※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いりたけ🍄
お金・保険

義姉の建売住宅購入にお祝い金について悩んでいます。夫は1万円で良いと言いますが、3万円は高いと感じています。

旦那の姉夫婦が建売住宅を買いました。
この場合、やっぱりお祝いは3~5万ですよね?


義姉のことは好きなんですが、色々と適当で今までも内祝いがなかったり等あって3万はちょっと……って思っちゃいます😑
ケチなんです、私。
旦那は「1万で良いよ。」って言うけどそうはいかないですよね……



あー、諭吉様が飛んでいく💸💸💸😭笑

コメント

mama

1万は安い気しますね😭
3〜5万ですが、常識あれば半返ししてくれると思います…
何もお返しないなら3万にしておきます…

  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    ですよね😅
    旦那は兄弟仲があまり良くないので……笑

    常識には欠けてる部分が多々あって……🤣
    姪っ子の七五三の時にお祝いあげたら「七五三ってお祝いあげるんだね!」ってビックリしてたことにこの先不安だな……って思いました(笑)

    • 1月28日
ママリ

無理にお祝い金あげなくても良いかと私なら思いますよ🤔こちらばかりあげて何もないってモヤモヤしますよね🤣お洒落なハンドソープセット3000円-5000円程度で見ている限り十分です🤭

  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    そうなんですよ😅
    ちょっとモヤモヤしちゃって……
    確かにお金じゃなくて物でも良いですね💡🙌🤔
    そこら辺、あまり気にしなそうだし(笑)

    • 1月28日
deleted user

去年新築建てましたけど、
旦那側姉兄からはお祝いなかったですよ😂
(私側はまだ学生で未成年だったので当然なし笑)
仲は良好なので全然気にしてなかったです😳

お祝いは気持ちなので
旦那様が1万でもというならそれでもいいんじゃないかなとも思いました🤔

  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    そうなんですね!
    うちも私と義姉の関係は良好なのですが、そういう常識面的なところは合わなくて(笑)

    1万+ちょっとした物とかでも良さそうですね🤔

    • 1月28日
K

うちは新築祝い兄妹で1万円送り合いましたよ☺️
お互い「内祝いなしで!」と言って渡しました!

3万円渡して内祝いなしだとモヤモヤしちゃいそうだし、旦那さんも1万円で良いって言ってるのなら私は1万円にします😅

  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    そうなんですね!
    私も内祝いいらないから1万とかの方が助かります(笑)

    多分貰えるとは思ってないと思うから、1万でも喜んではくれそうですが悩みます😅

    • 1月28日
ほし★

もし現金出すのが嫌な関係なら私ならプレゼントにします!
(洗剤セット、ハンドソープセットなど)
その方が角がたたないかなと🤗

  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    うちもお金に余裕があるわけじゃないから、余計に躊躇しちゃってます😅
    物でも考えてみます!

    • 1月28日
ザト

一般的には七五三のお祝いは内祝い不要ですし、土地柄、お祝いをしないところもあります。
また、新築のお祝いについても、内祝いはなく、新居への招待がお返しです😊
北海道や沖縄はまた少し違いますが、本社だとこんな感じです💡
お祝いは3万円で十分だと思いますよ❣️

  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    内祝いがなかったのは七五三ではなく、入学祝いの時でした。
    新築祝いは元から内祝い要らないというつもりでいたので、余計に3万って大きいなぁ……と感じました😅

    • 1月28日
アオ

うちは義理姉弟から1万でした。
お互い様なのでうちも1万を渡しました。3万は痛いですね😥

  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    そうだったんですね!
    うちも1万なら、それプラス何か物でもあげようかと考え中です🤔
    3万ってデカいですよね💦

    • 1月28日