※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
妊娠・出産

里帰り出産の時期について相談です。1時間電車で実家に行く予定で、健診前日と当日は実家に泊まりたいですが、それ以外は家にいたいです。早めに産まれたら大丈夫でしょうか。

里帰り出産について質問です。今住んでいる家から実家まで電車で1時間なので里帰りする時期を出産予定日2週間前にしようと思うのですが、もう少し早く里帰りした方がいいでしょうか。実家近くの病院に通うので、健診日前日と当日は実家に泊まるとして、それ以外は今の家にいて旦那さんにご飯を作ってあげたり仕事のないゆっくりした時間を今の家で満喫したいのですが…。万が一、早めに産まれそうになったら、マズイでしょうか…。

コメント

奏

病院から指示ありませんか?(^_^
私は初産だったので36wまでは
帰るように指示がありました!
経過が順調であれば36w~37w頃が一般的みたいです!

ゆめ20

里帰り先の病院に分娩予約等はしていますか?

病院は32wには里帰りしましょうとありましたが、どちらにしろ仕事で34wまでは今の家にいざるを得ないのです…。37w頃帰っても問題ないかどうか看護師さん達に相談してみます。ありがとうございます。

さすがにしています。

ゆみっぺ

32週で里帰りと指示ありましたが
引越しなどがあり35週で里帰りしました。

旦那さんのご飯は
10種類、19品作って冷凍して里帰りしました。
実際35週あたりで帰って正解だったなと思います。
急にお腹もでてきて動くのが辛いし
腰も痛くなるし。。

知り合いで最近、予定日より3週間前に産まれた人もいるので
赤ちゃん優先で帰ったほうがいいのかなと思います。

美沙子

わたしは、里帰り先への転院は母子に問題なければ34週までにと指示あり、予定通り34週から転院しました。
それからも特に変わりなく順調で、37週の時に、どのタイミングで生活の場を実家に戻したらいいかと相談したところ、陣痛きてからでいいよとのことでした。
でもこれは、自宅から病院(実家)まで車でも電車でも40分ほどであることと、母子ともに順調だからの許可だと思っています。早く帰るに越したことはないでしょうが、わたしも主さんと同じく、できるだけ長く自宅にいたいことも、医師に伝えました。

動くのが辛くなるのは確かにありますね…。参考になりました!35週あたりをめどにもう一度予定を練り直したいと思います!(^^)

転院34週〜でギリギリまでお家にいらっしゃったんですね。医師に思いを伝えながら相談して決めるのが1番ですね…。かなり参考になりました!ありがとうございます(^^)

美沙子

予定日まで10日となりましたが、いまだ自宅にいます(*^^*)いつ産まれてもいいので動くよう言われてる反面、予定日がよければそんなに動かないようにとも言われてます。予定通りがいいので、家事しつつゆっくりしてます(*^^*)

ギリギリまで自宅にいるパターンもあるんですね。看護師さんに相談してオッケーだったら私もギリギリまで今の家にいようと思います(^ν^)ありがとうございます。