※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すかい
子育て・グッズ

寝かしつけ時に大音量で音楽を流すと、子供が寝るようになった。心配しつつもこれが一番効果的。実家はどうか気になる。

寝かしつけの時に大きい音を流すと寝る子いますか?
うちのこが最近やっと寝てくれるようになったのですが、枕元にiPhoneのMAX音量で音を流すと寝てくれるんです。
なんだか耳や頭とかに悪そうで心配しつつこれが一番寝てくれるのでやってしまっています‥💦
実家どうなんでしょう💦

コメント

うちの子は大きい音や騒がしい音を流すと寝てました😢
枕元とまではいきませんが、iPhoneで音楽流して抱っこしてたらすっと寝て行きました。
私も耳が心配だったので、2週に1回や週一のペースで音量下げていって、今は音無しで寝れています😅

• すかい

すかい

やっぱり心配になりますよね💦
    徐々に音量下げていったんですね!!
    今は音無しで寝れるのはすごいですね✨
    私も音量下げてみます😊

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

月齢が小さいほど、自分の許容範囲を超えた騒音に晒されると拒絶反応が起きて自分の脳を守るためにシャットアウトして眠るそうですよ😅
上の子がギャーギャーしてるのに下の子はよく寝てたりするのもそういう理由みたいです😂

小さめの音で心地いいと思える音楽を流す程度ならいいと思いますが、わざと大音量を聞かせるというのはなるべくやめたほうがいいかなと💦

たとえ大人だったとしても音楽を大きい音で聞くことが習慣になってると、耳の中の有毛細胞というところが抜け落ち難聴になるリスクが高まります。

この有毛細胞は一度傷ついたり抜けてしまうと二度と再生しないので、一度耳が遠くなってしまったらもう将来的にも本来の聴力にはほぼ戻れないということです。
なのでもし癖になって今後もずっとその習慣になってしまうと危ないんじゃないかなーと思いました💦

• すかい

すかい

詳しくありがとうございます!!
    本当不思議と子供の騒がしい環境でもよく寝てました😳
    拒絶反応だったんですね💦
    難聴のリスクが高まると聞いて怖くてもうMAX音量では聴かせれません💦
    音量下げても寝れるように試そうと思います。
    習慣になる前に気づけて良かったです🙏

• 1月28日