※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
ココロ・悩み

流産後の心の痛みや不安が大きく、仕事や睡眠にも影響が出ています。病気ではありませんが、心のケアが必要です。専門家や身近な人に話を聞いてもらうことが大切です。

流産しました
9週で心拍確認できず、、また来週来てとのことでしたが
出血して胎嚢が出てしまいました。

2回目です。私は病気ですか?

悲しすぎておかしくなりそうです。
フルタイムで仕事もしていますが続ける自信もなくなりました。周りには明るく振る舞ってても家では狂ったように泣くしおかしくなりそう

夜も全く眠れません。助けてください。つらい。

コメント

miki

私も先月流産いたしました

よく歳をとった人から言われるのは、一度流産するとクセになってしまうから無理せんように〜などとは言われたことあります。確かではありませんが。

周りには気を使わせまいと明るく振る舞いますよね、、
裏ではせっかく来てくれたのに、私が悪かったのかなとか
トイレで胎嚢確認した時の何とも言えない感情、そしてあのお腹の痛さ
全部が苦痛ですよね

ミク

わかります。
私も5回流産して一度は11wで手術もうけました。
流産した辛さは経験者しかわかりませんよね。
私は検査しましたが何もありませんでした。

いっぱい泣くことがストレス緩和です。家ならいくらでも泣いていいんですよ。
なんなら外でも気の知れた人に話してみてください。
無理に明るくしなくても、最低限のテンションで職場も大丈夫。
私もそれこそ、子供のようにウェーン!と大声で泣きまくってました。

今はとりあえず、自分の好きな物を気がねなく食べたり、少し奮発した買い物したり、お友達にあったりして 少しでも1日の中で気分転換できる時間を過ごしてくださいね。

いつか近い未来に赤ちゃんに会えますように

3児ママ

私も第二子出産までに続けて2回流産しました。病気なんだろうか…もう子供産めないのかな…何度も思いました。
先生はまだ必要ないと言いましたが、不育症検査しました。5万くらいしましたが、結果は異常なし。結局原因は分かりませんでした。
でも、大きな原因がなかったんだと前向きに考え、その後無事出産してその子は3歳に、まもなく3人目も産まれます。

今はまだ前向きになれないかもしれません。私も立ち直るまで泣き続けて落ち込んでを繰り返していました。でも、ここまで心待ちにしているお母さんのところにはきっと赤ちゃん来てくれると信じています。
たくさん泣いて、落ち着いたらまたお迎えしてあげてください。
無理せずに体ゆっくり休めてくださいね。