※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
お金・保険

子供を産む未婚の女性が、バイトを辞める予定で養育費の相談。相手の収入が少ないが、いくら請求できるか知りたい。

未婚シングルでこれから子供産みます
相手が年収少なくても270~300で私は3ヶ月前まで無職で今バイトで2月いっぱいでやめます
養育費いくら請求出来るかわかる方いますか?

コメント

らんらん

以前調べた時に、一人だと3万が平均、と見た事がありますが、お給料にもよります。お腹の赤ちゃんのお父さんのお給料はあまり高くはないようなので、やはりそんなものかな、とは思いますが、実際全然足りないとは思います。。。
しかも、ゆきさん、正社員の育休とかではないなら余計と思います。

• らんらん

らんらん

今、再度ネットで検索すると、年収300万だと、2-4万だそうです。
    「養育費 相場」で調べると出てきますよ。

• 1月26日
  • ゆき🔰

ゆき🔰

回答ありがとうございます😣💦
    最低3万なんですね💦
    無駄な時間もお金もないので
    裁判せず決着つけたいので参考にさせていただきます🙏

• 1月26日
  • らんらん

らんらん

いえいえ、最低、ではなく、平均、ですよ!
    でも、本当に色々お金がかかりますし、ゆきさんも一旦仕事やめるなら、次仕事始めるにしても先になりますし、しかも保育園に入れるかどうか。。。地域によりますが、私は郊外に住んでますが、それでも、保育園に入れれませんよ。なぜなら、育休中ではないから。これから仕事を探すからです。

親御さんと同居ですか?補助はしてもらえそうですか?ならまだマシかもしれませんが私なら最低5万は請求します。
    相手のお給料低いとか関係ないです。今後一人で育てていくんですから。

• 1月26日
  • ゆき🔰

ゆき🔰

あ!平均ですね!
    保育園も聞きに行ったんですが4月だとほぼ確実に入れるけどそこから遅くなるに連れて入りずらくなると役所の人には言われましたが5月に出産予定なので頑張っても9月に入れる感じになるので不安ではあります
    実家でしばらく住まわせて貰いますが親が健康体では無いので預けたりは出来ないです
    表以上でも貰えたりするんですか?!
    今とりあえず認知すら渋ってる感じなので2万以上求めるなら弁護士通さないと確実に払って貰えそうに無いです😞

• 1月26日
  • らんらん

らんらん

一人で育てるつもりなのですね。。。
    そしたら尚更たくさんもらわないと!!
    保育園は大丈夫なんですね!でも、最初は病気をもらってきやすいし、お迎えに行くのがお母さんなら、まだ最初は有給も少ないでしょうし、お給料かなり減りますよね。それに、仕事を見つけるにも、休みやすい仕事=穴が開いても大丈夫=お給料も少ないと思います。。。

もちろん、表はあくまでも目安、参考ですよ!!
    友達は10万でも足りない、と言って、増やさせてましたよ。それで贅沢な生活してますけど(笑)

ゆきさんはまだお若いのかな?しっかり今後のこと考えていきましょう!

• 1月26日
  • らんらん

らんらん

弁護士に無料相談とかもあると思いますし、一度調べてみてはいかがでしょうか?
    無駄な時間やお金は使いたくない、とのことですが、この先20年間支払ってもらわないといけないんですよ。。。
    しかも万が一お子さんが大きな病気になったり、入院とかになると臨時でもらわないといけなかったり。

• 1月26日
Yu.r

私も未婚のシングルで、もうすぐ1ヶ月になる息子を育ててます!
私は請求しませんでした😓弁護士さんにも相談したのですが、収入が少なすぎると貰える金額も少ないし、支払いが滞る事もあると言われました💦元々きちんと払えるような人じゃなかったので(笑)
私の場合は早く関わりを断ちたくて、養育費もいらないから一切関わらないでと言って、関わりを断ちました!

私の友達2人は離婚してるんですけど、1人は親権をとるために面会などの決まりを緩くして、養育費も貰ってません。もう1人の子は養育費も貰っていましたが、支払いが滞り始めたらしく、また揉めているそうです😓

• ゆき🔰

ゆき🔰

回答ありがとうございます!

養育費ごねる奴はやっぱりまともにちゃんと払う人少ないんですね💦
    子父もちゃんと毎月払うか怪しいんですけどね
    でもボーナスもちゃんとある会社だし親だって余裕ある家庭なので何もなくのうのうと生きられるのは納得できなくて笑笑

• 1月26日
  • Yu.r

Yu.r

ほんとそうだと思います😓支払いが滞ったら、一応請求することは出来るらしいんですけど、裁判所かどっかで手続きしないと請求できなかったんですよね💦

私は妊娠中から3股されてて、婚約破棄され、挙句の果てには父親なれませんって奴でした(笑)私も最初はのうのうと生きていくのは許せないし、腹立つ!って思ってたんですけど、今後もこいつと関わっていかないといけないって思うと、その方がストレスだし気持ち悪かったので、関わりを断ちましたよ(笑)自分が嫌な思いをし続けたくなかったし、子供を守らないといけないですからね😓関わりがなくなってから、気持ちも楽になりました!息子もコウノドリが運んできてくれたって思ってます(笑)

上手く解決できるのが1番だけど、お金が関わってくるとなかなか上手く解決できませんからね😭

• 1月26日

そのお互いの年収であれば、養育費算定表の価格で、2~4万、真ん中辺りになりますので
真ん中だと3万くらいですかね🤔

一応、調停では、4万で請求して、向こうは低めの2万で言ってくると思うので、あまりにも話し合いが終わらなければ、間の3万で妥協してあげると言うふうに持っていくのが無難かと思います…

3万で納得いかなければ、ずっと折れずに調停を繰り返してると、裁判まで持って行けるので、そこでの審判の結果で4万が認められれば、4万貰えます!
認められなければ貰えないですが💦

調停後の証書には、支払いが滞った場合は、強制執行すると1文入れておくと、もしそうなった時にはすぐ差し押さえ出来るようです!

その一文がないと差し押さえしたい時に、少し面倒かもしれないそうなので、入れて置いた方が良いと思います🙆

• ゆき🔰

ゆき🔰

詳しくありがとうございます😣
    何とか支払って貰えるように頑張ります💦

• 1月26日