※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイーツ大好き
家族・旦那

母親が最近、脳卒中で倒れて半身不随になり、ただ今、入院中です。実家…

母親が最近、脳卒中で倒れて半身不随になり、ただ今、入院中です。
実家は、家から約2時間ほどの距離です。
子供を連れて帰ろうと思うのですが、3月から主人は単身赴任になり、家族で過ごせる期間もあと僅かです。
父親は、来なくて良いといいますが、何もかも母親に頼っていた為、何も出来ません。
不安も多々あるだろうと思うので父のことも心配でなりません。
皆さんなら、どのぐらいの期間、サポートに帰りますか。

コメント

ままり

お母様大変でしたね💦
私ならお見舞いも何日か行ってあげられるように1週間くらいは泊まるかなー、、

• スイーツ大好き

スイーツ大好き

突然のことで、私自身も受け入れられていない状態です💦
    1週間ぐらいで大丈夫ですかね。。。
    これから、どうなっていくか分からないので不安で不安で仕方ありません。。。

• 1月25日
  • ままり

ままり

うちは母がくも膜下出血で倒れ、その時県外(車で4時間)にいた兄は1週間ほど帰ってきてました!
    他のご兄弟とかはいらっしゃらないのでしょうか??
    スイーツさんもお子さんがいると長期間は大変だろうし、誰か交代しながらでも実家に帰ってくれる方がいれば、、

• 1月25日
  • スイーツ大好き

スイーツ大好き

お母様も、大変だったのですね。
    今、頼れる人が身近におらず、悶々としています。
    子供がいると、なかなか見舞いにも行けないと思いますし、父のサポートだけでもしに帰りたいと思います。

• 1月25日
  • ままり

ままり

うちの母は3日間が山場と言われてて、それも何とか乗り越え奇跡的に後遺症もなかったですが、脳の血管の形が普通の人と違うようで、次倒れたらもう後がないと言われているので、無理させないようにと私も心配はしてますがなかなか子供いて妊婦じゃ大した事はできてないです💧

今はスイーツ大好きさんがいれるだけ実家に居てあげて、自宅に戻ってからは作り置きとかをお父様に送ってあげたり、旦那さんが単身赴任で家を開けてからはまたしばらく実家に帰ってあげるとか、、

• 1月25日
  • スイーツ大好き

スイーツ大好き

お母様は、奇跡的に後遺症がなかったのですね!
    でも、次に倒れないように、周りもヒヤヒヤしますね。

色々とアドバイスをありがとうございます。
    私に出来ること、頑張ります!

• 1月26日
さなぷ

それは大変でしたね。
他に頼れるご兄弟や親戚の方はいらっしゃいませんか?
ご家族皆がお辛いことと思いますし、近しい人たちで協力し合えると良いのですが…

もし他に頼れる親族がいない場合、私だったら週の半分ずつ行き来します。月〜木は実家、金〜日は自宅、など。
片道2時間なら頑張れる距離かなぁと思います。

• スイーツ大好き

スイーツ大好き

頼れる親戚は、おらず、悶々としています。。。

なるほど、行き来するという方法もありますね。
    それなら、家族の時間も取りつつ、父のサポートも出来ますね。

• 1月25日
  • さなぷ

さなぷ

そうなのですね。
    私も近くに頼れる親戚はおらず、おまけに一人っ子なので、心中お察しします。

ご主人が単身赴任されるまでの1〜2ヶ月間は出来る範囲で行き来をして、単身赴任後は状況に応じて長期間実家に帰るのがいいのかなぁ…と思いました。
    ただ、いざとなれば家事代行サービスもありますので、スイーツ大好きさんも決してご無理はなさらないように!!
    あくまでも「出来る範囲で」頑張ってくださいね。

• 1月25日
  • スイーツ大好き

スイーツ大好き

ありがとうございます!

色々と考えることが多くて、パンクしそうですが、そういうサービスにも頼りつつ、頑張りたいと思います。
    アドバイスをありがとうございます。

• 1月25日
mu

私は、家族ととても仲がいいのでもしお母さんが倒れたら実家の近くに引っ越すかもしれません💦心配すぎて、、、
旦那さんは単身赴任くらいがちょうどいいです🤣

• スイーツ大好き

スイーツ大好き

私も両親には、とてもよくしてもらっていたので、恩返しを沢山したいのですが、こちらも家庭があるので、悶々としている状態なんです。
    引越しが可能なら、本当にしたいです!!

• 1月25日
ママ

大変でしたね。
でも、命が助かり良かったです!!
私の友人は残念ながらなくなってしまったので…
私だったら2週間帰ります!
そして父に掃除、洗濯、お米の研ぎ方、簡単なおかずの作り方を徹底的に仕込みます!!
私自身、祖母の看護をしましたが、週の何日か行って〜だと体力がもちません😭

• スイーツ大好き

スイーツ大好き

本当に、命があって良かったと心底思いました。
    突然のことで、なかなか整理がついていない状態ですが。。。

今、父も何からしたらいいのか分かっていない状態なので、落ち着きましたら、生活力をつけてもらいたいと思います!!
    おそらく、父は2週間では、足りないかもしれません💦

• 1月25日
  • ママ

ママ

全部教えると2週間では足りないので、お米3合の炊き方、レンジの使い方、洗濯機の回し方(干し方はなんでもいい、乾けばオッケー👌)、クイックルワイパーを与えるだけでいいと思います!
    おかずは冷食に頼りましょう!

• 1月25日
  • スイーツ大好き

スイーツ大好き

そうですね。
    まずは簡単なことだけを教えたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 1月26日
ママリ

去年、母が心筋梗塞で緊急手術・入院になりました。
同じく実家まで二時間ほどの距離です。
行ける日に行ったり来たりしました(^^)
二時間なら日帰りもできますし◎

• スイーツ大好き

スイーツ大好き

お母様もご心配でしたよね。

そうですね。
    落ち着くまでは、しばらく居て、そこからは、行ったり来たりするようにしたいと思います。

• 1月25日