※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
お金・保険

戸建て引越し時の退去費用について相談です。前住人の例もあり、清掃できるか心配。

ご存知の方教えてください🙇‍♂️
今月末に戸建てに引越し予定です。
2年半ペット可能の新築(大東建託のマンション)に住みました。
犬は1匹で壁や床に傷はなくおしっこ跡もありません。
しいてあげるなら柱の小さい傷くらいですが
退去費用どれくらいかかりますか?
入居時は敷金礼金はゼロでしたがハウスクリーニング代として64800円払っています。

同じマンションに昔住んでいた方はネコちゃん1匹飼われていておしっこ跡と壁の引っ掻き傷で14万請求されたそうです。いくらなんでも高過ぎると思います💦

立ち合いで退去予定で綺麗に掃除をして出るつもりではいます。不安です😂

コメント

Mama

これぐらいだったら、何かパテ?かなんかでちょちょちょいっとできると思います!

それよか、新築なのにハウスクリーニングをしたのですか!?😣

立会をして、壁や傷に汚れがあれば、明細くれると思います!私は壁に油の跡があり、範囲を測ってその分を請求されました!

• YUKI

YUKI

なるべく無傷で返した方が良いですよね😨ちょいちょいと治す方法ネットで調べてみます🤫

ハウスクリーニング代というのは退去の時のクリーニング代を入居時に払った感じです🙂!

油の跡もダメなんですね😂
    生活してたら油の跡くらい付くのに...私も請求される事があれば明細もらおうと思います。

• 1月25日
ささまる

契約した時に、書類もらっませかね🤔?分厚いファイルみたいなやつです🙌
それに退去時、ハウスクリーニングとして使うところ、使わないところが記載されてたりしますよ😊

おしっこ跡や引っ掻き傷ですが、
壁のどの辺りなのかによって値段は上がるかと😧💦
例えば、1面だけ変えると新しいので目立つ場合、一部屋丸ごと変えないとダメだったりしますしね😱

• YUKI

YUKI

契約書はあります🙂!ペットが付けた傷はクリーニング代には含まないと記載がありました✨
    うちはおしっこ跡や引っ掻き傷などはないので請求される事はないと思うのですが...犬がつけた傷ではないですが見たところ柱の傷くらいです😭

• 1月25日
  • ささまる

ささまる

ペットが付けた傷はクリーニング代に含まないのに、同じマンションに住んでらした方は取られたんですか😳!?

傷の深さなどにもよりますが、パテなどでどうにか誤魔化せ?そうですが🤔
    ぶっちゃけたお話ですが、私は結婚して初めて入ったマンションは綺麗に直してありましたが、クローゼットなどの溝が木くずまみれでした😧💦あとは、住んで数ヶ月でフローリングが浮始めて、管理会社へ連絡しましたよ😂(笑)
    同じくクリーニング代払っていたので「高いお金払ってこんな程度の修復なのか」と感じました(笑)
    今住んでいるところも、壁紙に汚れがあったり、お風呂のパネルのパッキンにカビが付いてたりでどこもこんなものなのかしら?と思ってます🤔
    なので、もしかするとクリーニング代まるっと取られちゃう可能性も無きにしも非ずですかね🤔
    明細きちんと残しておいて、直せそうなら自分でやってみるといいかもしれないですね🙌

• 1月25日
  • ささまる

ささまる

なるほど😧💦
    では、他にも汚れや傷があったんですね😱

生活していれば、ある程度は汚れますしね😧💦
    本当になんの為なんでしょう😫
    私は大東建託ではないですが、下請けの会社の問題でもあるのかな?と思ってます😓
    お引越しされる先はいい所だといいですね✨

• 1月25日
YUKI

入居時に払ったクリーニング代にはペットが付けた傷は含まれないので別途費用を請求されたんだと思います🥺

ハウスクリーニング代は返却されませんと契約書に書いてあったのでまるっと取られる感じです😭!
何のためのクリーニング代なんでしょうね?
大東建託のマンションに住んでいらっしゃるんですか?
うちは隣の方の声は丸聞こえでテレビの音も漏れますし上下の方の足音もすごく響きます。
友達や知り合いには大東建託おすすめしませんね😔