※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が一人っ子になることに対する不安や願望をつぶやき、幸せになるよう祈っている女性の気持ちです。

うちの子は一人っ子に決定しました。
結局わたしのエゴなんです。
小さいは自分で見ていたい、学校へ行くようになってもできれば帰ってくるころには家で待っていたい。
働く自分の母がすごいなぁって尊敬してました。
でも寂しかった気持ちはすごくあって娘にはそんなふうに思ってほしくなくて。

経済力的にそれだと一人っ子になります。
もしかしたら娘はそんなことは全然望んでなくて兄弟が欲しかったって言うのかな?
将来後悔しちゃうのかな?不安はないとは言えません。

でも周りからかわいそうなんて言われないぐらい、大事に愛情たくさんに育てたいです。
可愛い可愛い大事な娘です。

この選択が間違いじゃありませんように。
幸せにするからね。

つぶやきと心の整理でした。
もし同じような心境の方いましたら嬉しいです。

コメント

きー

私の母も年少の頃からずっと働いていたので、学校から帰ってもいなくて寂しかった気持ちがあり、自分は家にいてあげたいと思っています。

同じ考えの方がいて私も嬉しいです!

ままり

私も授からない限り一人っ子にしようと主人と話し合って決めてます。

やっぱり娘が一番可愛くて、実母はシングルで働きながら私(一人っ子)を愛情たっぷり育ててくれました。
お留守番も多かったですが、寂しい気持ちは余りなく、甘やかされて育ちました。

主人も一人っ子で、兄弟家庭なんて想像も出来ないし、娘は可愛いですがまだまだ手もかかるのでいっぱい手をかけて育てようと思いました☺️

しばらくは復職して保育園に預けて通いますが、小学校に入ったら夕方にはお家で帰宅を待ちたいです☺️
実家はお金がなく、私は大学に行けなかったので、娘が行きたいと思ったらポンとお金を夫婦で出せるように貯金も頑張ります🙂
そうなると実際使う分は3人で暮らしても余裕はないです、、笑

はじめてのママリ

子供の数って、結局は全て親のエゴですよ。
兄弟姉妹が欲しかったと思う人もいるし、ひとりがいいという人もいると思います。
それは子供本人しかわからないし、親とは別の感情を持ってます。
考えても答えは1つではないし😌
自分が選択したことに自信持ってください✨

りんりん

旦那一人っ子ですが、旦那もわたしも将来げんなりです。お金は残してほしいです。

はじめてのママリ🔰

私も1人っ子です。
大事な宝物は私にとったら1人で充分幸せです。

周りから色々言われますが、価値観の違いです。

子供2人いたら幸せ?3人ならもっと幸せ?

そんなの人数ではないです。

にじいろ

うちはまだ決定ではないですけど、経済的に言ったら一人っ子になると思います。自分に言い聞かせているだけなのかもしれませんが、産んだ時点でエゴ、一人っ子でもエゴ、兄弟がいた方が良いというのもエゴ、すべての選択はエゴだと思っています。質問主さんは自分の意見がはっきりしているだけに、「自分の」エゴだと思ってしまうでしょうが、結局は全てエゴであり、当人が100%満足行く人生というのも難しいでしょうし、主さんが言われるよう私達にできるのは「親に愛され必要とされた自分」を残してあげる事だけだと思っています。

全く同じです。
私は陣痛やつわりにもう耐えれる自信がないし、
経済的にもカツカツなので
娘がきょうだいのことを話し出すまでは
一人っ子と決めています。
私が働き出して余裕ができて
貯金ができれば考えようかなって
思ってますよ^_^

えま

うちも子供は一人って決めてます😃理由は主さんと同じです。
できるだけ沢山一緒にいたいです。

職場に小学生や中学生のお子さんがいるけど23時まで働いてる方がいます。
きょうだいは2人です。うち一人のお子さんが中学に上がった頃不登校になりかかってました
学校でやなことがあって帰ってきても、お母さんがいなくて、作ってあるご飯をちんして食べて お母さんが帰ってくる前に寝るなんて可哀想だなと思いました。
それにその方自身も、可愛い時期を仕事で見れなかったとおっしゃってました。
他所の家庭にそう勝手に思ってしまうのは失礼ですが、
遅くまで働いてるお母さん見ると
なんのために働いてるのか、かわらなくなったりしないのかなって考えてしまいます🙇
きょうだい一人だったらもっと子供と一緒にいる時間もできたんじゃないかなってまで勝手に思っちゃいます💦

働いて帰ってきた頃には子供寝てて、ご飯作って洗濯して寝て、子供は学校行って帰ってきて、作ってあるご飯ちんして、一人で寝て,,,
お金を稼いでご飯作って、その子が成長したり進学したりするのは喜びかもしれないけど、それだけの人みたいになってしまいそうで,,,

うちは、学校であったことや嬉しかったことや悩みをご飯の時に自然と話せる様な家庭にしたいなと思うし
作ったご飯は目の前で食べてもらいたいです!

きょうだいは支え合えるといっても、本当に辛いこと話したいと思えるのってお母さんじゃないですか!!

うちは旦那も、息子が可愛いくて仕方ないみたいで、きょうだいいらないって言ってます😃この子より可愛い子はもう産まれないでしょ!!って
それに家族3人てチームみたいで良いじゃないですか😆✨

旦那いわく、子供がいる幸福度が100%だとして子供が二人いる幸福度
は102%と言ってて
その2%のために1500万とか、かかるわけで、そのお金を稼ぐ時間があるなら
子供といたいです😃

長くなっちゃいました💦
うちはきょうだい作らないことに悩みも迷いも0です(*´∇`)