※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
お金・保険

注文住宅を検討中の女性が、複数のハウスメーカーを比較しています。各社の特徴や悩みを述べ、アドバイスを求めています。今後の方針や予算についてFPと相談予定です。

注文住宅のマイホーム検討中です‼️

年始から思い立って探し始め、スーモカウンターで紹介されたところと自分で探したところで比較していくつかに絞りました。

ミサワホーム →天井が高い家が作れるのでリビングがかっこよかった。でも吹き抜けは難しそう…

住友不動産 →可もなく不可もなく、言い方を変えれば普通の家がちゃんとできそうだけど、旦那はインパクトのある家が欲しいようで却下になりそう
でも土地の事とかは詳しそう

ウィザーズホーム →説明はありましたが、モデルハウスの紹介をしてもらえず、いまいち魅力が分からず…
50年保証を謳っていたけど、10年ごとにメンテナンスが必須?
却下になりそう

一条工務店 →床暖房の暖かさにすっごく惹かれた 吹き抜けも作れそう
元々吹き付けてくるエアコンが嫌で、床暖房欲しかったので
でも調べると床暖房は低温火傷もあるとか…あとは冬以外は出番がないので夏にエアコン必要かな あとは窓を開けない事前提なので網戸が標準じゃないとか?
まだ悩んでいるけど、予算的にも厳しいかな…もっと寒い地域だったらここにしたかも

桧屋住宅 →担当の営業マンが女性で、かつ子どもを3人育て上げたベテランさん 主婦目線もあり、お母さん目線もあり、キャリアウーマン目線もありで話しを聞いてて一番面白かった
値段的にもそこまで高くなくできるし、Z空調をはじめ批判的に考えてたけど、家全体をあたためるのは海外ではあたりまえで日本だけが各部屋だけあたためてるし、冬の部屋の行き来のときのあの寒いストレスがないと思うといいかも
吹き抜けも作れそう ドアも少なくして開放感あるかな
難点は標準のものが選べる範囲がかなり少ない 実際に見てないのでこれでいいって思えるかもだけど

千葉にある工藤工務店 →個人的に調べててすごくお洒落なおうちが作れそうな基本的に千葉限定の工務店 大工さんも自社大工 家具も大工さんが合わせて作ってくれるそう FPパネルを使用しているから夏も冬も快適だとか でもエアコンを一度ガーっとつけてから消す?って感じになりそうなので吹き抜けとか寒いのか少し心配 実績は結構あるようで具体的な口コミがネットで少ない

という感じです。

願わくば住友林業ですが、(叔父が今建築中、社員さんに知り合いがいる)とても値段が高くて手が出せなさそう…がんばってもしょぼりんになりそう…


実際に家を買われた人でここを重視しておけばよかったとか、ここで建てたよとかなんでもいいのでアドバイスや情報があればお願いします‼️

ちなみに本日FPの方にお会いして家にかけられるお金を算出してきます。予定の予算より大幅に下回ってしまいそうでドキドキ😂😂😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ミサワホームと一条工務店は住林とそう変わらない価格になると思います。なので、頑張ってもしょんぼりになると思います。
住友不動産は性能的には平凡ですが、デザイン性の高さは定評があります。たまたま見られたモデルハウスが平凡だったのかな?
桧屋住宅も性能的には平凡です。個人的には吹き付け断熱が苦手なので無しです。Z空調は設備投資に180万ほど掛かるので考えどころです。というのも、取り替えにも今後同等額掛かってくるからです。それが気にならないなら全然OKだと思います。

これらのハウスメーカーがSUUMOから紹介されたところなら、少し考えた方が良いかもです。SUUMO独自の保証がつくようですが、仲介料百万前後取られちゃうので。(この手数料は見積もりに分からないように入ってくるようで、聞いても教えてくれないです。)

デザイン性重視で価格そこそこで探されてるなら、住友不動産、アイ工務店、ヤマダホームズ(元S×Lで、ヤマダ電機の子会社)などが良いと思います。
全館空調については、初期投資300万くらいしますがアズビルの熱交換率97%のものが3社とも入れれます。
Z空調(180万)や快適エアリー(40万)の方が断然安いですが、熱交換率は高いので電気代は抑えられます。
ただ、何度も言いますが、全館空調は維持費が大変になるのでおススメしません。寿命は通常のエアコンとそんなに変わらず15年前後だと思います。30年で2回交換が必要になるかもです。
唯一、快適エアリーは維持費に大したお金が掛かりませんが、セキスイハイムは住林と価格帯がそう変わりませんので無いのかなと思います。

  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    コメントありがとうございます!

    スーモの件は後から調べて知りました💦一旦は話を聞いて、決めてからスーモにもお断りしたって感じにしようかとちょっと考えてました😅
    (一条と工藤工務店は自分で探しました)

    ミサワホームは住林とそんなに変わらないんですか⁉️それなら紹介割引とかありそうだから住林にしたいと思ってしまいました🤔
    今日のプランナーのお話し聞いてって感じですが💦

    住友不動産はペアガラスとかありましたが、そこまで暖かいという印象がなく…今の家が古い家を住友不動産でリフォームしてるってぽいのですが、壁紙のつなぎ目が浮いてたりして若干不安になってましたが、ベースの家が古いからかもですね…
    でもデザイン性の高さに定評があるならもう少し話し聞いてみようかな…

    桧屋のZ空調は今はキャンペーンでついてるそうなので初期投資はかかりませんが、取り替え時にどうなるのかもっと詳しく聞いておこうと思います💦ちなみに吹き付け断熱が苦手とおっしゃいますが、チェルシーさんはどこのどんな断熱にされましたか??結構見たところは吹き付けだった気がしたので。

    ちなみに全館空調ですが、住友不動産ではオススメしないって言われてましたが、アイズビルってやつは初めて聞いたので調べてみます‼️

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    価格の方は、大手は大して変わりません。
    ただ、今月、ミサワホームは親会社のトヨタホームとパナソニックホームズが住宅事業を合併したという事があり、3月までに契約をすると15%のお値引きをして頂けるとキャンペーンをやってたと思います。
    なので、近々契約を考えているならお得かも知れません。
    それと、ミサワホームさんはアフターフォロー体制がシッカリしている印象です。友人宅がミサワホームさんで建てており、10年点検で足場を組んで外壁の苔を高圧洗浄機で清掃してもらったらしいのですが、通常は足場を組むと6-70万取られるところ、無償でやって頂けたそうです。本当に足場を組んだのかは私本人か見た訳では無いので分かりませんが、それが本当なら他大手と比べるととてと手厚いと思います。あと、壁紙も亀裂が出ていたところを無償で綺麗に貼り直して貰ったそうです。
    住林の紹介料って17万程度ですよね。うーんって感じですけど。
    ただ、大手木材住宅でデザイン性に於いては群を抜いてオシャレです。
    友人が2人、住林で建てたんですが、ナグリ調の床がとてもお洒落で羨ましい限りです。

    住友不動産でリフォームされたんですね。リフォームは詳しくないですが、元の家の機密性、断熱性が良くなければ限界はあると思います。
    立て直す訳では無いので。
    新築であまり暖かく無かったのであれば、確かあそこはグラスウール14Kを標準で使っているのでそのせいかもです。断熱材の種類は選べるので、相談されると良いかもです。改正省エネ基準を満たす仕様も出来ます。
    暖かさをお求めでしたら、各社のUA値をネットで調べることが出来ますので、調べられて下さい。

    桧屋さんはアクアフォームですよね。吹き付け断熱を採用しているのは、中核のハウスメーカー以下のところだと認識してます。大手と言われるメーカーは一社も採用していません。だいたいがグラスウール24kかロックウールです。
    吹き付け断熱が悪いとは言いません。断熱材は本当に沢山の種類あり、どれも一長一短あります。
    それらを見た中で、私は選ばなかっただけなので、絶対に吹き付けが良いという人も逆にいます。
    どれを選ぶかは、良い点、悪い点をちゃんと見た上で決められた方が、後々不満は減ると思います。

    アズビル(山武)ですね。
    全館空調勧められなかったんですね。営業さんはなぜおススメ出来ないと言われたんですか?
    初期費用?維持費?電気代?
    私の友人はセキスイハイムの快適エアリーを導入していますが、エアコン要らずでとても暖かいです。
    なので、全否定はしません。

    • 1月26日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    ご丁寧に色々と情報ありがとうございます‼️
    そんなお値引きキャンペーンもやっているのですね!それとなく聞いてみます‼️アフターフォローの件、すごいですね✨確かにそれならしっかりと長く住めるのでいいですね!これも営業さんに聞いてみます!

    住友林業の紹介ってあまり安くならないんですね💦ハウスメーカーの割引って何百万単位かと思ってましたが、値引きをあてにするのも良くないので、基本金額を基準に考えるようにします😅デザイン性は本当にすごいですよねー!アフターフォローはいいっていう口コミと悪いっていうところがあり大手の口コミはママリとかのじゃない限りなんか悪いことばかり書いてあって(不満あった人はそのパワーがすごいからネットなどに書きまくるんでしょうけど)どれをどこまで信用するべきか悩みます💦

    ちなみに今の家は賃貸なので詳しいことは定かではないですが、確かに元の家が30年以上経ってるやつだったのでどこまでかにもよりますし…
    断熱材と窓のサッシについてはちょっと詳しく聞いてみようかと思います。
    UA値はパンフレットに書いてありますが、いまいち住み心地は分からず難しいですね💦
    断熱材もみなさん各社色々研究されてやられてますもんね。自分なりにメリットとデメリットを調べるようにします‼️

    あ、アズビルですか🤭
    住友不動産の営業さんは天井が一部低くなる、一部壊れると修理が大変、維持費等…と言ってました💦
    全館空調も普通の空調も電化製品ですからどう扱うか、どこのを使うかでも色々違いますよね…こちらも勉強してみます‼️

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思ったんですが、住林さんが良いと思ってるなら、一度、住林さんで間取り書いてもらってザックリと金額を出して貰っては如何ですか?
    住林が良いと思ってるなら、たぶんどこ見てもやっぱり。。。と思ってしまうような気がします。
    お値引きは、紹介料17万だったと思いますが、それとは別に(紹介とは別に)値引き交渉はして良いですよ。一条工務店のように絶対に値引きしないというスタンスでは無いので、値引きかサービスはして貰えると思います。そういう所ではしないと損です。
    アフターは営業次第かもですね。
    友人は良い営業に当たったようで、ちょっとでも不具合があると飛んできて、出来るところなら自らやってくれるそうです。
    でも大手なんで、幾ら何でもそんなに悪い対応はしないと思いますが。
    それと、もし住林でお値段が合わないようなら、その間取りを持って別のハウスメーカーで見積もり出して貰っても良いですよ。

    断熱性能は、住んでる地域によって重要度も変わります。九州に住んでいて一条のようなスーパー断熱性能はオーバースペックのような気もします。電気代が安くなるんで、あるに越したことは無いですが。
    住林のような大手で考えられるなら、そう気にする必要は無いと思います。その他ならシッカリ考えた方が良いかもですが。

    全館空調はデメリットも多いので、シッカリ下調べして、デメリットも含め納得した上で導入された方が良いです。
    ちなみに、住林さんもたぶんazbilの全館空調入れれると思います。

    • 1月26日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    そうですよね💦
    今旦那に言ったら渋々いいよって感じで言ってましたが、うちは絶対年収的に建てられないからねと念押しされました(笑)
    でもこういう場合、紹介してもらったりしてしまうと相手方に迷惑がかかりそうでどのタイミングで誰に一度見積もりを出してもらうか悩みます…

    営業さんがしっかりときてくれるのはありがたいですね‼️今のところ頑張ってくれそうな営業さんですが、これからが見極めどころですね。

    おっしゃる通り、断熱性能は住んでる地域にもよりますよね。私は千葉で買う予定なので雪国の地域ほど気にしなくていいんでしょうが、なにせ寒がりなので寒くない家が欲しいです。暖房の位置、種類、間取りによっても色々変わると思いますが💦

    先程アズビルを検索したら住林も実績に書いてありました!色んなところで全館空調について聞いてみます!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も住林に話を聞きに行ったんですが、その担当がいつでも間取り書きます。予算に合わないなら、他に持って行って貰っても良いです。と言っていたので、そう気にしなくても良いと思います。
    それと、紹介されたからって、お値段が合わなければしょうがないです。そこは別に紹介して頂いた方には何も迷惑は掛かりません。
    そうそう、紹介なんですが、紹介されて来たと言わずに展示場に行くと紹介にならない場合があるので、聞いておいた方が良いかもです。住林はたぶん大丈夫かなとは思いますが。

    見積もりを出してもらうタイミングについては、それこそスーモで相談されてみたら良いと思います。

    • 1月26日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    そうなんですね!
    叔父に紹介してもらったというより叔父が建ててるので…という前置きでも紹介割引みたいにしてくれるものなのですかね…友人は直接住友林業で働いているので頼んだあと断るとなんだか申し訳なくて💦

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建てた人からの紹介なので、もちろん紹介して貰った事になります。
    そこはちゃんと伝えて、紹介特典を聞いておいた方が良いです。私が他の友人から聞いたのは、紹介者に17万が入るというものでした。
    ただ、ごめんなさい、ちょっと調べたんですが、紹介制度というものがあり紹介を受けた側も結構な割引を受けられるようです。

    • 1月26日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    遅くなりましてすいません💦

    また紹介制度についてもありがとうございます!
    事前に紹介されてますってことを伝えられるように、予約制のを探していましたところちょうど今度の土日くらいから住まい博がやるようなので、そこでしっかりと話しを聞いてみようと思います✨
    これで希望が打ち砕かれる値段ならそれはそれできっと後からやっぱり話しくらい聞きたかった、なんて思わずに済むのでいいかと思います!

    背中を押していただきありがとうございます☺️‼️

    • 1月29日
まにゃ

うちは住宅情報館で注文住宅しました😊
満足してます😊

いろいろみましたが結局は営業さんとの相性⁇にも思います😓
積水ハウス良いなと思ったけど営業が嫌すぎてやめました😅

  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    コメントありがとうございます‼️

    住宅情報館、スーモさんが紹介しようとしてくれましたが、旦那の印象は賃貸だからよく分からないって事で却下になりましたが、ちょっと調べてみます✨

    やはり営業さんですよね💦でもある投稿では営業さんなんてみんないい人がだからそれだけで選ぶのはよくないと言ってたりして…
    高ければいいってわけでもないし家づくりって難しいですね😢

    • 1月26日
deleted user

住林で建ててますがミサワホームと最後まで悩みました😖うちも天井高が出せるのが魅力で悩んでました🤓
ミサワ、住林、一条はあまり値段が変わりません🥺
檜屋住宅は、住宅関係の人に聞いたのですが展示場でも家の裏を見てみてください、質が出ますよ。と言われて見てみたら後からたった家なのにこれ?って感じで怖くなりました😖

  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    コメントありがとうございます‼️

    住林羨ましいです😂😂😂
    でもミサワが検討できるなら住林もいけますかね?💦

    ちなみに桧屋の家の裏ってどこを見させてもらうとわかりますか⁉️あと、どんな感じだったのか教えていただけますか??💦

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住林もミサワも変わらなかったので、住林いけますよ🥰つけるオプションによると思います😂

    展示場って表が道に面してますよね??道路側から家の裏を見たんです🥰そこは檜屋とかちょい安めのハウスメーカーが大手の建てた6年後から建てた展示場だったんです。で、裏を見たところヒビ?や水漏れみたいな跡がまだらにありました💦
    檜屋は聞いたことないメーカーだけど、安いし魅力だなーとか思ったんですが、住宅の裏を見るとその造りが分かると聞き、気になっていろんなメーカー見ちゃいました。。笑

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、ミサワホームは素敵ですごく悩んだんですが結局2×4工法だと音がすごく響くのでやめました💦一条も同じです😂
    結局いいなーと思ったのがヘーベルハウスでしたが、旦那のゴリ押しで住林になりました😂

    • 1月26日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    オプションがどのくらいでどのくらい上がるのか全然見当がつかないのですが、各社のパンフレットを見た中でコレ!というデザインは住友林業が一番ありました!

    家の裏って正面ではなくっていう意味なんですね💦なるほど…今度展示場に行ったら見てます!私が言ってるところは7年くらいの比較的新しいところなのでもう少し古いところで見るようにしてみます!

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは契約前オプション料金400で見積もってましたが結局500近くなりました😂笑
    新しいところでも裏見たらわかるよって教えてくれました(*'ω'*)

    • 1月26日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    そうなんですね!
    オプションもあれやこれややると数万が安く感じてしまうほど細々してますよね💦

    新しいところでもなんですね!今日も別の展示場に行くのでいろんな所のを見てみます!

    • 1月26日
ぬーたん

わたしも最初スーモカウンター行きアドバイスもらいましたがなんだか仲介した形になるようで自分達は相談したかっただけなのに損したみたいな形になるなと思ったので言われたところはほぼ行かず、展示場で1からやり直しました😏💦💦

トヨタ、ミサワ、住林、積水で悩みました。結局のところそんな大きくは変わらない気が...値段に合わせて自分達がオプションや大きさ...自分達でやる部分等を妥協すればある程度はカバーできた気がします💡

  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    コメントありがとうございます‼️
    私も会社を聞いてから、自分たちで行けばよかったのですが、行ってからその情報を聞きました💦

    ちなみにトヨタって昔展示場に行きましたが、鉄骨ですよね??すっごく素敵で憧れましたが、高いっていう印象しかなかったです笑
    ちなみに差し支えなければぬーたんさんはどちらで建てましたか??
    自分たちでできる事とかはやれるようにした方がいいですよね…大手にしても削りすぎたらがっかりだし、大工さんもどこを使ってるかで仕上がりが違かったりなんて聞くと本当に家づくりって難しいです😞

    • 1月26日
  • ぬーたん

    ぬーたん

    スーモで紹介されたとは言わずに展示場へいってみることをオススメします❗誰かの紹介が一番割引率いいと聞いたことがありますが...

    トヨタは鉄骨です!わたしの家の回りはトヨタの建て売りがたくさんあるところなので...どれも同じ外観に見えてしまいわたしは辞めました😅💦

    わたしは結局、積水ハウスです。どこで建てるにしても自分達がどこまで予算組めるのか...妥協できないとこはどこか決めてから進めれば大丈夫な気がします‼️とりあえず二社くらいに狭められればおのずと決まってきますよ🙋

    • 1月26日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    遅くなりましてすいません💦

    紹介が一番って言いますよね‼️住友林業しか紹介制度が使えそうにないのですが、ベースが高いので尚書不安ですが今度住まい博に行ってみることにしました‼️

    確かに建てる地域によってあるハウスメーカーが開発してたらそこのエリアは似た感じになりますね💦

    積水ハウスもお高いなぁっていう印象ですが、性能はいいって言いますよね✨羨ましいです😭

    今のところ4社までは縮めてみましたので、同じ間取りでどのくらいの差があったり、どのぐらいのグレードのものが選べるのかも比較してみます‼️

    • 1月29日
ぱー

隣が檜屋住宅ですが…声がすごいもれてきます😅💦
あと営業さんにもよるのかもしれませんが地鎮祭の時なども挨拶なく、紙吹雪みたいなのがうちの庭に大量に飛んできてかなり迷惑しました…😐

  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    コメントありがとうございます‼

    桧屋️は壁が薄いんですかね💦
    地鎮祭のはどこのハウスメーカーでもあり得そうなので、ちゃんとした営業さんなら大丈夫そうですね…

    それにしても紙吹雪は掃除も大変ですし迷惑ですね😅

    • 1月26日
deleted user

桧屋はアクアフォーム断熱だし、吹き厚も薄いので光熱費が割とかかりますよ💦

アクアフォームは過去に青汁問題とか壁紙変色問題がありました😅ウレタンの吹き付けなら、フォームライトなど別のウレタンの方が安心かと🤗✨

ミサワホームは気密が取れないので、いくら断熱性能が良くても期待値ほどは温かくないと思います🤔

書かれている中なら、私なら住林ですね_(:3」 ∠)_
見積をとっても思ったより安かったし、子会社で大工を要請しているので、他のメーカーさんは下請け大工を使うことを考えれば住林の施工の方が安心だと思います🤗

  • deleted user

    退会ユーザー

    大工を養成、です💦

    • 1月26日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    コメントありがとうございます‼️

    青汁問題ですか!?初めて聞きました💦ちょっと調べてみます!

    ミサワの気密性については数値的にってことですかね!?

    ちなみに、差し支えなければsawakoさんはどちらで建てられましたか!?

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミサワさんは話を聞きに行っていないので、Web上に上がっている気密性能値です🤔

    でもC値(気密性能)=5と書かれていて、今時5は恥ずかしくてむしろ公表しないんじゃないかな?!とも思うので、私が見たWebページが間違っていた可能性もありますが😅

    私は大手・ローコスト・輸入住宅・工務店と20〜30社くらい見学して、地元の小さな工務店で建てました🤗✨
    書かれている中だと住林と一条は話を聞きに行きましたよ☺️

    • 1月26日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    遅くなりましてすいません💦

    調べてみましたところ2〜5?のようですね🧐詳しくは今度担当者に聞きますが、確かに5は今どきの上位メーカーなら低いですね💦

    地元の工務店で建てられる方も多いですよね‼️土地探しとかアフターケアとか色々と考えると地元の工務店もピンキリで選ぶのが難しいですよね😭
    毎日インスタで色々調べまくってしまってます😓

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    C値は1より小さいと高気密だと思いますよ🤗✨うちは0.5くらいです_(:3」 ∠)_
    気密が良いと光熱費が安くなるので、ぜひミサワさんに聞いてみてください☺️👍

    • 1月29日