※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー♡
ココロ・悩み

育児ノイローゼで悩んでいます。回復方法を知りたいです。

育児ノイローゼになったことがある方いらっしゃいますか?

主人が多忙でほとんど休みがなく、
実家も近くないので
ほとんど息子とふたりきりの生活です。
息子の事はすごく可愛く思ってますが、
最近ちょっときついな〜と思っていて
昨日の夜主人が帰ってきたと同時に
何かがぷつっと切れたように
涙が止まらなくなりました。

主人から育児ノイローゼだと思うよ。
明日は家事休んでゆっくり散歩しておいで。

と言ってくれたのでさっき散歩してきましたが
なかなか気持ちが晴れません(>_<)


週に二回公民館が解放されているみたいですが
なかなか行く気になれないです。
理由は生まれつき息子の手の指が他の子より少ないので
周りの子に聞かれた時に何て答えるのが正解なのか
答えを見つけきれない事と、
人と会うとすごく気を使うので
息抜きにならないような気がしてしまってます(>_<)

育児ノイローゼの経験がある方、
どのようにして回復?されましたか?(>_<)
時間が解決してくれるのでしょうか(>_<)

コメント

ゆきる

妊娠中から産後もずっと漢方を
処方され服薬していますが
イライラや情緒不安が抑えられ
とても良いですよ。


今、飲んでいるのは加味逍遥散と
イスクラ婦宝当帰膠の二種類です。

  • ぺー♡

    ぺー♡

    回答ありがとうございます(^ ^)

    漢方が効くんですね!!

    それは病院で処方してもらいましたか?
    無知ですみません(>_<)

    • 5月15日
  • ゆきる

    ゆきる

    漢方薬局で処方された漢方です。
    病院で取り扱いがあればツムラの
    漢方とか保険が効く漢方も処方して
    もらえると思います。


    前に9週で流産した時は漢方を
    飲んでなくてイライラや情緒不安が
    ヤバかったですが、今回、妊娠前からずっと飲んでいたので、差が歴然です。

    • 5月15日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    漢方薬局、調べてみたら
    近くにあるようなので一度行ってみようと思います!

    そうなんですね(>_<)
    漢方は今まで服薬したことがなく、
    そんなに効果があるものだと
    知りませんでした(>_<)
    教えてくださってありがとうございます。

    • 5月15日
  • ゆきる

    ゆきる

    漢方は2000年の歴史の中で
    淘汰されたものだけが残っているので妊娠中、授乳中も服薬できる
    ものが殆どで安全に服薬でき
    良いですよ。

    • 5月15日
琉桜mama

ずっとお子様と2人きり…
辛い時は辛いですよね。

社会から取り残されたような孤独を感じますよね。

わかります。

私も実家がかなり遠く,毎日主人の帰りをまだかまだか…と待ってる身です。

何度も泣きました(^_^;)

言葉の通じない子どもと丸1日2人きり。
それを乗り越えたと思ったら1歳半からイヤイヤ期。

私はママ友ってのが苦手で1人で子ども連れて支援センターや児童館など行ったことが1度もありません(;´Д`)

本当にずっと息子と2人きりでした。

ゆっくりお散歩したからと言ってまた明日から息子と2人きりの生活が戻ってくるのには変わりないですよね。

だから気持ちが晴れないんだと思います( .. )

私は子どもが小さいうちは頻繁に実家に帰ってました(;´Д`)

飛行機乗らないと帰れないのに3ヵ月に1度,2週間〜1ヵ月は(^_^;)

主人には感謝してます。

2歳になった今は思い切って保育園に預けだしましたよ^^

イヤイヤが始まった頃は2週に1度,託児所に3時間ほどお願いして自分1人の時間を作るようにしました。

子育てって1人では絶対できません。
ママだって限界はあります。

託児所や一時保育をいつでも利用できるように何ヶ所か調べてたらどうでしょうか^^

預けることに罪悪感を感じなくて良いんですよ^^

ママが笑顔でいることが1番です♡♡

  • ぺー♡

    ぺー♡

    社会から取り残されたように感じる、、ほんとにその通りです。

    今まできつくても、皆同じように大変な思いしてる。とか、双子を出産されたお母さん、
    2人目3人目のお母さんはもっと大変だから
    1人育ててるだけできついなんて
    言ってられない。と思ってました。
    なので、ここまで自分が弱ってる事に気付いたのも昨日が始めてです。

    支援センターなどに行ったことがないお母さん、自分だけかと思っていたので安心しました!

    そうなんです。
    散歩行っても2人きり、
    家に帰ってきてからも2人きり、
    主人の次の休みがいつかも分からず
    何を楽しみに頑張ればいいのか分かりません。

    私が素でいられるのは主人と
    2人の親友だけですが
    3人とも多忙。
    両親も共働きなので
    実家に帰っても、、という感じです(T ^ T)

    託児所や一時保育を調べてみようと思います(^ ^)
    預ける事に抵抗ありましたが、
    こんな風に暗い気持ちで息子に接するより
    少し離れてみて
    すっきりした気持ちで息子と接した方が
    息子にとっても、いい事なのかなと思えました!
    ありがとうございます(^ ^)

    • 5月15日