※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
子育て・グッズ

娘が麦茶やストローを飲まなくなり、食事も好き嫌いがあるが食べてくれる。保健師や母は心配せず、保育園も心配。

娘が麦茶、ストローのみをしません。

2カ月前は麦茶もストロー飲みもできていましたが、風邪をひいて以来飲まなくなりました。

スプーンであげても嫌がるし、日にちをおいて再びあげても同じ。。水や白湯も嫌がります。 

しばらくミルクをスパウトであげています。。

離乳食は多少の好き嫌いあるけど食べてはくれるからまだましなんですかね。


周りはみんな飲んでるし焦りを感じます。
保健師も母もいつか飲めるようになると言ってますが、、不安です。

4月からは保育園にも行きたいのに、このままだと行けなくなるのかなあ。。

コメント

おこげ

お茶が飲めない場合どうなるのかはわからないのですが
息子が行っている保育園では
誕生日月の入園前の説明の時からコップ飲みしかさせないからコップのみを練習してと言われましたよ!

まぁ、入園決定から初登園まで1週間しかなく何もできず入園日を迎えましたが保育園の先生からは何も言われていないのでどうにかなってるみたいです!

でも我が家ではコップ飲み全くできないですよ😂

家ではしないことを保育園ではできていたり…
逆に家ではできてるのに保育園では全くしない!
ってこともあるので先生と話し合いながら進めていけば大丈夫だと思います!

  • のりこ

    のりこ

    コップ飲みかあ!
    少しさせてみたけど、むせてしまい、嫌がりそれ以来していません。

    保育園次第ですよね。
    入園決まったら相談します。
    お答えいただきありがとうございました。

    • 1月25日
ひなまま1024

スープとかお味噌汁とか飲めていれば大丈夫かと思いますよ。
保育園効果絶大で、周りもやってれば釣られてやったりできるので、気負わず入園までの貴重な時間、沢山楽しんだほうがいいと思います。どうにかなりますよ!

  • のりこ

    のりこ

    スープや味噌汁はだいたい飲んでくれます。
    汁だけだと飲みませんが。。

    そうそう、保育園でみんなやってるのをみて、できるといいなあと思っています。
    あまり気負わずにいきたいと思います。
    お答えいただきありがとうございました(^^)

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

私の娘は1歳2ヶ月までストロー拒否でした。

コップ飲みは早かったので
外でもコップでした。

子供は1日1日成長するので大丈夫だと思います

  • のりこ

    のりこ

    コップ飲みは早いのうらやましい😓

    成長を見守ろうと思います。
    お答えいただきありがとうございました。

    • 1月25日
りり

うちの子はスパウトやストローよりコップのみの方が上手でした。

ストローはなかなかうまくできなかったのですが、気づいたらできるようになってました☺️笑。

保育園でもコップ飲みなのでコップ飲みが出来ればオッケーかと思います。

  • のりこ

    のりこ

    コップ飲みはむせてしまい、嫌がったのでそれ以来していませんが、
    時間がたったので再挑戦してみます!
    お答えいただきありがとうございました(^^)

    • 1月25日
  • りり

    りり

    アンパンマンシリーズで補助コップって売ってるんですけど、うちはそれで練習じした。蓋がついててちょっとずつしか出ないやつです☺️始めは横でドバっとお茶でないよう飲み加減調整したりしてました。

    • 1月25日
いとな

私の友達の子もずーっとお茶も水も飲まず、仕方なくアップルウォーターとかあげてました。
徐々に水で薄めて行く作戦で、最後はほぼ水!
これで成功したようです😊
飲めるようになったのも1才半前だったと思います。

保育士もしてましたが、飲む物無かったらみんなが飲んでるの見て飲み始めると思いますよ。
最初はスプーンででもコップででも、とりあえず脱水にはならないようにちょっとずつあげると思うんで心配しすぎなくて大丈夫ですよ。

  • のりこ

    のりこ

    ジュースも飲まないし、保健師さんにもお茶が飲めるまでは飲ませないほうがいいと言われたので、飲ませていません。

    ミルク薄めればいいのかな。。それはまずいですね。

    あまり心配せずに見守ろうと思います。
    お答えいただきありがとうございました🙂

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら麦茶嫌いなのかも?
うちの子はコップ拒否のストローオンリーと逆なんですが、ルイボスティーをあげてたら飲みがすごく悪くて、たまたまルイボスティー切らしてペットボトルの六条麦茶をあげたら飛びついて飲み始めました。
水や白湯って味がないのでよかったら別のお茶試されてみたらどうでしょうか?
大人になるまでには絶対飲めるようになるから気にしなくて大丈夫だと思います!
そう言い聞かせてうちの子も今コップ飲み練習中です😅

  • のりこ

    のりこ

    なるほど!
    別のお茶は考えていませんでした💦
    挑戦したいと思います!

    大人になるまでには飲めるようにはなると思いますが、やっぱり不安です😓
    お答えいただきありがとうございました(^^)

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

もう、いっそコップ飲みの練習してみてはどうでしょうか?
意外と飲んでくれるかもしれませんよ?🤔

  • のりこ

    のりこ

    一回試して、むせてしまい、嫌がるようになりました。

    時間が経つので再挑戦してみます。

    お答えいただきありがとうございました(^^)

    • 1月25日
kiki

うちの娘も初めストロー苦手でした。飲んでくれないから困って。なので長い期間、コップのみのできるマグをつかってました☺️こぼれないマグなのでおすすめです!!

  • のりこ

    のりこ


    似たようなやつ買ったのですが、手でよけられてそれ以来使っていません。。

    マンチカン検討したいと思います😃
    お答えいただきありがとうございました(^^)

    • 1月25日