※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
お金・保険

アパートで夫婦二人暮らしの水道代が月1万円ほどかかっています。節約術を教えてください。

みなさま、水道代は月々いくらですか?

我が家は
夫婦二人暮らし
アパート住まいで、
月1万位いってしまってます、、


節約術など
教えて下さいm(_ _)m

コメント

deleted user

毎日お風呂ためたりしてますか?
節約…という訳ではないですが、ほぼシャワーで済ませてます。

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに月5000円ほどです。

    • 5月14日
ななMAMA

うちは、夫婦2人に子供1人で、水道代は2ヶ月に一回で3000円ほどです!!

食器を洗うときは、先に全て洗剤で洗って後から水で一気に流したり、
お風呂をわかしたら、なるべくシャワーを使わないようにしたりしています!

ポコ太郎

私は夫婦2人で暮らしてて毎日お風呂の湯をはって特に節約とか意識してなくて毎月4000円以内にはおさまってますよ!!
水漏れとかしてないですかね??毎月1万いくなら一度見てもらってもいいんじゃないかなと思います!(´・ω・`)

あまた

2ヵ月で4千円くらいです😊

冬はお風呂溜めるので
2ヵ月5千円程。

食器洗う時は
お水流しっぱなしにしないように
気をつけてるくらいで
あとは特に何もしてません( °_° )

さっちゃン♡

旦那と2人で
2ヶ月に1回で高くて5780円ですね!

deleted user

特に節水してないのですが、うちは2ヶ月で3000円くらいです。夫婦二人暮らし、アパート住まいです。ちなみに毎日お風呂溜めてます!
単純に、水道代が高いんですかね?(;_;)
違う方が仰っていた通り、一度水漏れ等確認した方がいいかもしれないですね>_<

deleted user

水道代は1ヶ月2千円ぐらいですよ〜ฅ•ﻌ•ฅ✨
お風呂のお湯は毎日沸かして、そのお湯を洗濯に使ってます!

ザト

我が家は夏場はお風呂をためないので安く、冬場はお風呂をためるので高くなります。
東京都水道局で、戸建てに大人2人子ども2人の4人暮らし、2ヶ月ごとの請求で2000円〜6000円台なので、高い時でも月4000円はいきません。
水道を出しっぱなしにすることはないですが、節約も特にしておらず、残り湯を洗濯に使うこともないです。
地域によって差があるので、下水道代がかかる地域は高くなるイメージです💦

蒼ママ(^ω^)

私のところは夫婦2人と子供1人ですけど、月に5000円くらいかかります(´Д` ) 毎日お湯張ってるわけでもなく、無駄にもしてないのですが、水道料金自体が地域によって高かったり安かったりするらしいので諦めてます…。

k(●´ω`●)

うちは2ヶ月で約3000円〜4000円くらいです。
水道代って地域によって異なりますよね。

節約とまではいかないかもしれませんが、基本出しっぱなしはなしです。湯船は毎日入っていて、赤ちゃんが生まれるまでは2日に1回替えています。
あとトイレの様式が古い物だとたぶん水の量が多いから高くなるかと…。

みーちゃん♡

子供ひとりの3人暮らしで
2ヶ月に一度請求きますが一万円越えました😱
お風呂は毎日お湯張って残り湯は洗濯に使ってます。ちなみに体洗う時はシャワー使ってしまってます。これがないとだいぶ安く済むんだろうなぁって思いながらも使ってます😭
ちなみに夫婦だけの時は2ヶ月に一度で5000円とかでした(>_<)
この時はお湯張ることはほとんどせずにシャワーのみでした!

みいな( ¨̮ )

我が家も夫婦二人暮らし
マンション暮らしです

水道代は月で1620円、高くても2300円いかないくらいです(*^o^*)

節約という気持ちではしてませんが
風呂水は滅多に溜めません!
毎日旦那と二人で一緒にシャワーで、どちらかがシャワーを使用してる時にシャンプーする、など交互にやってます(笑)

あとは洗濯物が少ないので毎日は洗濯機回してません (`・ω・´)

deleted user

2ヶ月で1万位です。
水道は地域によって違ったり、下水道の料金が有無も地域によって違うので、あまり参考にはならないと思いますよー

deleted user

大人二人に子供三人北海道在住です。
お風呂は365日お湯をはり、365日洗濯してます。洗濯に残り湯を使わないと7,000円台。残り湯を使うと5,000円台です。
皆さん安くてびっくりです( ´ㅁ` ;)

ままゆな

横からすみません
みなさん、かなり安いですね!
うちも毎回(2ヶ月に1回ですが)1万超えが当たり前です

子供が寝た日以外は毎日お風呂にお湯を溜めています
冬場だけ体を洗う時、シャワーを出しっぱなし
お風呂のお湯で洗濯しています
洗濯が毎日3回で多いからかとも思いますが…

安くてうらやましいです!

R♡Amama

夫婦2人で平屋一軒家に住んでいて
2ヶ月で8000円弱です(>_<)
お風呂は追い炊き出来ないため溜めず
シャワーのみです。
あと旦那が会社の実業団のスポーツ選手なので
毎日洗濯2.3回しなければまわりません(´・_・`)
参考になりませんが…。

私も節約術知りたいです(>_<)
子供が産まれたら毎日浴槽溜めないといけないので
いくら跳ね上がるかがこわいですorz

なこゆき

夫婦二人、マンションに住んでます。
月に大体4千円から高くても5千円行く行かないくらいです。
お風呂は週1〜2回溜めて、洗濯に回してます。
洗濯も基本的にはお風呂を溜めた日と別日での週2回しかしてません(._.)