※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

山梨県南アルプス市の児童館で2歳の子供が遊ぶのにおすすめの施設や混雑状況、他のおすすめスポットについて教えてください。

山梨県南アルプス市の児童館について質問です✨

2歳の子が遊ぶのに、おすすめの児童館はありますか?
今度南風に行ってみようとおもうのですが、施設設備や混雑状況等どうでしょうか?
あと、他にここはいいよ!というところがあったら教えていただきたいです😊

コメント

純ちゃん

南アルプス市在住ではあらりませんが、南風何度か利用したことありますよ☺️

施設設備は整っていますよ😉広い体育館も併設されていて、走り回ったりブーブーカーで遊んだり出来ます😊乳幼児が遊べる畳のスペースもあります❗

お昼を食べるスペースもあって、お弁当を持っていけば1日遊べます✨

月に何回かイベントがあって、そういう時は混雑するかと思いますが、それ以外はそんなに混んでいるイメージはないです😊

他には南アルプス市なら甲西児童館、韮崎にある児童館、にらちびは県内でも充実した施設かと思いますよ😉フリーペーパーのちびっこプレス何かにもたくさん情報が載ってます❗

後は富士川町の児童館も去年の4月に新しくなったので、設備は充実していますし、利用者はかなり多いです❗(おもちゃもたくさんあり、体育館もあるので体育館開放日は遊べます)こちらの児童館もお弁当を持って来れば1日遊べます✨センターの隣に遊具と芝の遊べるスペースもあるので、外でも遊べます😊

やはり、富士川の児童館も月にかなりのイベントがあるので、イベントがある時は混みます❗新しくなったので、イベントがない日も結構混んでるので、混んでるのが苦手な私は、天気の良い日は公園に行ってしまいますが😅

2歳のお子さんも乳幼児も楽しめる施設ですよ🎵

• はな

はな

詳しくありがとうございます✨
    体育館や乳幼児室は冬は暖かいですか??
    あと、お昼を食べるスペースがあるとのことですが、児童館自体は一度12時に閉まる感じでしょうか??一度帰らなくて良いのはとても助かります😊

富士川もとてもよいのですね❤️少し遠いですが、1日遊びに行くつもりで行けば、とても楽しめそうですね😊

• 1月27日
  • 純ちゃん

純ちゃん

冬は暖かいですよ😊南風は体育館に暖房(石油ストーブ)を置いてました❗富士川は完全冷暖房完備なので、備え付けの空調でコントロールしてもらえるので快適です😊

お昼の時は、南風も富士川も一度お昼休みになる、という形で利用はストップされます😊児童館の先生方もその時間は交代でお昼にしてるようです😉

どちらの施設も充実しているので、オススメです🎵常駐している先生方もとても優しいですよ☺️是非とも利用してみてください🍀

• 1月27日
  • はな

はな

ありがとうございます✨
    今度行ってみようと思います😊

• 1月27日
BJ:S

南アルプス市在住です。
南風は去年4月からお昼利用出来なくなると聞いて、一度も行ってません。もしかしたら変更しているかもしれないので、違っていたらすみません。
市内の児童館、それぞれカラーが違うので、何ヵ所か行ってみるのも楽しいかと思います。
我が子も2歳ですが、ふじかわ児童館が良くて、たまに行っていますよ。
活発すぎる子なので、外でも中でも遊べて楽しいようです。
あと、支援センターは検討されていますか?
さくらんぼオススメですよ😃

• はな

はな

お昼ダメになってしまったんですね💦残念です。教えていただいてありがとうございます✨
    やはり富士川人気なのですね😊気になります✨
    さくらんぼ調べてみます!

• 1月28日
  • BJ:S

今年度は幼児教室の日だけはお昼可でしたよ。
    今年は家の近くの児童館で参加しましたが、次は変えたくて迷ってます😅
    4月からは朝9時開館になり、利用しやすくなるので、嬉しい限りです☺

• 1月29日
  • はな

はな

貼り紙見ました!9時からありがたいですよね✨
    幼児教室は申し込みとかあるんですか?年齢とか曜日とかネットで探しても情報があまり無くて💦

• 1月29日
  • BJ:S

はなさん
    お住まいは南アルプス市ですか?
    注意書きにもありますが、幼児教室は市民のみが参加出来ます。
    利用だけなら市外でも大丈夫です。子育て支援も市外の方に良くお会いするので。
    (さくらんぼやマコト愛児園など)

• 1月29日
  • はな

はな

ご丁寧にありがとうございます!住まいは甲斐市なので、参加できませんね😭
    甲斐市は市民優先ですが、市外でも参加できるので、どうかなと思いました!
    ありがとうございました✨施設利用をしようと思います✨

• 1月29日
まるこ

同じく南アルプス市在住です。
上の方が仰ってる通り南風はお昼利用出来なくなりました!
児童館だと甲西児童館が綺麗で広いし、比較的空いていて好きです◎
支援センターですと、あんふぁんねっともオススメです!

にらちびは1日中遊べるので遠足気分でたまに利用します!授乳室もベビーベッドもあるので下のお子さんを連れて行くのも安心ですよ^^

• はな

はな

やはりお昼ダメなんですねー💦ありがとうございます✨

甲西もよいのですね❤️ありがとうございます✨

• 1月28日