※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

つわりで食事に支障が出て辛い。終わりはあると信じて乗り越えましょう。優しいメッセージをお願いします。

吐き気が😅
実際には吐かないけど、オエってなる😢

ツワリって終わったら何でも美味しく食べれるんですよね?妊娠前みたいに食べれるんですよね?

そんな日が来ることがなかなか信じられない…。

もっと辛い方はいらっしゃると思いますが、想像以上に悪阻で食生活に支障がでるのが辛いです😢

つわり中の皆さん、必ず終わりはあると信じて、一緒に乗り越えましょう〜😤

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊娠中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みぃ

私も今妊娠8週目でつわり真っ只中です。 食べつわり、吐きづわりです! 私も実際吐く事は少なくエズく事が多いです!
一緒に頑張りましょう!!

• えみママ

えみママ

私は9週目に入りましたが私は半分食べづわりです。吐くことはありませんが吐きそうなったりオエッとはなります!

• 3月1日
TNMAMA

わたしも絶賛悪阻中です😭
食べづわりで体重も気になるし😭
安定期には終わると信じて頑張ります😭

はじめてのママリ

同じく吐かないけどオエッときます。すごくお気持ちわかります。今私は8w6dですが、歯磨きが本当に苦痛です、お風呂もモワンとして気持ち悪いし、口の中は苦いし、常に気持ち悪いですよ😭いつになったら悪阻終わるんだろって毎日暗いかおです。
だいたいは12から16週でおさまると聞きますが、信じて耐えましょう。頑張りましょう!

Chan♡

2人目の時ずっと吐いてましたが、今はバクバク食べれてます✌️大丈夫!きっと終わります!

axxa

妊娠12週目です!
妊娠が分かったあたりから
約3週間近くは毎日吐いていました😔
ご飯もろくに食べられず、
夜中も何回も目が覚め、
吐いての繰り返しで仕事中も
眠気と吐き気が大変でした。
徐々に吐くのはなくなっては
きましたが、未だに決まった
ものしか食べられず、、、
お肉と卵系は受け付けません🤥
今は食べづわりとよだれづわりと戦っています😢
いつか終わりが来ると信じて
一緒に頑張りましょう😌

ちょこ

わかります!忘れちゃいますよね、、つわりじゃなかったときのこと思い出せなくなります。1人目の時もそう思いましたが、終わりはきます!!
安定期入ったのに辛くて心折れそうですが、頑張りましょう!!

らん

私もつわり中です。もう気持ち悪くて少ししか食べれなくて…吐く事まではしないけど、エズく感じです。一人目の時は食べたらマーライオンのように吐いてたので今は少しマシかもしれませんが、調子いい時もありました。今は毎日気持ち悪いです。
一緒につわり乗りきりましょう!

どーなっつ♡

分かります!!終わりがあるなんて
想像も出来ないくらいしんどい
ですよね(´•ω•̥`)安定期入るまで
ずっと吐いてましたが今では
落ち着きましたよ!!頑張って下さい!

まろま@ADHD,ASD

私は今点滴がご飯です💦
お互い頑張りましょう!!

ペリー

わかるー、、もう5ヶ月なのに気持ち悪い。一人目の時は元気でもりもり食べてたのに、しんどい。

あと酸っぱいものがめちゃほしくなる。いろんなものにお酢かけて食べてます😂

いろは

9週5日です。
夜になるとひどくなり、食べれません😭
冬場の楽しみのお風呂も苦痛でしかありません😭😭
早く終わりたいですね‼️
でも、同じ状態でいままさに頑張ってる人がいる事に励まされます😭
頑張りましょう‼️

Nママ

妊娠発覚ちょっとしてから吐き悪阻で痩せて
今は吐くのは無くなったんですがずっと気持ち悪いです😭
もう安定期入ったのになかなか食べたい物も食べれず
量もそんなにです😓
1人目の時はもう安定期には確か落ち着いてたのに
まだ気持ち悪いので産まれるまでこのままだったらどうしようっておもいます😓
いつ終わるんだろう😰
一緒に頑張りましょう😓

わたしも妊娠初期悪阻が酷くて、1ヵ月半寝たきり生活でムカムカし続け、ピークには1時間おきに吐き続けてました😭
でもある日突然食欲がわいてきて徐々に食べれるようになっていきました😊
体重増加で注意受ける程に🤣
程度はあるかと思いますが、絶対終わりは来ます!!✨

こあらっこ

吐くことは無くなりましたが…
オエッとなるのは待ち望んだ安定期になっても治まらず💦

臨月の今でも吐き気が継続しているので、産むまであるんだなぁと…さすがに諦めがつきました😂
体調は悪いですが、お腹のなかにかわいい赤ちゃんがいる特別な時間なので…
残りの期間も胎動と吐き気を満喫したいと思います(笑)

☆★☆

私は予定日まであと2週間を切りました。
前期は悪阻で凄く悩まされた時期がありました。。食べたら吐く、食べ物の匂いでも吐き気。
中期は貧血になり仕事どころではないぐらい動悸と疲れ。

今後期。。逆流性食道炎で胃液がこみ上げてきて胃痛が半端なく寝れない日が続いてます。
妊娠分かる前からずーっと頻尿と戦い二時間毎にトイレで起きて寝れない日々が終止符を打とうとしてます。。
これもお腹の中の子供が産まれて来るまで!!悪阻もきつかったけど必ず終わりが来ます!そのあとには可愛い天使に会える!それを糧に頑張りましょ!

ぴよのすけ

つわり終わったからと言って
妊娠前みたいに何でも美味しく
食べられるって感じはなかったです😢
吐く時は吐くし、気持ち悪い時は気持ち悪い!
食べられる量も減るし、正直妊娠終わるまでは我慢…
って思います😞😞😞

あやの

つわりお辛いですよね、、、私は飲めず食えずで胃液を吐いたりして3週間で8キロ痩せるほどひどく入院もしましたが、今はとても元気に過ごしてます😊💕
多少の味覚の変化はあると思いますが、ある程度は美味しく食べれるようになります!!頑張ってください!

かっぱ

わたしも8週目でつわりやばいです。もうずっと寝たきりで外に出られないです。
でも赤ちゃんが成長してる証拠だと信じて…がんばりましょう!!!

みゃんこ

18週です。初期の頃のつわりは確かに治ってきましたが、大きくなった子宮に圧迫されてなのか初期とはまた違う胃のむかつきと吐き気、逆食に苦しんでます😞もう産むまで美味しくご飯を食べれる気がしません😂でも可愛い我が子のため頑張りましょう!

mincoro

同じかた沢山心強いです😭
毎日上の子の世話と悪阻できつすぎます💦

一人目産むまでムカムカは続いたので、産んだ後のご飯の美味しさに泣きました🙏

なによりこんなに可愛い子供がもう一人産まれてくれるなら死ぬ気で耐えるしか無いって感じです✊!
皆頑張ってるから自分も気合いいれて頑張ろう😭

まりあ

私も現在2人目妊娠中で初期の頃は吐かないけどずっと吐き気がすごくて食欲なくてご飯も作れませんでした😵ずっと嗚咽が止まらないし、私は20週ぐらいまで続いていたのでいつになったら終わるの?って思ってました!
体重も6キロ減りましたが今は食欲も戻って、体重も増えつつあります!😂
大丈夫です!いつか終わりは来るはずです!😊

chibi26♡まま

安定期前に食べ悪阻はおさまってきたけど、胃もたれと夜ご飯後の体調不良からの眠気、吐き気、は辛いです( °ཫ°)
まだ油断するとお風呂あがり、夜ご飯2時間後ぐらいに吐いちゃうので、油断できません😭
においづわりはちょっと落ち着いたけど前まで好きだった柔軟剤とかボディーソープのにおいがダメになったのは悲しいですね😂
でも日々赤ちゃんが成長してるんだ!頑張ってるんだ!と思うと耐えられます\(๑ ́ω`๑)/

ちほ

わたしは妊娠に気付いた時から、今38週ですがまだ悪阻がありますよ💦妊娠超初期から味覚障害です…😭後2週間後には味覚障害が治るはずなので待ち遠しくて笑
辛いだろーけどいつか終わる悪阻!頑張ってください😊

ちー

私は26週になりますがまだつわりが続いてます。
続く人は出産まで続くと聞いて、毎日辛くてメンタルやられそうです、、
励まし合って一緒に頑張りましょう(;_;)!

かにゃんな

同じ方がいると励まされます(´;ω;`)今、12週でピークは超えた気がしますが、先程も吐いてました💦早く終わってほしい😥1人目は安定期入ったら落ち着いたので、それを信じて…お互い頑張って乗り切りましょうね!!

菜の花

わかります!!!
でも今はもうつわりが落ち着いて体重がどんどん増えてます😅

おちび

わたしは1人目の時、えずくのはもはや産む前日までありました😅
というより吐きつわりで何回も吐いて苦しかったです。
後期になって吐くのが減って吐き気は軽く思えるようになりました🤣🤣
慣れってこわいです、、

2人目の今回はほぼ吐くこともなく元気でつわりって本当に不思議です!
赤ちゃんとがんばりましょう👶💕

るる

わかります!私は
食べても気持ち悪い
見ても気持ち悪い
におい気持ち悪い
みかん、オレンジ気持ち悪い
なにが食べれるかわからない
何飲んでも気持ち悪い
ゆうういつ口にいれれるものが
レモン汁たっぷりいれた水
(←は大丈夫だった)
氷、レモン、グレープフルーツジュース だけでした‥

その反対におかあさんは
私の兄弟が
二人姉妹なのですが二人とも
つわりがなかったみたいなので相談できなかったのがつらかったです‥
うらやましいです‥
すごく珍しいケースだと言われたみたいです。

お義母さんはつわりがひどかった
みたいなので相談できたのが救いでした😭

6ヶ月はいってやっとつわりが
なくなった(日によって朝が気持ち悪いときある)時がきて
ぱくぱく食べれるようになったときの
感動は忘れられないです😭
きっと終わります!
気持ち悪いのはいまだけですよ!
乗りきったらたべたいものたべましょ!

mw

2人目妊娠中で私もつわりが酷くて12日間入院していましたが帰ってくると前と変わらずずっと気持ち悪いし吐いて吐いての毎日です😫体重が8㌔も減って体力がありません。点滴を通うしか方法はないので通ってます😔いつ終わるか分からないので凄く辛いし毎日泣いています。。

ひより

私も上の子の時・今回の妊娠ともにつわりがありました。
同じく吐かないけどえづいて辛いやつでした…

匂いがダメだし料理するなんてもう考えるだけで、食事は旦那には適当にしてもらい、上の子はベビーフードで凌ぎました。
「大丈夫、何ともない!」と意識すればするほど不思議と余計にしんどいんですよね😢

上の子のときも今も、14週頃に突然食べられるようになりました!体重は5kg減りました…
個人差はありますが、いつかきっと妊娠前のように食欲湧きますよ!大丈夫です!!
早く楽しいマタニティライフが過ごせますように❤️

なな

同じく吐くまでは至らないけど1日何回かえづきます😂
5−8週のほうが気持ち悪い時間が長いけど、えづくことがあまりなくて、
9-10週の今のほうが急に気持ち悪さがこみ上げてきます😱
一人目は食べづわり気味で
今回吐きづわりで
二人目のほうがキツい気がします😭

カラ

わたしは産んだ日まで悪阻状態でした。゚(゚´Д`゚)゚。
そして深夜に産んで
朝 病院での朝食を迎えたら
嘘のように食べれましたよ(๑•́ω•̀๑)
1日も吐かなかった日は無かったのが嘘みたいでした笑笑

みぃ

一人目も二人目も、つわりがありました。(種類は違いますが…)
どちらも中期に入る頃には落ち着きましたが、後期に入った頃は後期づわりでした。。
一人目を出産したあとはびっくりするほどなんでも食べられるようになったので、必ず終わりは来ます(*^^*)
それに、かわいい我が子にも会えます♡
頑張ってください♪

ぷみえ🌈🔰

妊娠初期からつわり酷くて入院したり点滴うちに行ったりしてて、中期の途中からやっとつわりが無くなりましたが、また後期に入り悪阻が来てます😰😰産むまでは悪阻と戦う事になりそうです…

アリアナ好き

つわり真っ最中の皆さん、無理せず食べれるもの食べてくださいね😌

私も今回つわりではじめて吐きました、3回妊娠したけどつわりって毎回違いますよね💦

マママ❇︎

ですよね!ですよね!わかりますー😭!!!

上2人で経験してても、3人目つわりで、いつ終わるの本当に終わるの美味しく食べられる日は来るのぉ!?と毎日思ってました😂

結果6ヶ月の今では、爆食いの日々…笑

人それぞれ終わるときは違いますが、確実に終わる日は来ます!!!どんなに長くても!赤ちゃんはずっとお腹にいないですから!

頑張って、とは言えないです💦辛さがわかるから💦ただただ、耐えてください😭耐えてたら少しずつ光が見えます!!

まな

姉妹どちらの時も悪阻があり、下の子の時は水分も受け付けない時があり半年くらい苦しみながらも働いてました😭

最新の研究で、悪阻は赤ちゃんが静かな環境にいたい!と、お母さんを休ませるために赤ちゃんが悪阻を起こしていて、悪阻が重い子は賢くなる…という話を目にし、あの頃の自分を褒めてあげたくなりました✨

大丈夫、終わらない悪阻はありませんよ☺️

ぷりん

わたしも妊娠6週あたりから悪阻がひどく、仕事中や家でも毎日嘔吐してました🤮
あまりにひどかったので仕事も休職したりしてたので辛いお気持ちとてもわかります。でも安定期らへんには落ち着いて今では普通にごはん食べれてます😊終わりの見えない日々だと感じますが、食べれる日は来ると思いますので今は食べれる物を食べてください😢💓
同じマタニティとして頑張りましょう😢💓

ぷみえ🌈🔰

つわり酷くて入院まで行きましたが何だかんだつわりが終わったら食欲は戻ってきました🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️いまは後期悪阻が酷いですが、初期より何倍もマシです😌😌

ニャン太郎

1人目は悪阻なかったので
「気の持ちようじゃないの」位に思っていました。

2人目は妊婦判明してからすぐに悪阻が始まり、何しても辛い…
寝ていても吐き気で起きて、スーパーで買い物していてしゃがみ込んでしまう事も…💧
スマホ、テレビ、音も聞くだけで吐き気がして、
子供のおままごと見るだけでオエッ…となり…。
世の中のお母さん、めちゃくちゃ大変だわ
と実感しました😅

終わると食べるのが好きなのでかなり体重増えてしまいました😭

?0代です夜露死苦

私は食べづわりでした😅

夫に
気持ち悪い……
何か食べたい…
気持ち悪い…
早く何か食べなきゃ😫

夫には全く理解出来ない様子でした(笑)
気持ち悪いのに何か食べたいってどう言うこと🤔???

まぁ、確かに。
ならなきゃわかんないよなって思いました😌

もけこ

わたしは妊娠が分かった7週ごろから16週に入る頃まで主に食べづわりがありました。オエッとなるけど食べないと気持ち悪い…なんともいえないしんどさでした。
約2ヶ月果物やゼリー飲料などの口当たりの良いものばかり食べていたので赤ちゃん大丈夫かなと心配に思ってました。
23週の今では食欲爆発で体重が…😂赤ちゃんはお腹の中で元気にボコボコ蹴りまくってます🤣
大丈夫❗️終わりは必ずきますよ‼️

れーな

私も食欲不振が出産まで続きました💦
けど産まれたらたくさん食べれるようになりました!
頑張ってくださいね✨

はじめてのママリ🔰

つわり酷かった姉が安定期入ったら嘘のようにスッキリ!って言ってたので期待してたのに、産後4ヶ月頃まで気持ち悪かったです😭
最後に吐いたのは初乳をあげてる最中でした🤣

𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

妊娠3回経験してますが、全部つわり酷かったです😭
どの子も早い時期からのつわりに苦しめられました~(✽´ཫ`✽)
特に今、2人目の妊娠では初めて入院になりました😭(しかも2回💦)
つわりを味わう度に、もう二度と妊娠なんてしないーって思ってたのに、落ち着いたら、赤ちゃんていいなぁと思います(*ˊ˘ˋ*)
つわりに苦しむ皆さん、一緒に頑張りましょう❣️

ママリ🔰

1人目の時は妊娠後期までつわりが続きました、、😭
2人目は安定期で終わると信じて頑張ってます🥺!

ナミ

妊娠の発覚はツワリからでした笑
あれ?生理こない…じゃなくて
何食べても気持ち悪い。吐き気する、でも食べないとムカムカする…って感じで病院行ったら妊娠5週目……

食べづわりが主ですが、吐いたしよだれづわりみたいなものまであって本当にしんどかったです😭
よだれづわりみたいなのは、子供生まれるときまであって、生まれてからは本当、嘘みたいにきえました笑

ツワリ中は本当辛いですよね😭
終わるとあれ?って感じで元通りなのに笑笑

かな

明日から17週になりますが、先週まで吐いてました😢でも、今週に入って本当に体調が良くなり、今はご飯が美味しすぎて、やや過食気味です😅
必ず終わりはきます!先が見えなくてしんどいですけど、頑張ってください!!

まい

わたしは産むまでツワリがありました😰
でも安定期過ぎた頃から少しはマシになりましたよ!
産んだらほんと嘘のようにツワリがきえてました笑笑これはほんとです!なので今だけと思って頑張ってください。😢

ジュエリー♡ボニー

私も悪阻の時は水も飲めずに寝たきりで、美味しくご飯を食べられる日を夢見て乗り越えました!
悪阻は必ず終わります☺️

私がやった方法ですが、食べたいものリストを頭に浮かべて乗り切ってみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ

希望の無いこと言って申し訳ないのですが、出産までつわりがあり、産んでからもほぼ毎日のように吐き気と闘ってます。たぶんホルモンバランスや自律神経の乱れからだと思うのですが。。。
妊娠出産でガラリと変わってしまいました。

くりっぷ

私も2人とも強烈なツワリでした…

妊娠5週から始まり
固形はおろか水分も自分のツバも、呼吸する空気(匂い)さえも気持ち悪い。
いっそラクになりたい…と本気で思った地獄のような数ヶ月間でした😢

長期入院で両腕は点滴の針で痛々しく変色。
吐き過ぎて胃液や血や空気?しか出ない状況でした…

でも、こんな地獄を経験してもなお3人目が欲しいなんて思ってしまいます😌
それはやっぱり子供が可愛いですし、今はすっかり元気で、好きなものをたくさん食べられて幸せなので✨

ツワリは必ず終わりがきます!
今はすがるものがなくてつらいですが、赤ちゃんに会える日を想って耐えてください。

ちゃんかな

私は歯磨きの時にかなりオエってえづいていました!
においと歯磨きの時のダブルパンチはしんどかったです😫
生まれたらどっちもなくなります👍

ゆうママ

1人目は気持ち悪いとかの悪阻はなく、出産まで唾が止まらない、口の中がまずいくらいで炭酸飲んでなんとかなってたから2人目も余裕ぶっこいでたのに。
突然の吐き気からの嘔吐。空腹時がやばかった!落ち着いたと思ってもまたいつの間にか嘔吐💦
胃のムカムカも取れないし常に気持ち悪いし!
そろそろ落ち着く時期って聞いたのに落ち着かないし💦
でも、お腹の子のためになんとか乗り越えたい…。
あと少しだと信じて頑張ります!

なつ

悪阻かなり辛かったの思い出しました😭
もはやトラウマになってたのか産んでからも白米でオエッとなってました😅💦
そんな私でも今は信じられないくらい食べてます!🍚
今は辛いでしょうが、必ず終わりは来ます‼︎
そして今は受けないものでも美味しく食べられる日が来ます‼︎
悪阻中の皆さん、頑張ってくださいね😭✨

まめ子

3ヶ月間、毎日吐きました。
毎日点滴しに病院通った時もありました。
でもある日突然、あれ?最近吐いてないなって思う日が来ます!
臭いや味覚の変化は産まれるまで変わらずでした…T^T

ha

16w3dでピタリとつわり症状が消えました!
当時は終わりはこないんじゃないかととても心しんどい思いをしてましたが、今はなんでも食べられます❤︎頑張ってください!!

はる

もうすぐ7週です。なんの匂いを嗅いでもなにを食べても気持ち悪い、しまいにはテレビやスマホで料理を見ただけで気持ち悪くなることもしばしば…
先週末酷すぎて会社を休んでしまったんですが明日も酷くなりそう、どうしよう…気持ち悪いだけで休みたくない😭

チップチップ♡

私も吐きつわりは
なかったのですが
ボンカレーばかり食べてました🤣ほかは、なかなか受け付けず…

でも出産したあとは
不思議なくらいバクバク食べれました!(笑)
こんなに違うんだと(笑)

R🔰

妊娠中同じく吐かずにオエってなるタイプでした😰
安定期に入ったらつわりは終わるものだと思っていたら全然終わらず...。話が違うじゃないか!笑
て感じでした😂
味覚変わりますよね💦頑張ってください!

haru♡

妊娠初期から5ヶ月中頃まで悪阻がありました💦
点滴に通い、入院手前レベルでしたが、ある日突然ご飯が食べられるようになりました! 終わりが見えなくて辛いかと思いますがきっと大丈夫ですよ☺

ママリ

上の子のとき7週位からつわり始まったんですけど
食べても食べなくても
寝てても動いてても何しても吐いちゃって、しかも安定期になっても終わらなくてほんとに精神的にしんどいマタニティライフでした😂
結局産むまでずっと気持ち悪くて何も気にせず食べれるようになったのは産後落ち着いてからですね😭
吐きすぎて血まで出てきた時は泣きながら友達に電話したりとかもしました笑
中には「病は気から!」とか言って
大丈夫!元気だ元気!とか思ってても全然上手くいかずそれで更に泣いちゃうことも笑
暇さえ見つけてはつわりを楽にする方法を調べて、試して、吐いてを繰り返しました😭
大丈夫、生まれたらその不快感は終わります😭
赤ちゃんが休めって体に言ってるんですよ(。-_-。)
極力休んでのんびりマタニティライフをすごしてください😂

あとはその時漢方薬とか知らなかったんですが、あまりに辛いなら病院でつわりを楽にさせる漢方薬ありますよ😌✨
下の子はその漢方薬のおかげで割とつわりが軽いマタニティライフを過ごせました💭❣️

かおり

わかります!
吐くまで行かないけど、ずっと気持ち悪いです😵💦
あと体のだるさが尋常じゃない、、
1人目の時より悪阻きついし、そのくせ活発ボーイを見ながらやから結構辛いです。。

• えみママ

えみママ

分かります!私もかなり体にくるだるさが異常じゃないくらいずっと寝ていたいって思います。

• 3月1日
  • かおり

かおり

ずっと寝てたいですよねー💦
    寝かして、、って息子に言ってもしばかれるんですよね笑

• 3月3日
ゆか

2人とも妊娠がわかってしばらくして直ぐに悪阻が始まりました。
普段ダイエットを常にしてる感じで悪阻が始まり、何も食べられず精神的なリミッターが外れて食べては吐き、吐いては食べてを繰り返していました。お腹が空くも気持ち悪くなるのもあり食べたら一気に吐く。精神的に崩壊しかけてました。
点滴にも通い、最終的には入院し何とか6ヶ月頃にはつわりが治まりましま。
今現在7ヶ月後半で、何でも美味しく食べられています。むしろ食欲爆発してて体重管理が相当大変です。
後期に入ると後期悪阻も来そうなので覚悟してますが、出産が終わればあら不思議!何でも美味しく食べられるのでそれまでしんどいですが終わりがあります😊🙌

ままり♡

長男の時には
食べつわりと匂い悪阻でした😭
次の子はまだつわりが無く..
いつ来るのかとドキドキします😭

あ~ちゃん

一人目の時はずっと吐いていましたが!二人目の時は悪阻無かったです‼️(笑)

こむぎ

私は6週からつい最近の
18周くらいまでつわり酷かったです😭

仕事も2ヶ月半行けず、
毎日吐いて
ほとんどご飯も食べられず8㎏
痩せてしまいました、、。

私も本当に同じことを思ってて一生美味しく食べられないかもとすら思いましたが、
今はなんでも美味しく食べられるようになりましたよ〜👌

必ず!必ず終わりは来ます!
抱きしめてあげたいくらい
気持ちわかります。
応援してます。大丈夫。

ぴよぴ

つわり酷すぎて、1日数滴のポカリしか摂取できませんでした。点滴も気持ちわるくて無理でした。
臭いダメ、音ダメ、光ダメ 、唾液飲み込めない、な状態で2ヶ月程過ごしました。げっそり痩せました。
生存確認の意味も込めて頻繁に病院に行っていました。

終わったら人生バラ色な気分です🌹
直前に摂取したポカリのせいか、遺伝もあるからか、妊娠糖尿病になり、食事制限ありますが、そんなことよりつわりの方がずいぶんしんどかったです!

ユウ

私も真っ最中です!
一人目の時は10週から始まって安定期以降も続きましたが、周囲に比べれば軽度でした💦
今は妊娠発覚前後くらいから食べ悪阻…吐く寸前くらいの状態なのでいっそのこと吐いてしまって楽になりたい😭

いつか終わりがとは思うものの、いつなのかわからないと厳しいですよね😂
飲食店勤務で仕込みから出勤、まだ親にも報告してないので職場でも言えず、毎日戦ってます😂

くぅひぃmama

悪阻はほんとキツかったですね😭

私は食べつわりが酷くて食べてないと気持ち悪いし何しててもオェってえずくし、
食べるのも体が受けつけないのは吐くし←
油物ばかり食べたくなるし、匂いはマックくらいしか受けつけなくて。部屋の匂いすらやばかったです←w

日中悪阻が軽くなり、気分転換で知り合いのとこでバイト手伝ってましたが…朝は吐き気で起きてました…😭

本当に悪阻は辛いですよね...
これは経験者でないと分からない辛さですよね。
私も妊娠5週目から悪阻が酷く
即入院しました。
妊娠5週から7週まで入院で退院の3日前まで24時間点滴外せず、本当に辛かったですし退院してもアイスやそうめん、春雨サラダ、塩キャベツ以外受け入れられず炊きたてのご飯の匂いなどダメで昼夜関係なく吐いていました。
だけど、そんな日もいつの間にか終わり安定期入った頃にはもりもり食べることが出来るようになりました🙂
助産師から言われたことは、赤ちゃんもそれだけ、元気に成長していることだから、悪阻の時は食べたい時に食べたいものを食べていいんだよ!という言葉でした。
今は大変かもしれないけど、必ず悪阻にも終わりが来ます!
今だけ頑張って乗り越えてください!✧︎
私は出産した時に、悪阻乗越えてよかったと心から思いました。

A

私はつわりが終わった後は逆流性食道炎になってしまい妊娠前の様にはならなかったです😔

ゆんちゃん

「つわりって終わったら何でも美味しく食べれるんですよね?」
1人目、2人目が6ヶ月過ぎたらつわりがなくなり、なんでも美味しく食べれました!

だけど...3人目にしてまだつわりがあります😱
お腹が空くと気持ち悪い、食べた後の口の中がおかしいんです!
たまに吐くし😫

終わりがあるってのは確かですが、それが妊娠中なのか出産後なのか誰にも分かりません😭

だおこ

産んだらやっと吐く心配なく妊娠前と同じく食べれるようになりました! なのに自由がないから好きなもの食べれなくてめちゃくちゃストレスでした😂
でもそのおかげで体重増加はなかったので、お前は油断するとすぐブクブク太るんだから! 食うなよ! っていう赤ちゃんからのメッセージで、そのおかげでトラブルなく無事に産めたんだと思ってます😂

ぽっぷ

9週5日で重症妊娠悪阻で入院中です。
皆さん頑張ってると思うと励まされます(;_;)

• えみママ

えみママ

個人差はありますが、必ず終わりはきます。

• 3月1日
hanamaru

私も6-8週、ピークで、生きているのが辛いとさえ思いました😭入院で毎日4本の点滴…
けど、10週に入り、かなり落ち着きました!!毎日数回吐く→数日に1回くらい✨✨
まだまだムカムカしていて、安定期に入るまであとどのくらい、と毎日指折り数えていますが、、ママリでつわりの話題を見ては、私だけじゃないんだ!みんな頑張ってるんだ!!と心強く思います♥️

ごん

1人目の時も、2人目の時も本当につわりがしんどかったです😭
ちなみに後期に入った今でも口の中の不快感は消えません😭

妊娠がわかってすぐから1ヶ月半〜2ヶ月は吐きまくってました😣
おかげで体重は10キロも減ったので、体重制限については何も言われないのは今ではありがたいですが、、、笑笑

私は陣痛よりもつわり期間の方が終わりが見えずに辛かったです。
いつかは終わるとわかっていても、辛いものは辛いですよね😭
弱音吐きまくってなんとか乗り越えました😭

のらのら

私もツワリ中です。
全く同じ気持ちです。
妊娠前みたいになれるのか不安です。

姉は言ってましたが、突然霧がはれたかのような、憑き物がとれたような感じで気持ち悪くなくなると言ってました😂
信じて頑張ります😢

0178

私は1人目も2人目も悪阻がひどく入院しました。
何も食べれず点滴生活でしたW(`0`)Wいつかは終わると信じてまつしかないですね^_^頑張るしかないんですけど。産まれてきた子をみると可愛いので吹っ飛びますょ🤗

はじめてのママリ🔰

10週です。私もつわりがひどくてまいってます。食べづわり吐きづわり匂いづわり、ほぞ寝たきり生活を送っています。実際には吐かなくてもオエッとなって胃液?唾液?を吐きます。まじでつらいです。心が折れそうです。
もう少しで終わることを信じ頑張ります!お互い頑張りましょう!

• えみママ

えみママ

分かります。胃酸なのか胃液なのか分かりませんが出てきそうになりますよね。あれかなり心折れますね。気持ち分かります。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠初期は食べると夜吐き気催してました…>_<…
ついでに歯磨きもオエっとなりながら慌てて磨いてましたが、産後はご飯美味しく頂けてます‼︎
必ず終わりが来るので今本当に辛いと思いますが、頑張ってください‼︎

なたね

妊娠5週目〜20週ぐらいまで何食べても気持ち悪くて、ずーーっと吐いてたなぁ〜。点滴もしたし、吐き気止め飲んだけどなんにも効かなかったから7kgも落ちちゃった💦
でもそのおかげでつわり終わってから体重気にせず好きなもの食べれてたなぁ〜😊
今でも体重戻ってない😊😊😊プラスに考えましょう✌🏻💓

アイカ

つわり、辛いですよね…
毎日吐いて(>︿<。)
長いトンネルに入ったような気分で毎日お布団でスマホのカレンダー見てました。
私の場合、こんにゃくゼリー・マックのポテト・イチゴは食べれました!
イチゴが高い時期だったのですがバクバク食べてました(笑)
安定期入ると少し楽になりましたが、ゲップが多くなり、ニンニクの入ったものは食べれませんでした。
あと、妊娠中はナマ物にも気を付けないといけないのが辛かったです(>︿<。)
産後退院したら、即、お寿司とって家で食べました!

えり🔰

生後2ヶ月の女の子のママです!
妊娠初期に2,3ヶ月吐きづわりと若干の食べづわりでした😅

フルーツやかっぱえびせんとかしか食べられず、終わる気がしないと思ってましたが、安定期に入る頃に突然食べられるようになりました!
脂っこいもの、味付けが濃いもの、ニンニクやネギ類など、口の中に味が残るような味付けや食材はまだ臨月まで気持ち悪かったりムカムカしてました。
大好きな中華や餃子が食べられずめちゃくちゃショックでした😭

そんな調子だったので、出産後も味覚が戻る気がせず…。笑
でもでも、出産したらびっくりするくらい妊娠前の味覚や胃の具合に戻って、大好きだった餃子も食べられるようになって本当に嬉しかったです😂✨✨

つわり中は終わりが見えないし、食べられなくて本当に辛かったですけど、お産と同じく終わりは来るので大丈夫ですよ☺️!
食べられるようになったら何を食べたいのか色々リストアップして楽しみを作ってました!

さな

辛い悪阻を経験したから、今はご飯の食べる幸せ喜びを前より感じます😊食べて健康的に過ごせるって幸せだな〜と。最中は、終わりが分からないのでいつ終わるの?って思うけど、終わりはあります。

めりっさ

3か月食べれなくて、ずっと、吐いてました。食べれる日がくるのかなと思ってましたが、安定期くらいから、だんだん食べれるようになりましたよ。4キロ痩せたのに、食べなきゃと思って食べてたらあっと言う間に増えました。

ちゃあ

私はつわりが結局産む直前まで続きました💦
吐きづわりも食べづわりも両方ありとにかく動きたくないけど無理やり仕事してました💦
ずっと気持ち悪かったけど産んだら全く気持ち悪くないし、本当にご飯がおいしくて入院中の食事がとてつもなく幸せでした❤️
人によってつわりは終わる時期が違いますが、終わりが来たときのご飯は本当に美味しく食べられるので頑張ってください😊

えみママ

9週目です。
実際に吐くことはありませんが吐きそうなったりオエッとはなります!今は食べれるもの飲めるものだけを口に入れてます。ただつわり中はお腹を満腹にしたらいけないみたいで、美味しく食べれないのが残念ですが、4ヶ月頃(個人差ありますが)必ず落ち着いてきます。今は乗り越えるしかないですね。

生チョコ

吐かないだけでも、まだまだマシですよー。私は毎日数回吐いて脱水になりました。。寝たきりだし入院してたし
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)でも16週には良くなりましたよ(^^)

まめ

私も下の子の時はやばかったです。5周目あたりから安定期過ぎても吐き続けました。半年吐き続けて数えてました吐いた回数(笑)300は超えてましたね。1ヶ月入院もしました。その時は一生この状態なんだと思ってましたがだんだん、ほんと少しづつですが半年過ぎたあたりから食べれるものが増えて7ヶ月あたりにはなんでも食べれました❗️今思い出しただけでよく頑張ったと思います。てか、頑張るも何も耐えることしかできないんですよね。早く悪阻に効く薬作ってくれ‼️‼️

わたしの母が、わたしを産むまでずっと吐き続けてたと言っていました😢よくなりますように🥺💓

m🤍

悪阻人生で一番辛かったです😭
重症妊娠悪阻で入院してピーク時には15分に1回は吐いてました。四六時中トイレにいるような状態でした。
何も食べてない点滴で生きてるのに胃液しかでない、吐きすぎて喉も胸も痛くて、点滴は何度も注射失敗されたり、気持ち悪くて1日中点滴流れてる所見るかトイレにいるかで、、、死にたくなるほどでしたが
産まれたら必ず終わります😭!
悪阻中の皆さんどうか耐えて乗り越えて下さい😖

けー

私もつわりひどかった!
常に船酔い状態で食べづわりで吐いてました。
水も飲めなくなってグレープフルーツ味の炭酸を飲んでました。
突然ダメになってたものが食べられるようになりました!
そのあとはもりもり食べられて幸せでした。
みなさんもあと少し!!!

ゆかりん

2ヶ月、悪阻、、、。
あの時は、きつかったし
痩せたし、、、でも大丈夫!
食べれるようになります🙂💕

向日葵🌻

私は、後期つわりで今辛いです🤮

なのか

17週目ですがいまだに吐いてます(´;Д;`)本当いつ終わるの?って感じですよね〜💦
でももう5ヶ月なので諦め半分、出産まで折り返し!!と思って耐えてます!
ここは共感できる方がたくさんで励まされます😭みんなでがんばりましょう!

ひつじ

上の子の時は吐き悪阻がひどく悪阻時期で6キロ体重落ちました😅でも、安定期に入ると嘘みたいになくなり、ご飯がめちゃめちゃ美味しかったのを覚えています(笑)

ちょび☺︎

2人めです。まだ心拍確認したばかりで小さいので予定日は分かりませんが、すでに毎日つわりにやられてます…
1人目の時は食べつわりだったのですが、今回は常に気持ちわるいです。。
赤ちゃんの成長のため!と思って、頑張りましょう( ; ; )