※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

第2子の戌の日についてです。安産祈願に行こうと旦那と話しお互いの両親…

第2子の戌の日についてです。
安産祈願に行こうと旦那と話し
お互いの両親もお誘いしました。
2人めも皆揃って盛大にというのは
なかなか聞きませんがそれでも誘いました。

母が仕事をしておらず都合がつくので
最初に誘い、義両親も自営で
お休みだったらきてと声をかけました。
もともと行きたがらないのは知ってましたが
うちだけで勝手にしたと言われたくなくて。

義父が神社まで遠いから行かない
(仕事が終わってからだと遅くなるため
お休みだったら祈願に行く)
かわりに夜ごはんでも行けばいいと言われ
義母からも両親にきいてみてと言われました。
そこで安産祈願には母と私達で、
夜はお互いの両親と私達でという形に決まりました。

が、日にちが経ち話を詰めると
お前らで祈願もご飯も行ってこい
お祝いしてくれるならそっちでして貰え
仕事休みでも行かないと言われました。
同居してて家から5分の場所にしたら
来るかなと思い伝えても行かない、と。
理由をきくと1人めだけしかしないとのこと。

まあまあ納得ではあるのですが
それなら最初からお休みだったら行くとか
夜ごはんでもとか連絡してみてとか
言わなければいいのにと思ってしまいます。

義弟夫婦の第1子の戌の日でお金に余裕がない。
(正確にはいけなかったのでお食事のみが昨日)
私達の第2子の戌の日と義姉の夜勤がかぶり。
(義母は娘大好きなので娘抜きの外食はしません)
義妹が仕事遅いので一人にさせたくない。
というのが理由だと思うのですが..。

よかれと思って誘ったのに義父は不機嫌で
義母はそれに従う形になり
旦那は俺は誘ってない!といい
私の両親が自らお祝いしたいと
思ってるみたいです。

こないならこないでいいのに解ってたのに
そんなに不機嫌になられると
すごく悲しいです。
(こないと言われたことに多少のショックはあります)
こないと解ってて
誘った私がいけなかったでしょうか?

コメント

あちゃこ

誘われたのは正解と思いますよ!
仮に建前であっても、わかっていても、実親とだけ勝手にしたと言われたくですし、後から揉めたくないですものね。

  • まあゆ

    まあゆ

    こんな長い文章を読んで頂き
    本当にありがとうございます(;_;)
    「嫁いできたんだから」というのが
    義両親の口癖なので
    お誘い自体は喜んで貰えるものと
    思っていました(´・ω・`)
    来てもらえないことよりも
    不機嫌な態度をされたことが
    悲しいです😢
    仕方ないと割り切ります😢
    ありがとうございました^^

    • 5月15日
  • あちゃこ

    あちゃこ


    義理親って何というか、都合いいときはいい親の顔をしたがるし、都合悪くなると他人行儀ですよね。。。
    私も別の行事をお誘いした時に、最初は乗り気でお金も出すとか云々言っていたのに、
    何か馬が合わないというか、調子が狂うと、全てをシャットアウトするようにします。
    それからは、義理親とは距離を置いています…

    不機嫌な態度って、本当大人気ないですよね。。
    子どもからした、いい年した義理祖父母ですよ。はぁ。。。

    • 5月15日
  • まあゆ

    まあゆ

    もう少し大人の対応して
    ほしかったなと思います(;_;)
    お祝いもくれないんだからって
    思う私は心狭いですね(^^;)
    同居じゃなかったら
    距離起きたいです。

    • 5月15日
  • あちゃこ

    あちゃこ


    わかりますわかります!!
    いい大人がする言動じゃないですよね(´・ω・`)
    いや、心狭くないですよ!!
    当然ですよ(。•́︿•̀。)!
    お金が全てとは言わないですけど、行動がその人の人格表すみたいな…

    同居なんですか(´-д-`)!!!
    それはそれは大変だ…💦
    私は同居じゃないからまだマシですけど(´つω・`)
    無理しないでくださいね!
    お体気をつけて♡

    • 5月15日
  • まあゆ

    まあゆ

    理解して貰えて嬉しかったです(;_;)
    世の中の常識が度々通用しません。
    旦那のわがままだけで同居になり
    気楽に過ごしてるのは
    旦那だけです(^^;)
    あーこさんの回答で元気でました^^
    ありがとうございます✨

    • 5月15日
  • あちゃこ

    あちゃこ

    わたしの義理親も常識が通用しませんよ!
    だから、話し合いにならないから諦めてます。笑
    旦那からしたら、親ってのも重々承知なのですが、所詮他人だしな、と割り切りました。
    無理せずストレスになりすぎませんように!!

    • 5月19日