※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん☆
その他の疑問

結婚式をしなかった方、後悔されてる方はいらっしゃいますか?私達夫婦は…

結婚式をしなかった方、後悔されてる方はいらっしゃいますか?

私達夫婦は、こどもが出来て去年8月に入籍しました。元々旦那は、式をしたくない、写真も嫌い、人前で挨拶するのがいやだ。の人です。
私は豪華ではなくても、式をしたい、ウェディングドレス着たい!と思っています。

お互いの実家が農家のため、挙げられる時期は秋頃しかありません。
でも、言っても行動が遅い旦那。返事をいつまでもしない義実家。最後には、今年しなくてもいんぢゃない?と…。
私は出産して、もうすぐ30になるのに体型も崩れ、育児に仕事にって追われる中で式の準備しなければいけないと思うと(旦那は育児すら非協力的なので、私の負担が増えるのは眼に見えてる。)、もう、挙げなくていい!と面倒くさくなってしまいました。

ウェディングドレスを着て、写真だけでもと思いましたが写真嫌いな旦那に嫌々されるのもいやですし…。

我慢して義実家に合わせて式を挙げるべきなのでしょうか?
やらないで後悔された方の意見が聞きたいです。

コメント

piecesofpeace888

結婚式した方が良いんじゃないですか?
なんか主さんのコメント読んでると、後悔しそうな気がします。
旦那さんがしたくないのは分かります。でもそこは奥さんの為に覚悟決めるのが男ですよね!
うちの旦那さんもあんまりやりたくなかったと思います…
でもそんなこと言わず一緒に準備頑張ってくれました。
恥ずかしいのに会社のメンバーと体当たりの余興もしてくれました。
ありがたかったです。
自分の為に一肌脱いでくれるかどうかって、結婚式だけの話ではなく今後の長い結婚生活を考えても大事ですよね…

私は結婚式挙げて良かったと思ってます。
たくさんの方におめでとう!と祝福されて、お姫様みたいで幸せでした。女にとってはそういうことも大事ですよ!

• まーたん☆

まーたん☆

コメントありがとうございます!なんだか色々思い詰めてるのか涙が出てきました。
    旦那は本当に自分でものことすら何もやらない人で…でも義実家や外では、外面いいと言うかf^_^;)
    だから、離婚も頭の隅にありました。

がんばってくれた旦那様素敵ですね(^ ^)嫌なことでも、そうやってくれる人ならありがたいのですが、期待するのもなぁって感じです。。

• 5月15日
  • piecesofpeace888

この先いろんなことがあるのに…家族になると愛情も変わってくるのに…
    旦那さん、今からそんなんじゃ困りますね(>_<)
    旦那さんが決めれば義実家も賛同してくれると思います。
    全ては旦那さん次第というか…
    子供が出来なかったら結婚するつもりなかったタイプでしょうか…
    なんかそんなに自分を変えたくないなら、なぜ結婚したの?って思います。主さんの人生を背負ってるわけですから、譲り合うのも大事ですよね!
    何より相手を笑顔にしたいって単純に思って欲しいです。

• 5月15日
  • まーたん☆

まーたん☆

はあ(>_<)言葉一つ一つが救われる気がして、頑張ってきた張り詰めた気持ちの糸が切れてしまいそうです(>_<)

こどもも苦手だった様です。
    赤ちゃんが泣いたら、うるさい。ミルク戻したら、濡れてるから抱っこしたくないんだよな〜って。冷めました。w
    だから、どうして一緒にいるんだろーって最近思います。責任うんぬんより、1人でも子育て出来ると思っちゃいます。

旦那は、結構両親のいいなりなとこがあるので、困ります(>_<)親が正しいみたいな…

• 5月15日

赤ちゃんが泣くのは当たり前です。消化器も成長してないですからミルク戻すのも普通です。
    そうやって必死で生きてるんです。
    その姿を見て、命ってすごいなーと思いました。
    旦那さんも自分の子供が必死で生きようって頑張ってる姿を見ると、気持ちが変わりませんかね?
    今はまだ想像でしかないし、元々子供は苦手だし、それでそんな発言してしまうのかもしれませんよ。
    まぁ、それでも自分達の子供を軽視するような発言を、身重の主さんの前でするのはありえませんが…

旦那さんが子供なんですね。
    加えて、自分が正しいと信じて疑わない人です。
    ご両親を正しいと思ってるのもそうですよ。自分が育った環境や価値観が全てだと思い込んでる。
    それしか知らないんですからね…当然だと思います。
    でも、年齢を重ね、友人、社会、恋人、色んな価値観に触れて、自分とは違う人間がいる、自分とは違う価値観がある、それを受け入れて共存しないといけない、位は学んで欲しいです。
    それが出来ないとなると、すごく弱かったり脆い人なのかもしれません。息子のように主さんが受け入れ、責めずに小さな変化を待つか…ですね。
    結婚式のタイミングは待ってくれませんけどね(>_<)

産後の結婚式はオススメしません。
    かなり無理があります。結婚式の準備って過酷ですよ…(>_<)
    もちろん招待客の人数によりますが。

• 5月15日

既に産後1か月だったんですね…
    旦那さんは育児に参加してますか?
    段々成長する姿をみると、うるさいとかそういう気持ちは無くなってくれるんじゃないかと期待してます。

結婚式、急いだ方が良いですね…
    何年も経つと、誰呼ぶの?ってなりませんかね。。
    身内だけならまだ良いかと思いますけど。。

• 5月15日

うちはしてません、というよりお金がなくて出来ません(((^^;)なのでせめて写真でもと入籍の日に日にサプライズで旦那が予約をしてくれていました、出産1週間前でした(・・;)私は結婚式や、指輪や写真などにはこだわりがないのですが、旦那がいつかやろうねと言っています。そうこうしてるうちに、年もとって体型も崩れてしまいそうですけどね。

後悔するぐらいならできるときに行動を起こすべきです!

• まーたん☆

まーたん☆

コメントありがとうございます!
    出産予定日の一週間前だなんて、タイミング!って思うけど、旦那様の気持ちが嬉しいですね(^ ^)
    色々と前向きになれますし(^ ^)

旦那と話してみたのですが聞いてるんだか聞いてないんだか、返事もまともにしません。

• 5月15日

退会ユーザー

色んな手続き関係の事情もあり、ギリギリで入籍を決めていたのでそんな時期になってしまいました💦

一生で一度だし挙げておきたい気持ちはありますよね。
    旦那さんが機嫌のいいときにでも話してみたらどうですか(^-^)

• 5月15日
  • まーたん☆

まーたん☆

そうだったんですね!でも、そんなことを思って行動に移してくれる旦那様素敵です(^ ^)羨ましいです(^ ^)

機嫌いい時に話してみます(^ ^)
    でも、旦那は私より旦那両親の言うことが全て!みたいなところがあるので勝てるかどうか…w

• 5月15日
rarunii

6年前に籍を入れました〜。
結婚式も写真も撮りませんでした。
10年付き合ってからの結婚だったのもあってその時は、テンションも上がらず別にいいや〜って思ったんですけど‥‥

子供を産んでバタバタ毎日を過ごしているうちに、
女じゃなくなっちゃったなぁって

今になってゼクシィとかのCM見ると
良いなぁって憧れちゃいます(笑)
もう遅いですけどね(u_u)

あと子供にも写真とか見せてあげたかったなって後悔ですね。

• まーたん☆

まーたん☆

10年も付き合ってると落ち着いてきちゃうとこもあるんでしょうね(>_<)
    せめて写真があれば、その時が形で残るんですけどね。。時間は戻せないから、なんかの形をでは残したいとは思います(>_<)

これからドレス着て写真くらいーとかもなさそうですか?

• 5月15日
  • rarunii

rarunii

子供がもう少し大きくなったら3人でってゆうのも良いかな〜
    それまでにダイエットしなきゃだけど(笑)

まーたん☆さんの言う通りほんと時間は戻せないから後悔しないようにしないとですね

• 5月15日
ぱん

私も結婚して今年6年目ですが、
後悔したくなくて今年の春に結婚式しました。

今更感もあったので、けじめをつける意味も込めて家族のみ。
派手なことがしたかったわけじゃないので、披露宴ではなく食事会にしました。
日程については、両家ともに遠方だったので、
前もって「この日に式を挙げたいから来てほしい」と、日付指定しました。

結果として、家族みんな喜んでくれましたし
私と主人にとってもとてもいい式になりました。
両家揃ったところで改めて「これからもよろしく」と伝えられたので本当によかったです。

mm mm

したかったな、と思ってましたし、
最近実両親から花嫁姿を見せてほしいと言われて申し訳ない気持ちになっています😔

でも子どもが生まれて今は私も働いておらず育休中でお金は入りますが今してしまったらお金がなくなるのは目に見えているので
復帰してからお金を貯めてしよう!と決めています!

でもまーたん☆さんの投稿を見ているときっと後悔されると思うのでした方がいいと思います。
説得等大変だと思いますが頑張って
良い式を挙げてください…!
応援しています!