※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
お金・保険

旦那の兄の子供2人が入学。お祝いを送りたいが、相場が気になる。小学校と中学校の入学祝い金額の違いについて、心配がある。

旦那の兄の子供2人が今年の4月に小学校入学と中学校入学しています。

私は去年結婚して、親戚付き合いもまだ日が浅く、旦那もすっかりお祝いを忘れてました💦

ちょうど出産内祝いを送ろうとしていたところだったので、このタイミングでお祝いも一緒に送ろうと考えています。

みなさんのところでは、小学校入学と中学校入学のお祝いの相場はどのような感じですか?

私が昔もらったお祝いは、小学校入学の方が金額が高かったのですが、
今回の場合、小学生と中学生に同時にお祝い上げた時に、年上の方が『自分の方が少ないー!!』ってならないか心配です💧

コメント

地域などによっても様々かもしれませんね(^◇^;)こちらはだいたい小学校入学、高校入学の時にお金渡したり、もらったりします。
ちなみに我が家は姪っ子、甥っ子中学入学時には文房具だったり、靴だったり物をプレゼントしました!
金額の相場はわかりませんが、我が家は1万ぐらいです。先日も高校入学の甥っ子にはお祝い1万です。(^◇^;)普段あまりしてあげれないのでもっとしてあげたいと思いますが…恥ずかしながら経済力が(╯ᆺ╰๑)

退会ユーザー

同時に入学ではないのでなんともいえませんが(^◇^;)だいたいお祝いは一律なかんじです(^◇^;)お年玉などはそれぞれ金額違いますが…

• 5月15日
  • しわす

しわす

地域とかその家ごとに違ったりしますよねー(>_<。)
    中学校入学には特にお祝い渡さないってことですか!
    どのお祝いでも同じ金額ってことなんですね!
    私も、うちの子にとって唯一のいとこ達とになるので、出来ることはしてあげたいなーと思いますがうちも経済面気にしてします^^;

• 5月15日
ひよこまめ

同じような状況なら、それぞれ熨斗付きの図書カードとかいいですよ!
5000円で、統一してあげたらどうでしょうか?

それか御祝いは、基本的に子供にはやらないで、親御さんにそれぞれ渡したらどうでしょうか?お年玉とは違うので…

• しわす

しわす

図書カード!それはいいですね!
    それなら子供たちが自分のために使えますもんね(・∀・)!!

• 5月15日
mamico51

わからなかったらお義母さんに聞いてみた方が良いかもしれませんね。兄弟間のお金、お祝い金とかお年玉とかって最初の金額で固定されてしまうことが多いので。
最初から多いと後が大変になってしまうし、相手に気を遣わせてしまうし。
お義母さんも、お嫁さんから聞かれると嬉しいかもしれませんよ。

• しわす

しわす

そうですね、最初にあげた金額ってその後は増やすことは出来ても減らすのって微妙ですもんね^^;
    お義母さんに聞いてみることにします(^-^)!

• 5月15日