※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
ココロ・悩み

妊娠中の不安や薬のことで悩んでいます。子どもへの思いが変わるか不安です。励ましの言葉をください。

※すごい暗い話です。。。不愉快に思われましたら申し訳ありません。厳しいお言葉は控えていただけますと幸いです。ただただ、吐き出したくて書いてしまいました。

現在妊娠10週目に入りました。
結婚する前からすごい子どもが大好きで、早く自分も子どもが欲しいと思ってました。本当に本当にそうやって思ってたのに、最近すごく不安になります。

私は19歳のときに自律神経失調症発症し、22歳で自律神経失調症がひどくなり、鬱に。そこから半年〜1年ごとくらいに鬱が再発しては薬をやめて再発、の繰り返し。
ちゃんと薬続けなきゃいけないのはわかっています。
ただ鬱で落ち込んでるときは薬がないと生きていけず、気分が上がってくると薬を飲んでる自分が本当に情けなくて、薬を飲んでるからまた鬱になってるんじゃないかと錯覚してしまい、病院に行くのすら怖くなってしまいます。
そんな闘病中に今の旦那と出会い、自殺未遂もしかけるくらいひどい時期を一緒に過ごし、それでも幻滅も軽蔑もせず接してくれ、26歳になった去年の冬結婚しました。
とっても嬉しかったですし、早く子どもが欲しいと妊活もすぐしました。タイミングも良かったみたいで年始に妊娠してることがわかりました。
本当に嬉しくて、早く会いたいなと思ってました。

発覚してからすぐ悪阻の症状が出てきて、毎日布団から動けず半月以上くらい過ごしました。そんな動けない中、携帯でたまたま出てきた広告の漫画で、妊娠したら死にたくなった、というのを見てなんとなく気になって読んでしまったんです。
漫画の影響なんか受けてバカみたいと思うかもしれませんが、自分がこうなるんじゃないかとすごい不安になりました。悪阻もひどくなる一方で、もう嫌だ、と旦那に毎晩泣きつきました。また昨日から悪阻の影響で脱水になってしまい、入院して点滴治療をしています。これがよく効いてるみたいでだいぶ楽になりました。ただ、悪阻の症状がなくなると辛い気持ちは薄れたものの、次はずっと薬飲んでたし(妊娠発覚してからは薬やめました)、何か障害あったら私は受け入れる自信ないからもし何か見つかったら堕したい、と旦那に言ってしまうくらい何かに不安を感じて追い詰められてます。
旦那には言ってませんが、エコーで子どもが動いてるのを見るたびに、生きてるとほっとする反面、まだ動いてるんだ、と冷たく思ってる自分がいます。
生まれてきてしまってからもこうやって自分は思ってしまうんじゃないかと不安で仕方ありません。

いらっしゃらないかもしれませんが、妊娠前と妊娠後で子どもへの思いが変わった方はおられますか?
励ましのお言葉をいただけるとありがたいです。

コメント

あ☻

死にそうなぐらい悪阻が辛かったですが…産んだ後は死にそうなぐらい可愛い、愛おしいです😊

色々な意見や考え方があると思いますが、今はどんな考えでも産んだらまた新しい感情が生まれます‼︎
先々考えず、今を生きましょう😁
1人で抱え込まず、旦那様でもママリでも相談してほんの少しでもわかちゃんさんが楽になれれば良いなと願っております😌

chika

私も子供大好きで授かった時は嬉しかったです。つわりが1ヶ月以上続いて毎日しんどいとき、このしんどい生活をこんなにも頑張って耐えてきたのだから絶対に無事に産まれてきて。。。と願う毎日です。例えば流産してしまったり途中で妊娠が終了してしまったら、このつわりの辛さが報われなかった。。。ときっと悔しいです( ; ; )
胎動とかがないのでまだ正直実感が湧きません。

りっ

その漫画読んだことあります。
私も妊娠してる時、食べては吐いての繰り返しとても辛く泣きながら旦那にすがりついてもうヤダなどめっちゃ言ってました。
お腹が動くたんび愛らしい気持ちと申し訳ないけどなんで私妊娠してるんだろう。気持ち悪いとか思うこともありました。後期に入っても切迫早産で入院。描いていたマタニティーライフとは程遠かったです。でも産まれてみるとすごく可愛くて私のお腹の中で10ヶ月もいてくれたんだな。
これから頑張ろうという気になれました!もちろん産まれてからも大変でしたがやはり笑ったりしてくれると産んでよかったと思います。

はじめてのママリ🔰

大丈夫。私も鬱でした。今じゃ2児の母。時には泣き止まなくてこっちが泣きそうになった事もありました。でも笑顔を見る度可愛くて仕方ありません。悪阻で大変な時期かもしれませんが乗り越えましょ!

mimi

私も同じ状態でしたし、その漫画読みました😅
妊娠中も悪阻が酷く何回もおろしたいって思ったこともあります。
ちなみに悪阻は出産直前(陣痛中)まだ続いていました...
陣痛は3日間、、、その時も最後の最後まで苦しめるんだとも思って弱音吐きました。

産んでからは毎日可愛くて、薬も飲まなくて良いくらい幸せな日々が待ってました!!

ベリー

漫画は所詮漫画です!わかちゃんさんと一緒にしたらいけません💦
お子さん生まれたら変わりますよ、きっと😊
天使が舞い降りた!的な😂
きっとわかちゃんさんの支えになってくれますよ😊👍

はじめてのママリ🔰

あれは、鬱の経験がある方が絶対読んではいけない物ですね💦

私も鬱まではいってませんが、正直妊娠初期に読んでたら同じく怖く思うと思います😫

私も妊娠中は幸せより不安で過ごしてました。(私は死産するのじゃないか、流産するのではないかでしたが)

産んだ後も自然妊娠、自然分娩で産めなかった事への息子への申し訳なさで泣いて過ごしてましたし、可愛いと思うより必死さの方が上回ってたと思います💦

やっと落ち着いて可愛いと思えたのはつたい歩きをした頃です😂

正直、泣いてないて手におえない時等はだっこしてるこの手を離したら等とも思った事もあります💦

漫画の影響受けて等は思いません。
実際現実だって1人1人違うんです🤗
わかちゃんさんだって、漫画の主人公とも違うし他の誰とも違うんです🤗
エコーで子供の顔が見えた時、動いた時、例えばベビー服を買いに行った時、何かの拍子で気持ちが変わるかもしれませんよね🤗
もし、不安なら全部話してぎゅっとしてもらうのもいいかもしれません🤗
旦那さんには無理でも助産師さんや例えば無料相談センター等でも。

声に出すことで不安が軽減されることもあります🤗
本当に不安を消し去ることって難しいですよね。
私は不安な時ここで私でも役に立ちそうなら、回答してまわる事もあります🤗

何の役にもたてないかもしれませんが、これだけは言えます。
今、この投稿を勇気を持ってされた瞬間からわかちゃんさんは1人ではないですよ✨
これだけの人が貴女の事を思っています🤗

deleted user

わたしも悪阻がひどく、4ヶ月ほど続いて9キロ痩せて毎日弱音吐いてました。
死にたくなるほど人生で一番辛くて、妊活して望んで授かったのに継続断念するのか?なんてバカなこと考えてしまったり、泣いてばかりでした💦
陣痛は陣痛で辛くて泣きました(笑)
でも生まれたら愛おしくてたまらないです😊

mamari

私は基本楽天的でつわりもないタイプでしたが、妊娠初期はびっくりするくらい不安でいっぱいでした。
ホルモンの影響が大きいと思います😣

難しいかもしれませんが、ホルモンのせいと割り切って、素敵な旦那さんと美味しいもの食べてリラックスしてくださいね☺️

ママリ

私も元々躁鬱です😅
私も子どもが好きで自分の子どもが出来たら、この弱い心も強くなるのかなって守るべきものがあれば、強くなれると思ってました。

でも現実は悪阻で元気な日は少ないし、体型が変わっていく事が受け入れれなかったり、好きな事好きな物を自由に出来ないストレスで、正直産むギリギリまで泣く日の方が多かったです。

産んでからも、正直泣く日も多いですが、大変な反面笑ってくれたり、寝てる顔見たりすると嗚呼頑張って良かった。幸せだなあって思います☺️

辛い日だって嫌になる日だってあっていいと思いますよ~😊人間ですから。

可愛い日も可愛くな日もあって当然ですから、自分だけがこんな酷い事思ってるって思わないでくださいね☺️

旦那さん泣きついても大事にしてくれるなんて幸せですね☺️
旦那さんとふたりで、その分も赤ちゃんに幸せ注いであげてください✨

えりな

初めまして。
不愉快には思いませんよ!
境遇が少し似ていたので長くなりますが私の実体験をお話させて頂きますね。
とても長いので体調が良い時によかったら読んでください😊💦

私は幼い頃から家庭環境が複雑だったのと社会人になってからは仕事で今で言うパワハラが原因で20歳で躁うつ病を発症しました。
19歳の時に今の旦那と知り合い、13年付き合って昨年結婚しました。
私は20歳から26歳位までは鬱が酷く、当時今の旦那と同棲していましたが義母義父が体調が悪く、息子の旦那が実家の様子を伺いに行ったり義父義母が別の病気でそれぞれ入退院を繰り返したりなどもあり、結婚も中々進められませんでした。
そんな不安や私の鬱が酷いのもあり、私の仕事は安定せず貯金も出来ず…おまけに安定剤や睡眠薬を飲んでいる中妊娠を望んでいましたが、不正出血があったので婦人科に行くと不妊になりやすい病気(多嚢胞性卵巣症候群)と診断され不妊治療をしないと難しいくらい排卵していないから自然妊娠は不可能に近いと言われました。
周りの人が結婚し妊娠したと話を聞くと、私には無理で叶わない事なのかなと焦り色々悩みました。
でもとにかく鬱が治らない事には万が一妊娠したら薬には頼れないし飲む薬を減らす事をまず目標にしようと決め、仕事を徐々に増やしたり趣味を見つけたりして、数年かけて10種類から2種類に減らす事が出来ました。

そしてようやく去年結婚の話が進み、年齢も30を過ぎているので早々に不妊治療もしていこうかと話し合っていた矢先に妊娠が発覚しました。婦人科の先生も驚いていましたが、自然妊娠する事が出来ていました。
それからはまず精神科の先生に相談し断薬する事を勧められ、断薬をしました。
妊娠が発覚してから数日後、私もわかちゃんさん程ではありませんが悪阻が酷く、このまま何も口に出来なければ点滴をしないと倒れるよと言われましたが、何とか野菜やゼリーを少し口にしたりして入院までには至りませんでした😅結局私はそんな感じの悪阻が4週から16週まで続き、とても辛かったです💦

そしてその頃、私もわかちゃんさんがおそらく読んだであろう同じ漫画をたまたまインターネット上で見つけ、読んでしまったんです😣
その日の夜は自分もこうなるのではないか、そもそもこんな心の弱い私が親になれるのかとか色々不安になって眠れませんでした。
そこから臨月を迎えてもその不安は消えませんでした。妊娠が分かるまで薬を飲んでしまっていた事も不安材料でしたし、ここまで来れても、ちゃんと親になれるのかは産んでみないと分からないと思ったからです💦
義父義母も亡くなってしまい、実父実母はそれぞれ家庭を持っていて頼れなかったのでそれも不安の種でした。

そして先月出産しました。
陣痛から出産、子育てまで全てが初めての事だらけなのに頼れる両親も居らず、正直挫けそうな時もありました😣
1ヶ月半経った今でも何で泣いているのか分からない事もしょっちゅうで、毎日手探りで子育てしています😅

でも産んで分かったことは、自分の子供ってこんな可愛いんだということでした。
寝不足だったり余裕が無くなると、泣きたくなったり心が不安定にもなるんですが、この子は私と夫とで守っていかないといけないんだなって思うし自然とそう思えるんです。

お母さんの性格や赤ちゃんの性格、家庭環境は様々ですが、皆さん悩み奮闘して子育てされているのは同じなんだろうなって思うと私も頑張ろうと思えます。それは妊娠中にも色んな方のお話や記事を読んで思いました😌
ネット記事などは不安になる事も勿論書いてありますが、勉強になったり励みになる記事も沢山あるので、途中からは私はなるべく自分の気持ちが明るくなったりほっこりする記事を読むようにしました😊

わかちゃんさんもお辛い時期に支えて下さった旦那さんの存在がいらっしゃいますし、不安になったら旦那さんにお話しして聞いてもらったり明るい記事を読むようにされてはいかがでしょうか?😌🍀

参考にはならなかったかもしれないですが、私もうつ病ですが妊娠期間も過ごした後子育てしていますよ!
ちゃんと親になれるのかとずっと不安でしたが、健康な方だって新米ママなのは同じだし、不安だったり手探りの中で悩みながら子育てして、皆さん赤ちゃんと共に親も成長するんだなと色んな方のお話を聞いて気付きました😌

悪阻本当にお辛いと思いますが、きっと落ち着く時がきますよ!そうなった時はマタニティライフ楽しんで下さい🥰
お身体ご自愛くださいね😌
お互い頑張りましょう🤗❣️
長々失礼致しました😊💦

みゆ

私も鬱でした。とにかく薬の量が多くて副作用が辛くて…薬飲んでるからこんなに辛いんだ!と思って薬を飲むことが恐怖になり、無理やり自己断薬しました。
断薬と同時に結婚し、断薬後2ヶ月で妊娠しました。
しばらくは離脱症状と悪阻で苦しみ辛い日々でしたね😭
私も薬の影響が赤ちゃんに出てたらどうしようと不安でしたが、産科の先生に相談したら2ヶ月経っていれば赤ちゃんへの影響はほぼ無いと言われて安心しました🥺❤️
わかちゃんさんも先生に不安な気持ちを相談してみるのもいいかもしれませんね😊

ちなみに、無事に生まれてきた娘はとにかく寝ない子で…
毎日毎日夜中は家中歩き回りやっと寝たと思っても下におろすと泣くので、抱っこしたままソファで朝を迎えること1ヶ月。。上手くいかない日はソファに座る事も許されず、腕が痛くて痛くて…
だっこしてるこの手を離したらこの子はどうなるんだろう。なんて考えてしまう事もありました…そして泣き止まない娘と一緒に泣く。。😂
ですが、鬱で苦しんでいたときの方がよっぽど辛かったです。
娘との時間は大変ではありましたが、ぬくもりや赤ちゃんの匂い、たどたどしい動き方、ふとしたときの笑顔など私を救ってくれるものがたくさんありました。
娘に何度も救われました😊
今はまだ産後の生活なんて想像つかないかもしれませんが、きっとお腹の赤ちゃんがもっと大きくなって顔がはっきりしてきたり性別がわかったりすると少しずつ気持ちも変わってくるんじゃないかなと思います😊
きっと大丈夫です!
旦那さんも支えてくれますよ♡

ママリ

私も不眠症で鬱と適応障害を診断されて薬漬けでしたよー!
妊娠2年前までは1日6錠か酷いときは10錠超えてました。未遂も何度もやっています。私の場合は環境がすべての原因でしたので、旦那に出会って通院を辞めれた感じです。
なのに娘は普通に産まれて普通にそだってますね🤔笑
その広告ほんっと嫌でした…見るたびに旦那に不安だ不安だといって困らせてました😖

私は子供苦手だけど旦那の子はほしいという今考えるとどうなのよ…って理由で妊娠しましたけど、産まれたらもーかわいくて旦那より溺愛してます。笑
私も障害が怖くて仕方なかったのですが、障害があったってこの子の個性だと受け入れる準備もできてます。そのくらい心境変わったりもしますよ😊

今は不安定で難しいかとは思いますが、なるべくストレス溜めずにお身体お大事になさってください😢

わかちゃん

コメント一斉返信ですみません。。。

こんなに暗い話だったのにたくさんのコメントをいただけてびっくりしました。
それと同時に少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。
少しずつですが、向き合っていけるように頑張りたいと思います。
コメントくださった皆さま、本当にありがとうございました。