※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦のサイトメガロウイルス感染と胎児への影響、保育園児との接触、血液検査の抗体項目について心配しています。義務化されているか不明で、先生からは風疹の注意を受けています。

サイトメガロウイルス についてです。
ふと心配になったのですが、これは妊娠中に初めてかかった人は、胎児に影響が出るというものですよね。
私には保育園へ通う娘がいて、食べ残しとか食べたことあるし、濃厚に接触しているので、心配になってしまいました。
初期に血液検査をしましたが、そこにサイトメガロウイルス の抗体を調べる項目って入っているのですか?義務化になったりしていますか?先生からは、風疹の抗体が低いから気を付けてねとしか言われておらず、このウイルスは大丈夫なのかなと心配になりました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は抗体がないから気をつけてねと言われました。
言われてないなら大丈夫なのかな?

みみ

サイトメガロウイルスは私の産院は任意検査なので次回実費でやります😭😭

ちゃい

産院によって元々入れている所と入れていない所があります🤔検査結果を見ないと測定しているかは分からないですね。もし、抗体価を測定していればCMVに抗体の種類であるIgGやIgMと書かれた項目があるかと。ウィルス自体の有無を見ていれば、CMV抗原の記載です。記載は検査センターによって少々異なるかもしれませんが…🤔

deleted user

うちの産婦人科は風疹やトキソプラズマは検査ありましたが、サイトメガロウイルスはありませんでした😂
先生は防ぎようがないからね〜って感じの言い方でしたヽ(;▽;)ノ

ぽてぽて

私の言っている産院は、
トキソプラズマとサイトロメガウイルスは任意検査で、
実費でした。

ぴぴ

上の子いると心配になりますよね😭😭😭💦
私の産院も自費でやるようで、検査しても妊娠中治療できる訳ではないそうなので、検査しませんでした😂

まい

調べましたよー
抗体ないから気をつけてと言われたので、通常検査項目に入ってるのかなと。

deleted user

入っていない病院もあります!
私は個人病院ですが、実費で検査ありました。
友達は総合病院でサイトメガロすら知らないと言ってました。