※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親が虐待を無視し、自分がされると離婚を脅す状況に困惑。周囲に許すよう言われても、許せない自分を責める。育ちが影響していると感じる。

子供が虐待されてるのは見ても無視。
自分がされると離婚と騒いだ母親。

それを許せと周りに言われるのって
私が許さないのが悪いんですか?

そんなの躾じゃん。
お前が弱いとしか言われないで育ちました。

コメント

ひのき

いやいやおかしいですよ😱
人の尊厳を傷つけるようなのはしつけじゃないですよね。
母親って腹を痛めてまで産んだのに出てきたらそれっておかしいですよね。
ましてや体が自分より大きいものが手を出してきたら後々のトラウマにもなるのに己可愛がりすぎでしょ。

yang

私ではないのですが、
夫が両親に虐待されて育ちました。

幼少期に両親に逆らったり、期待に応えられないと暴力を振るわれ
人格否定をする言葉で罵られ続けられました。

大人になってから、あれは虐待だったよねと思い切って言ってみたところ
あれは躾だった、虐待だと思われていただなんて…と被害者面をされたそうです。

表向き、両親とは当たり障りなく接していますが、
心の底から恨んでいる、本心では顔も見たくない、あんな親には絶対にならないと思っているそうです。

周りがうるさければ、表面上だけでも普通に接するしかないと思います。
ただ、許すことはできませんよね。辛かったでしょう、できることなら忘れて、お子さんとの穏やかな時間をお過ごしください。

まるまる👌(*ó▿ò*)

母親がそんな感じだったのでもう縁切りました

連絡なんかとってません

毒な人たちほどそう言いますよね。あなたは間違えてないと思いますよ。

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
そもそも当事者の加害者本人が許すかどうか決めるのであって周りが許せと言ってくる事も言われて許す筋合いすら有りません。

そんな躾や弱いからと言う方が同じ体験や責任をとってから言うセリフですので…ご自身が許せないなら許す必要も有りませんよ。
許せと言ってくるその様な相手ともこちらからの離れるなり縁を切った方がご自身の心身共に良いですよ❗

すでに自立して別家庭なら尚更そんな親や口出しだけしてくる相手とは疎遠や関わらない方が一番です。

私自身も似たような毒親で親族や親を知っている知人たち等々から親が可哀想だとか許せ的に言って来た時は、今まで一番最悪な仕打ち説明してから、ならご自身が言った通りにご自身やご自身の家族が今言った責任を持って私のかわりにしてあげてください😊。
親子でなくても出来る事はありますしね。

実親だろうが子供に見捨てらる様な事をした育て方の結果かと…私はする気持ちすら有りませんのでと言うと大半は途中で何にも言わなくなりますよ❗
五月蝿く言ったきたり執着的に言ってくる相手はその度にすごいですねーぜひして上げてくださいと棒読みで言って上げてその他はスルーしましょう😁💦

• バタ☆タコ

バタ☆タコ

毒親や毒持ちはこちらがまともに相手するだけマイナス所か時間や労力の無駄でしか有りませんよ😊✨。

その様な親達は悪い見本として反面教師にして行きましょう。
    アダルトチルドレン、毒だし含めてもご自身のこれからの人生を大切にしてくださいね❗

• 1月27日