※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
家族・旦那

そろそろ離婚の準備を始めようと思います🙋‍♀️旦那とは何度か喧嘩しなが…

そろそろ離婚の準備を始めようと思います🙋‍♀️
旦那とは何度か喧嘩しながらも話し合いをして
協議離婚をして終わらせようとなりました。
そこで、養育費は相場、月イチの面会
親権と氏を私にする手続きを考えてます。
公正証書を作るにあたって、何が必要ですか?
ネット等色々見すぎて、わからなくなりました😱

一年間の給与明細、源泉徴収票は手元にあります。
戸籍謄本はいくつ 準備したらいいですか?
それ以外に 必要な書類、収入印紙がいくら分
わかる方教えていただきたいです🤔

コメント

みぃこ

離婚原因は不倫とかでは無いので
慰謝料はありません。
旦那曰く仕事が忙しく、帰っても自分の時間がない
ゆっくり出来ないから帰りたいと思えず
事務所や実家、友達の家を転々と、、だそうです。
義母にも伝えたのですが、好きにさせてあげなさい
そんな事で怒るなら離婚しなさいと言われ
義母は連絡すら無視されるようになりました。

インスタには旦那の友達と繋がってるので
夜スケボーしたり釣りしたり、、楽しそうでした。

別居して1年、以前住んでたアパートも家賃の無駄だから
解約すると言われ引越し資金も無くお互い実家に戻りました。

まだまだ書きたいことありますが
とりあえず綺麗に片付けれたらと思います😌

あゆ

公証役場行って作ってもらうのが
1番手っ取り早いと思います😭
私は知り合いに頼んで作ってもらいましたが
それ持って行っても 製本にするのに
確認などいろいろしたので……💦

戸籍謄本は3~4通ほどあれば大丈夫かと思います。
あとは役場の人に任せた方が確実です😂

子供の名前を変える時は
子供の戸籍謄本と離婚後の
自分の戸籍謄本が必要でした💦
(家庭裁判所と地元の市役所・区役所で必要になりました)
収入印紙の値段は覚えてないですが
そこまで高くなかったです💦

参考にならないと思いますが……

  • みぃこ

    みぃこ


    ありがとうございます😌

    公正役場とは裁判所のことですか?
    管轄の裁判所?で協議離婚の申し立てをする予定なので
    そこで公正証書を作って貰おうと
    考えていたのですが🙄

    氏の変更は離婚後なんですね😞
    公正証書を作る時にまとめて終わると思ってました😱

    収入印紙は1200円とあったんですが
    氏の変更や養育費の申し立てに
    それぞれかかるってことですよね?

    分からないことだらけですみません😭

    • 1月28日
  • あゆ

    あゆ

    裁判所とは違うところです😊
    公正証書をきとんと作ってくれるところがありますよ😊

    氏の名前は成立後のが
    確実だと思います💦
    親権もきちんと みぃこさんにって
    なってからお子さんの戸籍をみぃこさんの戸籍に入れてあげた方がいいと思います‎٩( 'ω' )و

    収入印紙は氏の変更の時にかかるだけですよ😊

    公正証書をきちんとした
    製本にする時に お金はかかります……💦
    1枚いくらって決まっていますよ💦

    • 1月28日
  • あゆ

    あゆ


    こちら良ければ見てください😊
    なんとなく お金の問題は
    想像付くと思います😊


    https://www.sgho.jp/blog/chisiki/518

    • 1月28日
  • みぃこ

    みぃこ

    ありがとうございます😉

    離婚協議書ではなく、公正役場に行き
    公正証書だけを作るというのは不可能ですか?

    どちらも作成しないと成立しないということですか?

    無知ですみません😭

    戸籍は離婚後必ず変更します🙋‍♀️

    • 1月28日
  • あゆ

    あゆ

    公正役場で離婚協議書を
    作るんです😊
    公正証書とは簡単に言えば
    約束事を書いたものです
    自分たちで作っても大丈夫なのですが
    公正役場で作ってもらうと
    例えば 養育費が払われない場合に
    家庭裁判所に行って
    残りを一括で貰えるようにして貰えます😊

    こちらのサイトが1番わかりやすいですかね?

    http://www.rikon-mirai.com
    の下の方に カテゴリーの所に
    離婚の知識とあります🐱
    そこをスクロールしてくと
    離婚協議書と公正証書の違いが書いてありますよ🙆‍♀️


    離婚協議書と公正証書の区別は
    公正証書は自分達で作れるけど
    ほぼ 口約束みたいな感じで
    離婚協議書は 専門の方が
    法律などをきちんと書いて下さって
    金銭の支払いがない場合
    強制執行出来るものです🙇‍♀️

    説明が下手で分かりにくくてすみません💦

    • 1月29日
  • みぃこ

    みぃこ


    何度もありがとうございます😭

    まだ何もしてないんですが
    何から始めたらいいですか?

    家裁ではなく、公正役場で
    離婚協議書と公正証書を作ることが
    一番先ですか?

    流れがイマイチわからなくて😭

    • 1月29日
  • あゆ

    あゆ

    旦那さんとある程度話し合って
    公正役場に電話して日程決めてもらって
    公正役場で離婚協議書を書いて貰って下さい🙆‍♀️

    (もしかしたら公正証書で伝わるかも知れないです😊)
    氏の名前変更って流れです( ˙꒳˙ )

    公正証書と離婚協議書を作るのではなくて
    公正役場で離婚協議書を作ってもらうんです😊

    • 1月29日
  • みぃこ

    みぃこ


    公正役場で離婚協議書ですね!
    やっと納得できました😭

    本当にありがとうございます🥺

    公正役場は飛び込みというか
    直接行っても出来ないんですね😱
    旦那は現場に出るので平日の日中は
    ほぼ無理そうなので聞いてみます😭

    • 1月29日
  • あゆ

    あゆ


    説明が下手ですみません😭💦

    私は飛び込みで行きましたが
    電話して日程決めて行った方が確実ですよ‎٩( 'ω' )و
    持ってきて欲しいものとかも
    教えて貰えると思います( ˊᵕˋ )♡

    • 1月29日
  • みぃこ

    みぃこ


    いえいえ🌟
    めちゃくちゃ助かりました😭

    明日にでも電話して聞いてみます😌
    あゆさんは1人で行かれましたか?

    • 1月29日
  • あゆ

    あゆ


    私は元旦那に時間作って貰って
    一緒に行きました😊

    • 1月29日
  • みぃこ

    みぃこ


    一緒に行った方が確実だし
    早く終わりそうですよね😞

    いろいろ教えてくださいありがとうございました💖

    • 1月29日
あゆ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️✨

綺麗に片付く事を祈ってます😊✨
お子さんと第二の人生楽しんでください❤️

  • みぃこ

    みぃこ

    すみません。
    お時間あればまたお話聞きたいです😌

    公正証書 作成してもらいました!
    来週 受取に行きます。
    速達証明が必要なら準備します と言われたのですが
    持っていた方がいいですか?

    公正証書を受け取ったあとの流れも
    教えていただきたいです😌

    • 2月18日
  • あゆ

    あゆ

    速達証明は私は何も言われなかったです💦🙏

    私は公正証書を製本してもらってから
    元旦那と一緒に公正役場で
    間違いがないか役場の人と
    公正証書を確認して
    作成料金を支払って終わりました‎よ٩( 'ω' )و

    • 2月19日
  • みぃこ

    みぃこ

    お返事ありがとうございます😭

    そのあと離婚届だして家裁で
    子どもの氏の変更で大丈夫ですかね😳?

    • 2月20日
  • あゆ

    あゆ


    離婚届を出す日にちが決まっているのなら
    その日までに出して
    家裁で氏の変更で大丈夫だと思います🤗

    私は先に離婚届出してたので
    公正証書を以来している間に
    私だけの戸籍作っておいて
    公正証書が終わり次第すぐに
    娘の名前変更と戸籍を移動させました😊

    • 2月20日
  • あゆ

    あゆ

    娘の戸籍を自分の所に移動して
    名前変更した後に
    マイナンバーカードとか保険証とかの名前も
    すぐ変えました‎٩( 'ω' )و
    役所で出来ることは全てすぐやった方が
    後々楽だと思います( ˙꒳˙ )
    役所の人に氏の名前変更手続きをしたいって相談した時に
    そのあと何をしたらいいか聞くといいと思います😊

    県で違うかもしれませんが
    私の県では
    母子家庭だと私の医療費もタダになると聞いたので
    娘のマイナンバー等の手続きと一緒に
    やりました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    いろいろバタバタしますが
    頑張って下さい!

    • 2月20日
  • みぃこ

    みぃこ

    本当にありがとうございます( ⸝⸝ʚ̴̶̷̆௰ʚ̴̶̷̆⸝⸝ )
    助かりました❤️❤️

    • 2月20日