※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

20週目の子宮頸管が32ミリで、前置胎盤もあり不安。医師は大丈夫と言ったが、安静にしている方が良いか悩んでいます。

20週目ですが子宮頸管32ミリと言われました。特に心配する必要なく普通に過ごしてと言われたのですが、帰って調べると32ミリは短いと😭💦
17週目の検診でも33ミリだったらしく、医師には何も言われなかったのでてっきり大丈夫だとおもってました!
医師から大丈夫と言われても安静にしておいた方が良いですよね?💦仕事は休んでいます。
しかも前置胎盤も発覚…リスクを調べるほど不安にしかならない…安静にするしかないですよね💦

コメント

ぴぴぴぴ

医師が大丈夫と言うならそこまで不安に思うことないと思いますよ!!私は妊娠中一度も測ったことなかったですし。そんな病院も多いです☝️

• みかん

みかん

そんな病院もあるのですね!驚きです!コメントありがとうございます😊

• 1月28日
せな

医師が大丈夫と言っているなら私も大丈夫だと思いますよ😊

また、前置胎盤は今後解消する可能性もあります。
私もその頃は前置胎盤気味と言われてましたが、胎盤の位置が上がってきてこれならOKと言われました😊

あまり気にしすぎるのも体に悪いので、具合が悪い、出血がある、腹痛がある等なければ普段通りの生活で良いと思います!

• みかん

みかん

胎盤が上がってくれることを祈ります!
    今は腹痛や張りがあるので横になってる時間が多くなってます💦

• 1月28日
さたん

私は前置胎盤ではないですが、20週の時30.7ミリで、寝たきりになるほどじゃないし家事OK、近くのスーパーはほどほどにねくらいだったので、そんなに深刻だと思わず普通に過ごしていたら22週で2.4ミリになって今入院中です😭
上の子がいるから動きすぎたのかもしれませんが、安静にできるなら絶対にしたほうがいいと思います❗️✨

• さたん

さたん

ごめんなさい、24ミリでした💦

• 1月28日
  • みかん

みかん

動きすぎは要注意ですね!コメントありがとうございます😊

• 1月28日
pocori

私も同じくらいの週数のときにそれくらいの子宮頸管でした!
ちょっと気をつけてねーと言われ、腹痛もあったので張りどめを飲み始めました。普通に仕事も夜勤もしていましたが、子宮頸管が伸びてくれて問題なかったです😌
ネットより医師の言葉を信じてください!

• みかん

みかん

腹痛も張りもあるのに薬は貰えませんでした💦飲んだから大丈夫と言う訳でも無いと思うのですが、安静にしておきます💦

• 1月28日
はじめてのママリ

わたしは21週で同じく32mmで自宅安静って言われてます😭
トコちゃんベルト2が早産予防に効くらしく即購入して巻いてだらだらしてます!

• みかん

みかん

病院によっては自宅安静と言われるのですね!私も無理しないようにします。

• 1月28日
まいきー

私は昨日21週の健診で34.7mm💡
先生は今のところ早産の傾向はないし問題ないねー!と言っていたので気にせず帰ってきましたが、15週では39.9mmだったのに短くなりすぎ?と心配になって調べたら、やっぱり短い方じゃん😣って不安になりました💦

病院や先生によって基準がまちまちみたいですね…。最近動きすぎてた自覚もあったので、今日から横になる時間を増やしてます!
まだ折り返し地点なのに、もし急に入院とか困る😭まだベビー用品の準備も全くしてないし、やりたいことは山ほどあるし…と思って💦
気をつけるに越したことはないと思いますよ!お互い気をつけて生産期まで行けると良いですね👶✨

普段張りとかありますかー?

• みかん

みかん

張りや腹痛もあって心配しています💦
    6週から仕事を休みほぼ寝たきりなのにコレって…ってかんじですが、とにかく無事に育って出来るだけ長くお腹に居られるように願うばかりです😣

• 1月28日
  • まいきー

まいきー

ずっと安静にしてるのに張りや腹痛は怖いですね😣
    安静もしんどいですが、耐えましょ〜😭✨

• 1月28日