※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

支援センターで2才の子が他の子を叩いたりしてお母さんが見ていない。自分の子を見ていない気がしてモヤモヤ。どう対応すべきか悩んでいる。

支援センターでの話しです。
ついてすぐ、子どもをそばに座らせ荷物を下ろしたり上着を脱いでいると先に来ていた、2才の子が近よってきました。
前からよくうちの子を触りに来てくれててその子のお母さんもうちの子小さい子が好きと言ってましたが、
目を触ろうとしたり強く押したりするのをよく見てたので今回も目を離さないよう見てましたが、
いきなり頭を何度も叩きました。
その子のお母さんは同じ部屋の離れたとこにいて見てなかったようですが他のお母さんが、
あ!って言ったので気付き来てくれましたが
うちの子はぎゃん泣き。
ごめんよと言ってくれましたが
叩いたり押したり目を触りにきたりこれが初めてではありません。
私が旦那と来てるときはその子はうちの子には近寄りませんでした。
旦那を警戒してるようでした。
叩いたりするけどお母さんは見てないことが多いです。
自分で子どもを見たいからと保育所には入れずにいたようですが、支援センターではちゃんと自分の子を見てない気がしてモヤモヤしました。
私を気にかけてくれたり悪い人じゃないんですが、
私や私の子を叩いてても、あまり止めに来ず、支援センターのお母さんは、私の子をやりたいようにやらしてくれるいい人スタンスなのでその子にあまり近づきたくないです💦💦
でもそのお母さんいわくうちの子あなたが好きみたい!って言っててよくそばに来ます💦💦
みなさんならその子どもさんに直接注意しますか?

コメント

ミッフィー

私ならもうそこには行かないですね😅
相手の親が何もしないなら、自分が子供を守るしかありません。
2歳なら何言っても近寄ってくるでしょうし、それならこちらが行かない手段を選びますね。

deleted user

2歳の子なら、押さないでね。目や頭は叩かないよ。と注意すれば理解できる子もいますし、子ども本人にも注意します。それをお母さんが見て、なにか気付けばいいですが。
それでも見ていない、注意しないのであればお母さんにも話しますね。目を突かれて泣いていた、嫌がってるから気をつけて見ていて欲しい、と。

deleted user

痛い痛いだからねー。
優しくヨシヨシしてねー。
お姉ちゃんだねー。

とか、、、やんわりその子に言いますが、お母さんがそんな感じなら、職員さんに相談します。

ままり⭐︎

あなたが好きみたい!で叩いたりしていい理由にはなりませんよね?
私なら別の支援センターに行きます😓
支援センターは親が楽をする場ではなく子供が他の子と遊ぶための場であって子供から目を離す時点であり得ないです😡
この先何かトラブルがあったら絶対うちの子は悪くない~って言うタイプですよ…早めに縁を切るのがいいです!

○pangram○

がっつり子供に注意しますね!!

叩くと痛いよー!優しくしてねー!
おっと危ないストップー!
と手首掴んでやらせません。

ママさんが来たら、叩こうとしたんで止めました笑
まだまだ加減分かりませんもんね!!って言います。


そしてですねー
ズバズバ言うママには近寄ってこなくなりますよ😅

自衛のためにも、がっつり言いましょう💕

3-613&7-113

注意しますし、近寄って来ても逃げます。我が子と関与させません。好きだから暴力も許せ、てことは有り得ないと思うからです。

♡♡♡♡♡

私ならその子にまず注意します。
2歳なら意味通じます。
その子のお母さんに直接言いにくいなら支援センターの先生を通して言っても良いと思います。

deleted user

悪気があってしているわけじゃないなら、そういう子ども同士のやりとりも経験なので私はあまり嫌に感じないですね☺️
他所のお子さんでも「気になるんだね~。優しくトントンってしてね。」とか普通に声かけますし、危険だと思ったら阻止します🙌