※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンク
妊娠・出産

名前の重要なポイントは、漢字の意味と読み間違いの少なさ。悠乃は意味がいいが読み間違いが気になり、遥乃は読み間違いが少なそうだが意味が良くない。漢字の意味か読み間違いかで悩んでいる。

名付けで重視した事はなんですか?
今候補の名前がありますがどちらも気になる点があり決めきれません💦

①悠乃 はるの
漢字の意味も字画もいいけど、ゆうの、と読み間違えられてしまう。

②遥乃 はるの
読み間違えられる事は少なそう。
漢字の意味が遠く隔たっている、さまよい歩く、等あまり良くない気がする。

はるのという名前を付ける場合、漢字の意味を重視するか
読み間違えられない事を重視するか悩みます💦
悠、遥以外の漢字は事情があって付けられません💦

コメント

ミッフィー

娘も2通りの読みが出来ます😊
漢字の意味でつけました!

• パンク

パンク

回答ありがとうございます。
    娘さんも2通りの読み方が出来るお名前なのですね!漢字の意味がいい方が名付けに前向きになれますよね!😊
    悠の字は ゆう と読まれる事が圧倒的に多いと思うので悩むところです😢

• 1月26日
すー

読み間違いは気にしなかったです!
それに①の漢字を使って悠香ちゃんとか知ってますよ⤴︎︎⤴︎︎
逆にゆうのって間違えられることが少ないと思います😊

• パンク

パンク

読み間違いは気にされずに命名されたのですね😊正しく読んでもらえる名前がいいけど、親としてこんな風に育ってほしいなという想いもあるし悩むところです。
    悠乃も周りに悠ハルと読む子がいれば読める字だとは思うのですが…😞

• 1月26日
ママリ

うちは字画や名前診断せず旦那さんと付けたい名前を付けましたよ😊
字画だとうちの子はあんまり良くないみたいですが、女の子だと名字変わるので、あと字画で左右されたくないのもありました。

旦那さんと入れたい漢字がたまたま同じでした。
ちなみにうちの子は読み間違えられますが、気にしてません♡
名前は一生ですし、わたしたち両親からの初めてのプレゼントなので悩みますよね💦

わたしは悠乃ちゃんがかわいいです♡

• パンク

パンク

確かに女の子だと結婚すれば苗字変わりますもんね😊
    読み間違えられるけど気にしないの素敵です💖一生物なので読み方も漢字の意味も妥協したくなくて💦私もそれくらい強い想いで名付けてあげたいです。
    悠乃が可愛いと言って頂けて嬉しいです😊

• 1月26日
夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

どっちも素敵だと思いました!
悠ではるも
読めますしいいと思います!
遥も自分たちでいみをすこし
変えてつけてもいいと思います!

わたしの話になりますが
息子は駿という字を使います。
意味的には優れた馬などと
なっていますが
特に気にせずつけました。

遥も
遠くまで見渡せる
細く長いなど
いい意味でもありますよ!
遥とつく友達もいますし
その子も幸せになっていますし😊💡

• パンク

パンク

どっちも素敵と言って頂けて嬉しいです😊

昔から遥ちゃんとか名付けで良く使われているイメージだったので、改めて意味を調べてみてあまり惹かれる内容ではなかったのでちょっとなぁと思ってしまってましたが😅
    遥の字にはちゃんといい意味もあるのですね!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 1月26日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

初めてのプレゼントですから
    悩みますよね!😣

• 1月26日
ママリ

漢字の意味でつけました😊

名は体を表す、言霊、という言葉があるぐらいですし、私は文字そのものの意味はとても大事だと思います😆

• パンク

パンク

漢字の意味大事ですよね😊
    私も上の子たちは意味の良い漢字を使うことを意識したので、今回も〜と思っているのですが💦
    読み間違いも可哀想かなあと思い悩んでしまいます😞

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

私自身、小さい時から読み間違い・漢字間違いされることが多いですが、
    私的には、口頭で済む読み間違いの方が気になりません😆

漢字間違いだと、字面で目に見えるせいかめっちゃ違和感を感じます🤔💦

• 1月26日
  • パンク

パンク

確かに自分の名前の漢字を間違われるとものすごく違和感あるかもですね💦
    口頭で済む読み間違いはあまり気にならないのですね👀
    こっちの方の読みなんです〜と伝えて納得してもらえるなら大丈夫そうですかね😊
    ただ悠々自適の悠と書いてハルと読みます、と伝えても受け入れてもらえるでしょうか。最近は悠ハルと読む子も増えてきてそうですが💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

キラキラネーム、キラキラ漢字、無理やりな当て字ではないですし、私は気になりません❣️
    きれいな名前だと思いますよ🥰

• 1月26日
  • パンク

パンク

キラキラネーム感も無く当て字ではないと言って頂けて安心しました😊
    辞書にはハルカという読みが載ってますし、意味も良いので名前の由来を将来話せば娘も気に入ってくれるかな?と思えてきました☺️
    きれいな名前と言って頂き嬉しいです。ありがとうございます😊

• 1月26日
aiai

遥 の字、私は好きです✨
正確にはそんな意味なんですね💦
私だったら単純に、気に入ってる方にします!
経験者じゃなくてすみません💦

• パンク

パンク

遥の字は私もいいイメージしかなくて好きなのですが、名付けに使おうと意味を調べてみて、あまり惹かれる内容ではなかったので悩んでしまってます💦
    単純に字面が好きなのは遥乃の方です。悠乃はちょっと男の子っぽくなっちゃうかな?と思って😞
    ただ悠は漢字の意味はいいので、意味重視でいくか…本当に悩みます😭

• 1月26日

すんなり誰でも読めること、他の読み方しないだろうっていうことを重視しました\( ö )/
そこから、姓名判断のサイト見てこういう子に育って欲しいなっていう内容だった漢字をつけました!

その2つなら②にすると思います( ¨̮ )
はるのとちゃんと読めるのもそうですが、意味合いは考え方を変えれば良い表現になりますよ。
サッと遥の漢字の意味調べてみました。
「遥か彼方」という言葉がありますが、遠くに行っちゃうんじゃないかって思いますよね。ですが、感じ方を変えれば広い世界を知ることができる子になるかなって思いました。
細く長く道が続いているという様子を表現した漢字らしいので、この漢字がついた子は細いけれどこれからの人生途切れることなく道が続いているということになるので長生きしてねっていう意味が込められたことにもなります。

• パンク

パンク

すんなり誰でも読める事というのも名付けでは大事ですよね。私もあまり難読な名前は付けたくない派です💦

遥の漢字の意味のとらえ方素敵ですね😊辞書に載っている意味を鵜呑みににするのではなくて、漢字の成り立ちやイメージ等から自分で想いを込めるのもアリかもしれませんね!
    さまよい歩くという意味も考え方によっては、1つの事に囚われず気の向くままに色々な物を見聞きして視野を広げていく…という風にとれるかも🤔
    遥乃という字面は優しい雰囲気で好きなので、漢字のいい所探しをしてみます😊

• 1月26日
ちゃんゆか

私自身ゆかという名前なのですが、
ゆうかと読み間違えられること多くて嫌になります💦

なので読み間違えられないこと重視の方がいいかなぁと思います😊

悠=ゆうというイメージなので
遥の字の方が読み間違えられない気がします👍

はるのちゃん、かわいい名前ですね😍

• パンク

パンク

ご自身が読み間違えられる事が多いお名前なのですね。やはりちゃんと読んでもらえないと嫌になりますか💦
    貴重なご意見ありがとうございます!

悠=ゆうというイメージですよね💦
    私も悠をハルと読めるのは最近知ったので、知らない方からは間違いなく ゆうのと読まれると思います💦

可愛い名前と言って頂きありがとうございます。
    はるのという響きは気に入ってるので納得できる漢字を使いたいと思います😊

• 1月26日
いとな

悠より、遙の方が読み間違いは少ないと思います。
悠乃ゆのちゃんとかかなって思います。

保育士してますけど、ママリで見ていて初めて最近は悠をはると読ませることを知りました。
でも別に否定している訳ではないです。
知ってる人はすぐ読めると思います。

• パンク

パンク

保育士さんなのですね。色々なお子さんのお名前を見る機会が多い方からのご意見参考になります。

悠=はると読ませるのは今時ですよね😅私も最近知りました。普通に読んだらゆうですものね💦
    知っている人は読めるけど…知らないと読めない名前という事は確かですね😅あまり難読な名前も可哀想なので悩みます💦

• 1月26日
mizu

私は遥乃が好きです✨
おっしゃっている通り、悠乃ちゃんは読み方に迷ってしまうので…(はるの、ゆうの、ゆの)

私は正直なところ漢字の意味も読みやすさもどちらも譲りたくないタイプなので、もしどちらかを満たしていないならそもそも他の名前を考えます!あくまで自分ならですが😊

でも個人的には「遥」という字、意味が良くないイメージはないです✨

• パンク

パンク

悠乃は読み方迷いますよね💦
    私もどちらも譲りたくないので、他の名前も考えてみて一応候補としてあるのですが、響きがはるのが一番気に入っているので💦
    はるのと名付けるなら何かを妥協しないとダメそうですよね😅
    遥という字に意味が良くないイメージは無いみたいで良かったです😊

• 1月26日