※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
お金・保険

旦那から働くように言われ、子育てとの時間を大事にしたい女性。責められて喧嘩になる。どうすればいいか。

私は産前から仕事を辞め出産し、今生後7ヶ月の娘の子育て真っ最中です。
私が仕事を辞め、旦那の給料だけで生活しているので、余裕もほとんどなく、貯金もできない状態です。

旦那からはそろそろ働いて貰えないかと、口うるさく言われます。今のままだと苦しいと。
旦那にお小遣いは毎月2万はやっています。

ただ、私はまた7ヶ月という事もあり、もう少し娘との時間を大事にしたいので働きたくありません。
今しかない時間なので1歳過ぎくらいまでは自分で見ていたいです。

それを伝えてはいるのですが、お金の事で揉めると
働かない事を責められているような感じで言われます。

こっちからすれば、だらだら家にいるわけじゃないし
子育てして家事してって大変なのに
なんでそんなに言われなきゃいけないんだろうと
思ってしまいます。
自分なりに頑張っているのに、責められるのは納得いかずいつも喧嘩になります。

どうすればいいでしょうか?
一刻も早く働きに行くべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

在宅ワークは、どうでしょうか?

  • はるたん

    はるたん

    どんなものがありますでしょうか?
    今までもやった事があるのですが、稼げたためしがなくって😅

    • 1月25日
チミー:-)

貯金はできないけど生活はできるなら1歳まではそのままでもいいんじゃないですかね☺️
ってもお金がなかったら子供にしわ寄せがいくし、働かなければお金が増えることはないし…。

今一番何を優先させるかをじっくり考えて答えをだせるといいですね✨

はるひ

ままりんさんがそう思っているのに働きに出たところで不満が大きくなるだけだと思いますよ。

せっかくの子供との時間を捨てて働いてるのに家事も丸投げってどういうこと、とか。

もっとやりくりして、少額でも貯金ができる実績を作ってみるとかどうですかね。

はーちゃん

ギリギリでも生活できるなら旦那さん説得します!!
旦那さんも家のお金の状況わかってるからこそ言っていると思うのできついならいくら小さくても働くしかないかなとは思います😢
うちの母は祖母にですけど3ヶ月で預けて働いてましたよ💦

さく

こんばんは✨

赤ちゃんの時期は今しかないので、出来たら側にいたいですよね👶❤️

確かに貯金出来てないのは悩みどころですが、そんなに長い期間ではないので、育児を優先しても良いのでは、と私は思います🥰

でも、旦那さん的には、お金による将来の不安が大きいのだと思います。
夫、父親としての責任もありますしね…💦

その不安を汲み取りつつ、『○○(時期)頃には必ず仕事を見つけるから、もう少し側でお世話させて欲しい』とお願いするのが、1番上手くいくと思います🙂✨

下手に出るようで引っかかる部分もあるかもですが、旦那さんは金銭面で不安になってるだけなので、安心させてあげるのが良いのかな〜と思います😊

奥さんからお願いされると、旦那さんも弱いと思いますよ❤️

deleted user

もう、来年4月からの一次申込み終わってるかもしれないですし、0歳は倍率高いからそもそも預けることが、難しいかもしれないですね💦

預けてフルタイムで働いたとしても、0歳だと保育料4万円とかすることもあるし、保育園にいくならお昼寝布団とか入園グッズとか保育園用の洋服とか、そういうのもお金かかってきてしまいます。
子供が熱出た休みます、早退しますで、独身時代にもらってたような月収は無理です。
給料から4万とられて、さらに子供のもの買ったりしなければならないから、少ししか生活の足しになりません💦

保育園あずけて働けば金ががっぽり、ではないですよね。
旦那様はそこまで考えてないかも。
いま生活できているなら、まだ一緒にいてもいいのかなって思います。

deleted user

働きに出るのはいいけれど、家事と育児をどのくらい分担できるのか?保育園の費用などは考えているのか?具体的にご主人とよく相談した方がいいと思います!

どれみ

何県にお住まいですか?
私は子連れ勤務の場所に娘連れて行ってます