※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

9wで絨毛膜下血腫が見つかり、切迫流産気味。赤ちゃんの心拍は確認できたが、流産や妊娠継続は不透明。同じ経験の方、育児とのバランスについてアドバイスありますか?

いま9wで絨毛膜下血腫がみつかりました。
切迫流産気味みたいです。。
赤ちゃんは心拍は動いてたので
私のこれからの過ごし方次第で
流産にもなるし、妊娠継続にもなるみたいです。
上の二人が2歳と一歳なのでなかなか
安静って難しいです。。

同じ症状になった方いますか?
今は無事に赤ちゃん育めていますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそれになって4週間仕事休みました!
元々事務なので動く仕事ではありませんが、流産してしまっては、元も子もないので休ませてもらいました。
何週で血腫が消えたか忘れてしまいましたが、数週間で消えてくれました💦
ただ、私の場合は1人目だったのでホントにずっと寝ていられたのですが、、
3人目だと動かないのはかなり厳しいですよね。。それに、抱っことかありますしね。😭
子どもにも事情を説明して、外に出ないでお家の中で遊んでもらうとかですかね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり安定期にもなってないですし、1ヶ月は安静にしてたほうが良さそうですね。。

    • 1月28日
もこ

安静厳しいですよね…次男が6wのとき絨毛膜下血腫がみつかり、10wくらいまでは自宅安静でした。
とりあえずテレビは一日中流す感じで(アニメやユーチューブ)あとは絵本を読んだり、土日にはパパにめいっぱい遊んでもらっていました。

その前に稽留流産も経験しているので、もうとにかく無事に血腫が落ち着くまで過ごそうって思ってました。

私は10wくらいで血腫が小さくなっていったので無事出産する事ができましたが、少し動くだけでも血が降りてくる感じがして出血したり下腹部痛がありました。
両親、義両親や旦那さん…頼れる人はなるべく頼って無理せず過ごしてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    安静といっても限界があります😭どの程度なら動いて大丈夫なのかわからないのでいまいち不安です。。

    赤ちゃん無事でいてくれたらいいなぁ😢

    • 1月28日
みさき

1人目の時になりました!1人目だったので、二週間ほどトイレとお風呂以外は動かない生活をし、血腫も落ち着き無事に出産しました。
でも、そのときに先生から「安静にしてても、してなくてもあんまり変わらないけどあとから後悔してしまうならすこしでも安静にね。少しくらいお散歩しても一緒だよ」みたいなことを言われました。
今回の妊娠でも出血があり切迫流産と診断され実家で一週間ほど安静にさせてもらいました。前回までとはいきませんでしたが、抱っこ等は負担になるのでなるべく避けるよう指示がありました!
不安ですよね、、上におふたりもいらっしゃるなんてなかなかゆっくりできないと思いますがなるべくゆっくりされてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流産してなくても切迫流産って診断されることってあるんですか?
    もう、どうしたらいいのって感じですよね( ´Α`)
    しばらく実家で安静にしてようと思います😢

    • 1月28日
  • みさき

    みさき

    返信遅くなりました💧
    流産しかかっていることを総称して切迫流産というそうです。出血があったりするとほとんどそう診断されるみたいです。切迫(さしせまっている!みたいな)!
    心配ですよね。なるべくゆっくりされてくださいね。。

    • 2月2日
miki

絨毛膜下血腫による切迫流産だけは安静にすることで流産になる確率が下がるらしいです。
ちょっと無理しただけで血腫が大きくなることもあるのでなるべく安静に過ごしてくださいね。
私は娘がいるから安静にできなくて大量出血で入院になりました💦
巨大血腫のため今でも血腫がなくなりません。。
こうならないためにも家族に協力してもらってなんとか乗りきってくださいね。