※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが鼻詰まりで苦しそう。鼻吸機が使えず、綿棒も奥まで届かず困っています。寝ているけど鼻をすする音がして心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後20日です

鼻みず、鼻くそがつまってる感じがして苦しそうにしてるので鼻吸機(ママが吸うタイプ)を使おうとしたのですが鼻が小さすぎて入りませんでした😭💦

綿棒を入れようと思いましたが鼻くそがだいぶ奥にあるので取れません😭💦💦

こんな時皆さんどうしてますか??

娘は普通に寝てますがグジュグジュと鼻をすする感じをしててかわいそうで早くなんとかしてあげたいです

コメント

雅

参考にはならないでしょうな
私の母は
鼻を吸って出したらしいです(笑)
母強き

• 結

それもすごいです笑笑

• 1月27日
  • マイコー

マイコー

私もそれやりました。1番手っ取り早いですよ

• 1月28日
ママリ

吸う角度を変えて何回か吸ってみたり、お風呂上がりにしてみたり、綿棒でくすぐってくしゃみを出させてみたり…ですかね😊

• 結

くしゃみ出す方法やってみます!

• 1月27日
マーブルチョコ

自宅では電動のコンビのやつ使ってます
新生児でも使えますよ☺️

でもあまりひどいなら耳鼻科か小児科つれてってあげないと悪化しちゃいますよ

• 結

わたしは、Pigeonの吸うタイプです💦🥺

そこまで酷くないです!
    NICUにいた時は鼻くそが下まで降りてきてないから取れないねって言われてとってもらえなかったので、苦しそうなのをじっと見るしか無かったです😭💦

もう少し様子見てみます!

• 1月27日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

そうなんですね
    苦しそうならとってもらうと少し楽になると思います
    鼻の吸引してほしいなら耳鼻科がいいですよ

小さいうちはそんなにひどく見えなくても重症化する場合があるので早めにお医者さんいくことをおすすめします☺️

• 1月27日
あい

私は娘が新生児の時からメルシーポット使ってます。

最初は小児科を週3くらい通って鼻水吸ってもらってましたが、
メルシーポットを買ってからは快適です💕

奥の方でずるずるしてる感じなら、
加湿が足りてないのかも。
赤ちゃんは60%から70%を維持するようにすれば自然と流れていきます。
私は小児科の先生に言われて、
真夏なのに加湿しました💦

とりあえず無理にやらずに、
病院に行って吸ってもらって、どうすればいいか聞いた方がいいです。
無理にやると中耳炎などになってしまうかもしれません

メルシーポットだと鼻の穴にはいらない(入らなくても吸引できます)ので
私は付属で細いノズルのものも購入してます!

病院で使うものに近い吸引力があるし
値段は少し張るけど、子供のことを考えると買ってよかったです❤︎

はじめてのママリ🔰

私口で吸っちゃいます😂😂

りん

私もメルシーポット使ってます。新生児用のぼんじゅ〜るというのを使えばギリギリ鼻の穴入りますよ(^^)
お風呂上がりにしたら鼻水も鼻くそも綺麗にとれますよ☺️

yu-s

ベビースマイルっていう電動の
新生児用ノズルがあるからそれでやってました‼️

まめぞう

うちは鼻吸い器使ったことないです😅笑
お風呂上がりに毎回鼻掃除。あとは部屋の加湿をしっかりすることですかね…。
加湿器の近くで少し過ごしてみるとか?🧐(あまり良くないかもしれませんが…)
保険証がもし出来てるのであれば、耳鼻科とか?

ちょっぷ

上の方書かれてましたがメルシーポットめっちゃいいですよ😃
子供達も私も年中鼻水でーでーなのでほぼ毎日使ってます。全部ティッシュに置き換えたらどうなることか😱って感じなのでほんと助かってます☺
穴に入らなくても向きとか気をつければ全然吸えますよ✌
買うときはちょっとお値段はるけど自分で出せないうちは使う頻度も高いだろうし、ティッシュや綿棒で粘膜傷つけたり出血させたりしないで済むのでほんとオススメですよ!