませんが先輩きどって『うちはあんまり夜泣きとかしないよ~』っていってますが、生まれてこのかた朝まで寝たことありませんが?!となってます。
    しかも泣き止まなくて育児ノイローゼ気味の奥さまの旦那さんに。
    他にも多々あり外での育児に対する発言辞めて欲しいです😣

愚痴失礼いたしました😭😭😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きしないよ~ひとり遊び上手だよ~言いますね😂
    寝室別で私が対応してるしおんぶしながら家事してますけど?って感じです😓

でも妻は旦那の愚痴言うけど男の人って言わない人多いので、子どものことに関しても手のかからない子だよって自慢したいのかなって自分に言い聞かせてます😫
    私はつい、寝ないよ~💦大変だよ~💦って言っちゃうけどそれも良くないのかなぁと😅

• 2月24日
みみたろう

素晴らしいですね!!
旦那さんと同期、同僚さん、とても素晴らしいです!!
自分の子供以外にも他の子供さんの成長を一緒に喜んでいるようにもとらえられました!
私の旦那はなんだかなと思う時が多くて🤦‍♀️

ハチ子

素敵なご主人ですねー!
お父さん同士の会話から各家庭すばらしいです

さや

すごい‼️
そんな旦那様や職場の仲間達がいるなんて素敵ですね✨
ホントこういう育児に積極的な人が増えてほしいですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

はじめてのママリ🔰

えーーーー!すごい
育児に参加して、パパさんのそんな詳しく情報共有?してるなんて!すごいです!!!もっともっと育児に参加して、パパ同士も育児相談やらが日常の会話として成り立ってほしいです!

jpj

当事者意識を感じますね、素晴らしいです!うちなんてメーカーも飲むタイミングも知りませんよ笑
ミルクに限らずオムツのメーカー、サイズもよく分かってません😂

まめたろう🔰

イクメン格差だわ😨
うちの旦那はそこまで把握してないし、友達や同僚とそんな話にならないって前に話してた……
日々変わる子どもの状況を共有できる人がいて羨ましいです。

おかあさん

凄いキラキラしたパパに見えました✨カッコイイ✨
何か男性のカッコイイ基準が変わるわ〜❤

やっぱ素敵なパパの周りには素敵なパパが集まるんだろーなー🥰

モンブラン

すごいですねー🤗
うちは、うちの子の事ですら怪しいです😂
多分子どものおむつのサイズ知らないと思います。

三姉妹ママ

え?漫画の話ですよね?(´-`).。oO遠い目。笑

うちなんか逆にいらないのにくれるって言ってたからもらってきた!とか言いそうです🤤

さき

うちは自分の子のことはめちゃくちゃ把握してますが、外では全く話さないですねー…
ひとんちがどうとか興味無いみたいです(笑)

マリン

なんて素敵な旦那様方‼️
うちなんてこないだ喧嘩した時に、そんなんならもう俺、子どもの面倒みないよって言われました😂元々言うほど面倒も見てないので、お好きにどうぞと思っただけですけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼ながら、子供かよ?!と思ってしまいました😅
    「じゃあもうボク金魚にエサやらない!!」みたいな感じですね😂
    あなたも親の一員で、責任はママと半々ですよ。と私からもお伝えしたいくらいです。

• 2月24日
  • マリン

マリン

子供かよ⁉︎って思いますよね。すぐに謝ってきましたけど、私は一生忘れないですねー。

• 2月24日
はち

すごいですねー!
完母とか完ミとか
ミルクのメーカーまで把握してるとは!凄いしか出てきません

むーみん

すごいですね👏!!!!!!!!
うちのは完母すらわかりませんよ😂笑笑

あおこ

うちのパパも、会社で同期からオムツのおすすめを聞いてきたり、育児話をしているようです✋
今はまだ当たり前のことじゃないですもんね。
そういう雰囲気がもっと広がっていってほしいです(*^-^*)

素敵すぎる旦那さんです🎵
周りのパパさんも素敵です🍀

どうしてもウチも処理できず、乳幼児施設に寄付しました😅使いかけのオムツも。

よっぺ(3人の子持ち)

ホントですね🎵
ウチの主人も、育児に協力的ですが、周囲の方とそんな会話をしている様子はありませんが、職場の方とは、話している様子。さすがに、ミルクの話はわかりませんが、オムツの事とかはアドバイスできる程度には知っていると思います。上の2人は、新生児から布オムツも使用経験あり。紙オムツは
数種類使用比べて、当て方の注意点も、よくわかっています❗以前、後輩の子に相談されて、アドバイスしたこともあるので…。
パパが育児に協力的でないと、ママは大変ですよね。

れい

凄い素敵✨
こんなパパさん達が増えたら、世のママさん達の愚痴が減りそうですね😁

うちは使いかけのミルク貰ってきちゃいました😭

半年過ぎてるのとか絶対飲めないのに。

めけてぇ

うちはミルクとオムツ、寝かしつけ、遊び相手は初めからさせているので、バッチリ👌里帰り中で、来たとき(週1)は全部任せることにしています。丁寧に教えて、出来たら「すごいー🎵」と必ず認めるようにしました。頻繁に友だちと飲みに行ったり趣味で出かけたりするけど、それは絶対に怒らないようにしています☺その代わり、家事も含めてやることは一通りできるようになってもらいました✨やり始めると、結構凝るのが男の人かなと思います😁もちろん、やったことに対して文句は絶対に言いません❗さりげなーくアドバイスするときはありますが…😄ママが賢くパパを育てるって大事ですよね☀うちは共働きだし、義両親の世話もしなきゃいけないので夫の協力は絶対です‼️

さくら

素敵です😍✨
いいパパたちばかりで、素敵な職場ですね♡

オムツのサイズアップにも一度も気づいたことありません🤣笑

凄いですね、女同士でも職場の人とそういった話はしないかも。
私の場合は夫婦でメーカーを検討したり、ネット購入してくれたりしています。
少しだけ他の人のコメントを読ませて頂いたんですが、メーカーやサイズさえも分からない旦那さんが多いみたいで悲しいですね。
自分の子供なのにそんな事でさえも興味が無いなんて…。

まぁ

そんなに育児に興味ない父親ばかりってことを知らずに驚きました。
皆積極的であたりまえな世の中になりますように。

サワラ

うちの家こんな感じだったら良かったなぁ...育児の話なんて滅多にしない(・ω・`)
旦那帰ってきたらすぐパソコンするし。
話振っても興味無さそうな反応だから話すのいつもやめる

初めてのママリ🔰

うちの旦那も職場でそんなこと話してるのかなあ…。確かに子育てには参加してくれてて私と一緒に買い物に行けばおむつとかミルクとかおしりふきとかいつも使ってるのも覚えてるし、どれが安いとか品質がどうとかいろいろ考えて選んでるみたいなので。
私が視力が弱いので買い物に行けば商品の説明をいろいろしてもらっています。だから旦那もいつの間にかいろんなことを詳しくなってます。

めけ

会話をしていることにも驚きですが、旦那さんがその会話の内容を覚えていることも、なんて育児への意識が高いんだろう!と思いました。

素晴らしすぎる😭
うちの旦那は私が風邪をひいてオムツのストックがないのを思い出したから買ってきて!メーカーは○○でサイズはLだから!って言ったら目の前で何回もオムツかえてたし自分だって変えたことあるのに見事にメーカーとサイズはあってたもののテープタイプとパンツタイプを間違えテープは履かせてる間に逃げるから使ってないよー😂って言ったらえ!?テープとパンツとかあるの!?Lは全部息子が履いてる形しかないと思ってた。って言われてもうちょっと旦那に教え込もうと確信しました😭

はじめてのママリ🔰

うちの主人も普段からよく育児について会社の方と話しているようで、楽しそうにわたしに報告してきます😊
オムツ専用ごみ箱の話になった際は我が家で使っているオムツ消臭袋を勧めてきたそうで、後日「あれすげー消臭しますね!って喜んでたよ😁」となんだか得意気でした。笑

また別の会社の方が、家族でサンリオピューロランドに行くという話をし出した時、たまたまうちも予定があった(初めてです)ので話に入れたんだ!と嬉しそうでした。

ママ友付き合いしているみたいな主人がおもしろいです😄

ミカエル

すごいですね!
完母とか、どのミルク使ってるとかそこまでわかるなんて!
うちの旦那もそうだったらいいのに…。

みきぽん

旦那様も周りの方も育児に積極的で羨ましい~🥺素敵です♡私の主人は育児だけでなく、家事も全て私任せでなんにもしないので、主人が休みの日居ると常にイライラします😭

たまやん

うちの旦那は絶対メーカー覚えてないです😨
素敵な旦那さん達ですね🥰
ほんとそんな男の人達が増えたら子育てももっと楽しくなりそうです😊

3児のママリン

とても素敵すぎます!!

暁

ミルクのメーカー名なんて知らないよ😭
こんな素敵なパパ達が増えて欲しい😂

はじめてのママリ🔰

えっ正直、これで「すごい!」イクメン!ってもてはやされるのが今の現状かぁとガッカリしました。

質問者の旦那様は勿論素晴らしいですよ。
でも「うちも」という声がもっと上がると思っていたら、違うんですね!

私の主人は母親の私と同じレベルで何でもやり、周りの人と勝手に情報共有して帰ってきて実践してるので、これが普通かと思っていました。
(夜泣きにはこれがいい、フォークはどこの物がいい等)

ミッチー

おぉー!すごい!
やってないとわからないですよね。
うちの夫、私がいなくてもなんとかなるくらいに家事育児してますが、オムツのサイズとか覚えるのは苦手みたいです(笑)
一度テープとパンツを間違えたことがありましたが、これはアルアルですよね!笑

チナリズム

育児への感心もすばらしいし、それ以前に夫婦間も良好ということですね😁そこも、とても大事なことだなとおもいます👍

ママ♡ちゃん

旦那様、素敵すぎます♡

素敵なご主人様ですね!
私の夫も育児に積極的ですがそこまでの会話ないです😓
こんなパパさんが増えたらいいなぁ✨

パン🎶

素敵すぎます🥺🥺
そして驚きです✨
本当にそんなパパが世の中もっと増えてくれたらいいですね〜✨

ニャン太郎

分かります😅
旦那の職場の先輩が子供4人いて
「卒乳した?めっちゃ機嫌悪いやろ?そういうモンや!」

「うちはメリーズが1番やったわ!ベビザラスのまとめ買いが1番安かった!」

「イヤイヤ期?あるある!下の子出来たらもっと酷なるから大変やで!」
とかママ友いない私にすれば、とても頼りになります😅

その先輩40代でおじいちゃんになるので「これからも子供の話出来るな〜」と言ってました。

子育て手伝って来てるから色々分かるんだろうなぁと思います。

あん

ご主人素晴らしい👏
羨ましい会話内容です❗️
わたしの夫はどちらかというと育児に積極的ではあるほうですけど、ここまでは…😧🙌

ゆうき

男性同士の会話にミルクの話題が出るとは素敵な会社ですね😆
うちの旦那なんて妊娠中の女はなんで不機嫌なの〜?
なんて中学生みたいな会話しかしてないです😂

みき

ステキすぎる!次女はまだトイトレしながらオムツもしますがサイズやメーカー知らないのにお店でしったかばかりしてます。なので私抜きでオムツ買ってきてができません笑笑

ぽんちゃん

素敵👏
うちのだんなは、オムツもミルクもパッケージの写メ見せないと買ってこれないレベル笑
私が切迫で長期入院中にナプキン頼んだ時はさすがに知らんかと思ったけど笑
子どものオムツくらいはね笑

あんまんまん

うちの旦那はおっぱいあげること以外はなんでもできる自慢の旦那ですが、これはないな笑
あまり外で育児トークに花を咲かせることはないようです😁
月齢の近い子がいる友人とは、最近の子どもの様子とか話しているみたいですが、あまりおしゃべりではない性格かな笑
男同士の育児トーク、ほほえましいですね☺️

ウチの旦那の職場もそんな感じみたいです😊

基本的に仕事か金か育児の話がメインだって言ってましたー笑

うちの旦那もよくそんな話するらしいです😂
うちなんて、その卵買わない方がいいらしいよ!って先輩が言ってたって卵まで注意されました😂

はーちゃん

素敵パパさんズ!!😍
その職場、営業とかだったら絶対成績良いだろうな……

はじめてのママリ🔰

格好良すぎる会話!!!!

りこ

うちの旦那はふつーにそーゆう会話してますよー

いちご

うちの旦那、職場も
そんな感じです😃
私も同じ会社です。
服やら何やらあげたり
貰ったり断乳話したり
色々育児の話題があがります🙂

それがホントの情報ならいいですね笑
うちの旦那はみんなの前ではイクメンぶるのに全くやらない人ですが知ったかして話す時あります😓
その話題を質問してるのは旦那さんで旦那さんがいいパパなんかなとしか思わない私は旦那がくそなんだな笑

いちご

確かによく覚えていてすごいけど、うちの旦那は姑か!と思うくらい性格が細かいので、娘がまだ新生児の時に緩いうんちが少しでも漏れると「今どこのメーカーのオムツを使ったの?だからメリーズはダメだって言ったじゃん!パンパースにしなよ!パンパースだったら漏れなかったよ。どうやってオムツ付けたの?」といちいち言ってきて、旦那のせいで産後鬱に足を突っ込みました…😭
俺がオムツを替えたら漏れなかったのに!みたいな感じだったので、どんどん自信がなくなったのを覚えています。。。
うんちで汚れた服を洗うのは私なのに…。
メーカーとかは知らなくていいから、ある程度おおらかに手伝ってくれる旦那がいいです😅

どれみ

素敵ですねー❤️男同士でも、そういう会話してくれてると思うと、なんかそれだけでも幸せな気分になる(^^)

ママリ

まだ夜泣きとかならいいけど、授乳とかのデリケートな話を外でされてるのかと思うと少し嫌な気持ちになりました💦
素敵意見が多いので私だけなのかな💦💦

• ゆはママ

ゆはママ

横からすみません!
    とてもわかります!!
    うちは娘がおっぱい拒否でどんなに練習しても無理、吸ってくれないからどんどん出なくなっていって生後間もなくで完ミとなってしまいました💦
    周りは母乳で育てるのが普通だと思っている人ばかりで、おっぱい出ないの?根気よく練習したら出るよ!とか言われて、一人で泣いていたのを思い出しました😢
    授乳の話って、旦那さんは何ともないのでしょうが、奥さんからしたらとてもデリケートな場合もありますよね💦
    長々とすみませんでした💦💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    ミルクなのを恥じる方もいらっしゃいますものね🤔

• 2月24日
  • ゆはママ

ゆはママ

うーん🤔
    恥じるというかどちらかというと後ろめたい感じですかね💦

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

わー同じ方がいらっしゃってほっとしました😣
    そうなんです💦
    私も主人の前で初めて泣いた出来事だったので主人はおっぱいの話はタブーだと思ってくれてます😭💦
    周りに聞かれることめちゃめちゃ多いですよね💦
    本当に心痛みます…💦

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

育児ってとてもデリケートな話が多い気がします💦
    それを育児自慢に使われていたとしたら腹立ちます😂
    ただの子供の成長を喜ぶ父同士の会話であればいいですが😂
    ミルクか母乳かなんて人に話さなくてもいいですw

• 2月24日
  • ゆはママ

ゆはママ

旦那さん、ちゃんとわかってくれてるんですね✨
    こればっかりは人それぞれで、辛い気持ちも本人にしかわからないですよね💦だからこそ、そっとしておいてほしいのに…
    心痛みますね😢💦

• 2月24日
なたね

うちの旦那もなーんにも分かんないんだろうなぁ…
こんな旦那さん一握り⚡️

オムツ買いにいくの旦那の仕事にしていたら、どのメーカーはどこの薬局で買うのが1番安いのかを把握私よりできるようになってました😂

素晴らしい🥺素敵すぎる🥺感動🥺

涼ちゃんママリ

素晴らしいですね(o^∀^o)
イクメンなんだろうなぁ(*ˊ˘ˋ*)♪

あきにゃん

羨ましいです!
うちの旦那はどこで聞いたんですか?って情報を押し付けてきます😭

まぁ

素敵な旦那様と同僚さんですね😁
日常会話でこういう事を話してると思うとホッコリしますね✨

R♡

パパ友の輪!
素晴らしいです👏🏻🥺❤️

なつき

本当にママさんの会話みたいですね!
どこのメーカーのミルクかも覚えてる旦那さんも素晴らしい!!

きんちゃん ⠒̫⃝

こういった会話だけでも普段ご家庭で、育児に奥様に協力しているんだろうなと分かる内容ですね✨
素晴らしいです☺️

Mai

うちの旦那も友だち家族と
断乳卒乳の話してました🥳
私よりもどこでオムツ買うと安いとか
把握してて頼りになります👏🏻
こういう男性増えるといいですね✨

もえまき🐶💙

いいですねー
うちの旦那なんか全く育児やってくれないです。
たまにマッサージしてってお願いすると嫌がられるのでじゃあ私もあなたに頼まれたことやらないって言ってやりました!

A

ごく普通な会話だと思ってしまったんですが世間ではそうじゃないんですね……
旦那と職場の人たちは子供のこととか結構話すらしく、○○のオムツはうちの子だと背中漏れしたとか○○の離乳食をよく買っているとか、そんな話題で盛り上がってたとかよく教えてくれるので男性同士でもそういった育児の話をするのは当たり前だと思ってた…

ままん。

すごーい✨旦那さんも周りの方も育児されてるのがよく分かりますね😌見習って欲しいわ💭💭

おさる

素敵すぎます😭😭😭😭

ぴの

す…すごい!
ママ友同士でもミルクの銘柄まで話さんわー😂
ホント、素敵なパパさんたち♪

すごい!良い環境〜🤩🤩
うちの旦那は「俺の周りなんて休みの日はみんな趣味に時間を費やしてるよ。俺くらいだよーこんな育児してんの」とかいってますよ、、笑

みおまおママ

意外と話してるみたいですね。
うちのダンナもよく同僚と子どもの話をしてるみたいです。
たまにお下がりの服大量に持って帰ってくるときがあり、ビックリします。笑っ

あり

うちも、夫は義母の教育のおかげか育児参加してくれて、しかもしっかり者。
なので‥‥
私「ミルクはね、あれ。なごやか‥‥さわやか?」

夫「すこやかでしょ。」

なんであんなにちゃんと覚えてるんだろう。
予防接種も、そろそろ4種混合だよ。なんて言うし‥‥
前世で子沢山のママだったんじゃ😯

むら

しっかりとお父さんをしている方々の会話ですね😀世の中のお父さん方もみんなこうなってくれるといいなって思います。
私の夫も、しっかりお父さんをしてくれます。第1子の時に看護師の頃の育児指導方法を思い出し、私が教えました。おむつの変え方、ミルクの作り方から飲ませ方、お風呂の入れ方だけでなく、おむつ替えはおむつを替えるだけでなくて便の性状をみて異常が正常かどうゆう対応をするべきかがわかって初めておむつ替えができただからねと伝え、教えてきました。
第2子は私が産後1ヶ月で脳腫瘍の手術を受けることになり、2週間夫が義父母の力を借りながらも育児と家事をほとんどしてくれました。私が退院した後も家事をこなし、子どもたちの対応をしてくれてます。
夫は子どもが生まれるまで子どもとほとんど関わったことありません。それでもここまでできるのは尊敬しています。世の中、子育てに参加しないお父さんいると聞きます。もちろん、激務すぎて物理的にどうしても無理というのは仕方ないと思います。でも、できる時にできることをしてくれるお父さんが増えればいいなぁって思いますね🤔

それいけマミー

うちは完全ワンオペ状態なのですごく羨ましいです🥺
見習って欲しいくらいです👀🙏🏻

うちの旦那なんてオムツのメーカー、値段、サイズ、袋の開け方すら知りませんよ。

ちぃちゃん

素晴らしいパパさんですね👏
やっぱりちゃんと育児されるパパの周りのパパさんもイクメンが多いのかな?笑
うちの旦那も仲間に入れてもらったらもっと積極的になるかしら?笑

あんころぴ

完母らしいよとか😂
どんな会話しとんねん笑
ておもってしまう(T_T)笑笑
ひねくれてるな私。