※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ☆♪
妊娠・出産

ケーキやプリンに入っている洋酒やリキュールのアルコール分について気になって眠れない夜があります。市販品は成分表示があるけど、お店で使われているものは気になります。

夜中に気になり眠れなくなってしまい質問させてください💦

みなさんケーキ屋さんなどにあるケーキやプリンなどで洋酒やリキュールなど気にしていましたか?
ケーキに入っているものなら焼いてアルコール分は飛ばされてると思いますが…
クリームに入っていたりなどは飛ばされていないので気になります…

市販されている物は成分に書いてあるので避けられますがみなさんはお店の方に聞いたりしていますか?
使ってなさそぉな物を選びますか?

コメント

あまり気にしていませんでした😭
あきらかに洋酒と書いてあるものなどは食べないようにしていましたが、バレンタインシーズンなど洋酒のチョコレートとは知らずに食べてしまった事もあります(´Д` )!!

• あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

朝早くにありがとうございますm(__)m
    そぉですよね…
    あきらかに書いてあるのはやっぱ避けますよね💧
    あまり気にしなくても大丈夫でしょうかね💦

• 5月15日
スヌ子

あんまり気にしてませんでしたー!
ただもともとお酒に弱い体質なので妊娠関係なくお酒入ってるかなって思うときは聞いたりしてました(^^)
香り付け程度ならいいんですが
オトナの○○とかだとガッツリ入ってたりするので(^^;

• あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

あたしもお酒は弱いので入ってるとすぐにわかるんですよね…
    聞くのが一番ですよね😊

• 5月15日

がっつりお酒漬けのサバランや洋酒使うだろうなと思うオペラなどのチョコレート掛けのケーキ、あとはフルーツのパウンドケーキも洋酒漬けのものを使うので躊躇しますが、
あんまり気にしないかもです…σ^_^;
スポンジケーキに生クリーム系のケーキもスポンジに塗るシロップにお酒が入ってたりしますが、お子さんは食べないでね!というケーキでなければ害は出ないんじゃないかと(そもそも、お酒も1日1杯程度なら害は出ないそうなので😅)
産まれちゃったらケーキは乳腺詰まるとか聞きますし、毎日何個も食べるわけじゃないんで好きなもの食べちゃ…だめですかね😝

• あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

安っすいケーキなら入ってなそぉですけどね(笑)
    子供でもケーキは食べますもんね…

好きなもの我慢してるほぉがダメかもですよね(笑)

• 5月15日
ちょり

そういう関連の仕事をしていまして、よくお客さんにも聞かれますが、私自身が妊婦の頃は壊したケーキや余ったケーキなど、毎日ではないけれどめっちゃ食べていました。
上の方が書かれてるようにサバランのようなものは元々アルコールが苦手なのもあり食べませんでしたが、たいていは平気です。
シェフが試作で作ったものを食べた時に、あとから、ごめん!さっきのすごいアルコール入ってたんだけど大丈夫かな(;゚д゚)と言われ、他の人も酒強いなーコレ。と言ってたけれど私はなぜかそのアルコール感が分からず、ふつーに食べちゃってたこともありましたf^_^;
平気平気〜♬とか言って呑気に気にしてませんでした。
先輩にも過去に妊娠してた人が何人かいましたが、みんなそんな感じでした。

• あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

その関連のお仕事されてたんですね😊
    気にしすぎても良くないんですよね…
    かなりの神経質なのでダメと言われるととことんダメな気がしてダメなんです💧

• 5月15日
❤︎男女ママ♡

近くのケーキ屋さんには、洋酒使用とか書いてあるので、避けてます

もともとアルコールよわいので、妊婦だともっと敏感になってそうなので☻

食べないに越したことないですよね
あとから何かあった時に
あ!あの時の…って思いたくないです

• あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

やっぱりそぉですよね💧
    後であの時って思いたくないですよね😥

• 5月15日

確かアメリカでは1日250mlのビールなら毎日飲んでも大丈夫とされてます。

なので洋菓子に入ってるぐらいなら気にせず食べます!

• あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

そぉなんですねぇ…
    海外はすごいんですね😅

• 5月15日
でーる★

全然気にしてないです^^*

• あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

気にし出したらきりがないですよね💦
    意外と売ってるものでも洋酒入ってる物って多いですよね😅

• 5月15日