※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で原因不明の歯痛があり、歯医者で虫歯や炎症は見られず、痛みが辛い状況。妊娠性歯痛についての経験やアドバイスを求めています。

原因不明の歯痛です…
現在妊娠9ヶ月、歯科検診も行き、少し歯周病はあったものの歯磨きの指導を頂く程度でした。
しかし、1週間ほど前からなんとなく左側のどこかの歯が痛いな〜と言う感じから始まり、
数日後には左の上下真ん中の2〜3本辺りがお茶ですら染みるようになり、
今では1日に何度かは何もしなくても急に痛くなります…
そうなってしまうと、もう話すのも億劫なぐらい、、

歯医者には2軒行きましたが、どちらも特に虫歯でもなく、炎症もみられず、原因不明とのこと。

妊娠性歯痛なんていう言葉も最近知りましたが、大半は妊娠初期に起こるものだとか…

カロナールを飲むこともありますが、あまり効かずとても辛いです😭😭

同じような経験がある方、もしくは何かご存知の方、
考えられる可能性や経験談などお聞かせいただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

コメント

ポテト

噛み合わせかなと思いました。
噛み合わせが悪く、一部の歯に負担がかかっていると痛みが出ます。
うちの院長は噛み合わせをすごく重視している先生なので、「すっごく痛くて水もしみる、虫歯かも」と来る患者さんも半分は噛み合わせが原因です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    歯科で働かれてるんですね!噛み合わせが原因でそんな多くの方が悩まれてるのは初めて知りました👀
    何故か一晩冷やすとだいぶよくなりましたが、また悪くなるようでしたら、噛み合わせも含めてまた診察にいってきます💦

• 1月31日
りえ

私も噛み合わせかなと思います。夜寝ているときに食いしばっていませんか?噛み合わせを調整してもらいマウスピースを作ってもらってはいかがでしょうか?🤔❤️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    実はマウスピース、既にはめております😭😭
    最近は付ける方が痛くて使えていないですが…
    でももしかしたら、マウスピースが合ってない可能性もありますよね
    ひとまず一晩冷やすとだいぶよくなりましたので、また悪化するようでしたら、診察に行ってきます^^

• 1月31日