※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

沐浴についての質問です。沐浴のコツやタイミング、一緒にお風呂入りはいつから?沐浴の流れやお湯の温度が気になります。先輩ママの意見を参考にしたいです。

沐浴について3つ質問です。

★沐浴のコツとかありますか?
明日で里帰り終わります!実家では沐浴を母と交代で、やってますが、母が入れると落ち着くのか、うまいのか何なのか、、、私が入れると暴れてなかなか洗えません💦足でめっちゃ蹴るので腱鞘炎の手首で必死に支えてますが…

★沐浴はどのタイミングで入れますか?
赤ちゃんが起きてからだとミルク欲しくて泣いてるし、ミルク飲ませてすぐは吐いちゃうかもやし、でもミルクの途中で寝ちゃうし…(;ω;) 機嫌良い時に入れたいけど、どのタイミングが良いのか分からず…

★いつから沐浴やめて一緒にお風呂入りましたか?どんな感じの流れで入ってますか?
1ヶ月健診後 すぐに一緒に入ってましたか?お湯の温度は大人で42度にしてるのですが、赤ちゃんには熱いですよね?旦那が仕事の関係で泊まりがあり帰ってこない日があるので、2人の時のお風呂の流れが気になります!

先輩ママ達の意見参考にさせてください!よろしくお願いいたします(;ω;)(;ω;)

コメント

みみり

★私は手首で支えるというよりは腕に乗せるイメージでやってました😊
ネットがつけられるカリブのお風呂使ってました!

★ミルク飲んだ1時間後やミルクまで少し時間があるときに入れてました!

★40度になるまでお水でぬるくしてます😊
私は半年まで沐浴してました!(笑)

久しぶりのママリ

お風呂のコツですが、もしかしたらビクビクしながら入れてませんか?
お母様は久しぶりだと思いますが、もう貴方を育てていて慣れてるからその差かも知れませんね!
怖がって入れてたらそれが赤ちゃんに伝わって赤ちゃんも不安になっちゃいますよ!

たんたん

私も初め泣いたりして大変でしたが
落ち着いて入れると赤ちゃんも落ち着くようになりました💪

私は夕方頃にミルクのん1時間後に入れるようにしてました!
寝てても脱がしていれちゃいます🤣
慣れてきたら気持ちよさそうに寝てるのでいいかなと思い…笑

1人の時は、バウンサーを買ったので
脱衣場にバウンサーおいてそこにのっけて
私が先にお風呂はいって洗って
子供脱がして入れて
バウンサーの上にバスタオルで包んで待っててもらってる間に私がかるーくふいて
子供のことしてました!
大変ですしこの時期すごく寒いですが…💦

お風呂は1ヶ月検診でOKでたその日から入れてますよ( ¨̮ )

ぷく

1→赤ちゃんの足は壁(端)に着いてますか?赤ちゃんも足が着いてた方が安心するそうです!

2→その頃私はミルク飲んだ1時間半後に入れてました!

3→2ヶ月から一緒に入ってます!1番風呂で40度設定で入れてました!その後追焚きしてました!
今も1番風呂で40度です!

ママリ

ほぼほぼ手で支えず、浅めでおしり下につけて洗ってました。赤ちゃんの体を、二の腕に乗せる感じです!

飲ませてすぐでなければ、ご機嫌でもご機嫌じゃなくても入れてました。
夕方3時から4時の間と決めてやってました。

一緒にお風呂は、1ヶ月になってすぐでした。
40度で入れてましたよー!
脱衣所を暖かくして寝かせておいて、自分が服脱いでシャワーで流したら、娘も入れてました。
自分の体はゆっくり洗ってられないので、旦那が帰ったあともう一回お風呂入ります。

ママリ

★手のひらから手首にかけて脇を持ってあげて、腕は子どもが背もたれ代わりになるようにしてあげたら、赤ちゃんって軽いですしあまり力強く支えなくてもいいかなと思います😊
お母さんが強ばって入れてしまうと、子供も安心して入れないと思うので、大人がリラックスしてお風呂入っているような体勢を意識しながら入れてあげたらいいかもしれないです!!

★沐浴のタイミングは、ミルク飲んで30分以上開けた方がいいです!!
うちは完母なので参考になるかわかりませんが、最初はわたしも試行錯誤で、機嫌のいい時だと4時~4時半くらいでした!!
だんだん機嫌のいい時間が長くなってきたら時間をズラして5時とかに入れてみたりした事があります😊
まずは普段のミルクのあげる時間を見て、次のミルクの時間よりも少し前にお風呂に入れてあげて、お風呂上がりに飲ませてあげたらいいと思いますよ!!

★夏生まれのため、1ヶ月検診終わって大人も湯船に浸かるタイミングで入れてました!!
なので参考にならないと思いますが、1ヶ月検診終わってすぐでもいいと思いますよ😊
うちの子はお風呂大好きなので、42度でも全然平気ですが、新生児なので40度くらいでもいいかなと思います。
ですが、大人にとってもかなりぬるいと思ったら逆に風邪ひいてしまうと思うので、大人にとってちょうどいいくらいがいいのかなと思います。

2人の時のお風呂の流れは、脱衣場に子どもが待ってるスペース(長座布団を敷くなど)を作り、自分と子どもの洋服の準備、化粧水などもすべて準備しておく、脱衣場はなるべく暖かくしておく、最初にはじめてのママリさんがお風呂に入って全部洗い、次に子供を裸にさせて全部洗ってあげる、一緒に湯船に浸かり、あがって衣服を着せる、自分も服を着て化粧水や髪の毛を乾かすこともすべて済ませてしまう。のが我が家のやり方です😊
今は寝返りをうって1人で待たせておくのは危ないので、アップリカのお風呂用の子供椅子みたいなのを置いて、一緒にお風呂場に入り、裸のままそこに座らせて待たせてます!!

• ママリ

ママリ

長々と失礼しました🙇‍♀️

• 1月25日