※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささき
お金・保険

夫が出産前に仕事を辞めると言い出した妊婦。お金の不安があり、同じ経験の方の乗り越え方を知りたい。

もうすぐ出産なのに夫に仕事辞めるって言われた方いらっしゃいますか?お金の不安がすごくて、同じような方がいらっしゃればどう乗り切ったか教えていただきたいです。

第一子30w3dの妊婦です。
今朝は夫の様子がおかしく、しきりに「行きたくない」と言いつつ仕事へ行きました。
昼頃に連絡した際、「もう無理だ、辞めて他で働く」と……

私も先日までは派遣社員として働いていましたが、年末で契約が終了し、退職せざるを得なく、今は主婦です。

夫も妊娠が分かる直前に転職したばかりで、契約社員のため給料もそれほど多くはありませんが、贅沢しなければなんとか一馬力でもやっていけるだろうという見通しでした。
働いている間は私1人でもなんとかなるくらいは稼いでいたので、「どうぞ」と言ってあげられたのですが……。
貯金も引っ越しがあったので夫婦合わせても多くはなく、
出産費用で持ち出しがあるので、半分くらいは無くなる予定です。残りは過ごせて1ヶ月程度…。

夫自身はもちろん赤ちゃんのものを見たり、話を聞きに行ったり積極的にしてくれているので、子どもが産まれる自覚はあると思います。今でもたくさん働いてくれていて、辞めた後も働かない訳ではないので、そういった批判は結構です。

同じようなことがあった方、どう乗り切ったか教えていただきたいです。(どうやって節約したとか、在宅ワークをしているなど…)

コメント

なの

3年前に全く同じ状況でした。
2人目を妊娠中に夫に転職
したいと言われ最初は引き止めたのですがだんだん旦那は
会社のストレスで吐くように
なり痩せてきてもう転職しな!って伝えました。
その代わり新しい仕事を見つけて転職するように伝えました!
2人目が生まれて1ヶ月後
転職して今は自分に、合った
仕事に就けたみたいで
毎日張り切って仕事にいってます!

• ささき

ささき

男性ってだいぶ我慢してから伝えてきますよね……😭
    見てるのも辛いですよね……イキイキ行ってもらった方がこちらとしてもいいですよね💦😢
    ありがとうございます😊

• 1月25日
(*˙꒳˙*)✧︎*

状況は違いますがうちは1馬力でやって行けそうにないためバイトを探してもらってます。あとはメルカリなどで不要なものを売ったり、半額になる時間を狙って買い物したり。
約3年前に母が他界してから、引越し、祖母の他界、車検や長女の入学準備などでうちも本当にお金が無く辛いです( ´。pωq。)

とりあえず私は限度額認定証の申請をしました。帝王切開の予定はありませんがもしものために…
場合によっては積み立て型の終身保険の払い止めも仕方ないかな、銀行からの借入も…と悩んでます。

• ささき

ささき

立て続けに色々起こると辛いですね…💦😢
    やはりメルカリで少しでも足しにするのも必要そうですね💦
    帝王切開になったら保険があるしなとは思っていましたが、限度額認定証も調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月25日
かちん

1人目妊娠中の時仕事辞めると言われました。
ただ新しい職場を見つけてから言われたので心配はしてなかったですが😅
お子さん生まれますし辞めるにしても次の働き口見つけてからの方が良いのかなと思います

• ささき

ささき

なるほど、新しいところを決めていないから余計に不安なんでしょうね😢💦
    ありがとうございます😊

• 1月25日
みぃ

私の夫も今すぐ転職したいと言っています😭
家を買う予定があり、ローンの事もあるので、今のところ今年の9月か10月までは今の会社で頑張ると言ってくれました😭
夫が転職するとお給料が今より下がるのですが、私が住んでいる周辺?は在宅ワークの仕事が無いみたいで、どうにか節約して頑張るしかなさそうです。。。

• ささき

ささき

ローンは組んでからでないと転職は難しいですよね💦😭
    これから産まれたらどれくらいかかるようになるのか、未体験だからこそ不安ですよね💦
    ぼちぼち節約していましたが、本腰入れていきます〜🙌🏻
    ありがとうございます😊

• 1月25日
グレープ

うちも一人目出産2ヶ月前に転職しました。
次を決めてから辞めましたが…ハードな仕事な上、休みもなく朝から晩まで働いてお給料が安いという状況で、私からも次を探して辞めなよと言いました。
不安はありましたが、次があったというのが大きいですね💦
今すぐ辞めたいならとりあえず日雇いのバイトに行ってもらったりして、就活してもらえればいいかな~と思うのですが…
鬱にでもなったら手遅れですしね💦
うちは転職して良かったですよ~!お給料も上がりましたしお休みもしっかりあります✨

• ささき

ささき

やっぱり次を決めてからってのが一番ですよね〜😭💦
    ハードだし朝から晩までどころか都合によっては帰れないって事も多くて、家を出て30時間経ってから帰ってくることもザラにあるので…病む前には辞めてもらった方がいいのかなと思いました💦
    ありがとうございます😊

• 1月25日
ゆう

ありましたよ😃16年前に笑

貯金なしだったんですが

よし、辞めてきやー!
なんとかなるさ!

って言いました笑
実際そー思ってました(*´-`)

もうある程度次の仕事の目星つけてたみたいで、速攻面接行って1週間後に合格でて、会社辞めてきて

今に至ります😃
もし、辞めて仕事決まらなくての
出産になったら、借金するつもりでした(*´-`)笑

嫌々仕事するんやなくて、
楽しんで仕事してほしいし

自分も働くなる嫌々仕事したくないし、ですね(*´∇`*)

• ささき

ささき

たしかに…嫌々仕事してても辛いだけですもんね😭💦
    なんとかなるやろ!とはLINEしたんですがどうにも不安で…笑笑
    ありがとうございます😊

• 1月25日

旦那が11月から無職で12月にお仕事が決まったんですが、雇用は2月からです…
有給など使い9月頃から家にほぼいるので2人の時間はたくさんとれて良かったと思います…
まだ子どもは産まれてませんが、1月中に子どもが産まれたら保険証どうしようか…と悩み中。2月に産まれるなら旦那は研修中で私は身寄りのない地で1人子育て生活で、旦那の会社からお祝い金40万入ります。
お互いいい歳した夫婦なので、金銭面では心配してないです。メンタル面で大変ですが…

• ささき

ささき

出産するとなかなか2人の時間は取りにくいって言いますからね!😊
    ありがとうございます😊

• 1月25日
ゆうき(*´ω`*)

私も二人目妊娠中の33週の時に仕事に行ってない事に気づいて問いただしたら人間関係ストレスだったみたいです。
私に仕事だと嘘をつき、1週間ほどネットカフェに行ってたみたいです。
2人で話をして、会社は辞めました。
その代わり、旦那には2週間以内に仕事を探す事を約束してもらいました。
私も大変でしたが、産まれるまではなるべく弁当してあげたりおこづかい制にして生活費をギリギリで今に至ってますよ😃

• ささき

ささき

そうだったんですね💦隠されるとちょっとショックですね😭
    きちんと話をするのが一番ですね!
    ありがとうございます😊

• 1月26日