※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙀はじめてのままり🙀
ココロ・悩み

悲しみと悔しさが増す死産後の気持ち。同じ経験の方いますか?前向きに生きる方法について教えてください。

死産してそろそろ1ヶ月経ちますが、悲しみや悔しさは増えるばかりで、あたしだけ生きていることに苛立ちも感じます。
今回の死産は胎児には問題が無かったため、自分を責めてしまいます。
死産理由は、子宮内感染による破水でした。
同じ様な方いらっしゃいますか?
大変恐縮ですが、どうすれば前向きに生きていけるか、どうかお話聞かせてください。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

コメント

さな🚎

私は死産ではなく子宮外妊娠ですが、それでも凄く心が苦しくて私も一緒に連れてって…って本当に思いました…
死産なら尚更お辛いと思います…
子宮内感染で亡くなることがあるんですね…目に見えないと、どうすることも出来ないですよね…
とてもとても辛かったですよね…

前向きな言葉が見つからず、すみません、少しでも苦しみがとれること祈ってます…涙

• 🙀はじめてのままり🙀

🙀はじめてのままり🙀

コメントありがとうございます。どんな形であれ、我が子を失うのは計り知れない辛さだと思っています。
    お話聞かせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

• 1月24日
M

私も流産を経験しました。誰になんと慰められてもどうせ他人事でしょ。私の気持ちなんて。と想うだけでした。子持ちの友達と交流なんてしばらくはできませんでした。そんな私にお姉ちゃんがプレゼントしてくれた本です!私はこの本に救われました!一度手にとってみてください!

🙀はじめてのままり🙀

そうですね。経験者以外の言葉って、他人事に思えてしまい、自分自身が腐って来てる気にもなります。
    本、読んでみますね。ありがとうございます!

• 1月24日

わたし死産経験者です。

2年前のことになりますが、悲しみは癒されません。
ただ、誤魔化せるようにはなってきました。
何年経っても、悲しみは変わらないですが、コントロールできるようになっているのでその辺は進歩というか、なんというか。
時間薬です、本当に。

さくはる

私も昨年の12月上旬に死産を経験しました。
同じく子宮内感染から破水です。
お気持ちとても分かります😿

どうすれば前向きにとの事でしたが、私の主観的な思いを書かせて頂きます。
不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

起きてしまった事に対し、悲しい気持ちはありますし今でも時々涙する事もあります。
でも、お腹の中にいてくれた時間、本当に愛おしくて気持ちが穏やかになって幸せな時間をくれた我が子に対し、いつまでもメソメソしていたら申し訳ないなって思います。

chrnmamさんの亡くなったお子さんもきっとお母さんが笑顔でいる事を願っていると思います😊

私は先週生理が来たので、また妊活再開する予定です!
次は産声のある出産をし、ぎゅ〜って抱きしめさせてねって最後の火葬の時に息子にお願いしました。

なんだかまとまりがない文章になってしまいましたが、chrnmamさんが前向きになれる事を願っています✨

🙀はじめてのままり🙀

ほんとに同じ状況での死産だったのですね。。。お辛かったと思います。
    お話聞かせていただきありがとうございます。
    妊娠中は、ほんとに幸せで愛おしい気持ちでいました。だからこそ、なかなか踏ん切りがつかず。1人になると、恐ろしく泣いてしまうこともあります。

そうですね。
    あたしがメソメソしてたら、申し訳ないですもの。頑張って前を向きます。亡くなってしまった息子にありがとうを伝えなきゃ。ですよね。

そして、生理来たのですね。
    妊活頑張って、きっと戻って来てくれること願って。👶
    あたしも応援してます!

• 1月24日
ママリ🔰

経験者です。
うちの子は今年で3歳になります。
火葬した日のことは今でも忘れません。
一人でいかせてしまった苦しさや悲しさ、申し訳なさ。
もちろん死産宣告されたときのことも。
今でも薄れません。
何人授かっても変わらない辛さです。
ですが、どんなにボロボロでも私は旦那を置いていけませんでした。
だから大事なものがあればボロボロでもなんとか歩いていけるし、無理に忘れることないですよ。

🙀はじめてのままり🙀

お話聞かせていただいて感謝の気持ちでいっぱいてます。同じく、火葬の日、何度も何度も蘇ってきます。
    辛くなりますよね。。
    何人授かっても、、、辛さは変わらないですよね。
    あの子は、あの子ですもんね。
    きっと生きてる限り忘れることは無いと思います。
    あたしも1人娘がおりますが、辛さは変わらないです、

• 1月25日
yua♡

私も11月に21週で死産経験しました。
同じく子宮内感染です。
本当に自分を責めました。今でも辛くなると責めてしまいます。
主人や家族、なによりもお腹の中で一番キツイ思いをした我が子に申し訳ない気持ちで、最初は何で自分だけお腹空いてご飯食べてるの?とか思ったりしました。
でも、本を読んだり、ネットで色んな方の記事を読んだりする中で、自分の命を分かって赤ちゃんは来てくれるって知って、無事産まれて来れないのを分かってて、お腹に来てくれた娘に感謝でいっぱいになりました。
死産宣告された時は絶望感でいっぱいで、地獄に落とされた気持ちでしたが、妊娠がわかった日から、産声は聞けなかったけど出産した時の嬉しさ、感動は今でも忘れません。
私は2〜3回生理を見送ったら妊活再開していいと言われ、ゆっくり行きたい気持ちと年齢的にも早く赤ちゃん欲しい気持ちとで、こんなに生理を待つ日はありませんでした。
やっと2回生理が来たので、いつでも迎えられるように、私が赤ちゃんの為に出来ることはしているつもりです。

だからと言って、お空に行った娘を忘れる訳では絶対なく、一番近くにずっといてくれると心強い気持ちで一緒に頑張ろうと思います!
何よりも、今回の事で主人や家族との絆を強くしてくれた娘に感謝です。
本当に色んな人に支えて貰ってると再確認できました。

なので、辛い日はありますが、笑顔で前を向いて少しずつ進んでいきたいと思ってます。
chrnmam"さんも無理はなさらず、少しずつ少しずつ前を向いて行きましょう😊
私たちには強い味方がすぐ近くにいてくれますよ✨

🙀はじめてのままり🙀

同じ経験で、お気持ち察します。お辛かったとおもいます。お話聞かせていただいてありがとうございます。うちは、16週でした。21週だともう少し大きかっただろうな。。と読みながら涙が出ました。
    強い味方。。そう信じて前を向かなくては!ですね。
    ありがとうございます。( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

• 1月25日
虹くんママ👼🏻🌈♡

10月に20週で子宮内感染で息子を出産しました。
本当に自分のこと責めてしまいますよね。
もっと気を付けていれば。私が死なせたんだ。
私はいまだに責めてしまっているし、なんで自分だけ生きてるの?会いに行きたいって情緒不安定になる時もあります。
でもまた帰ってきてくれるように、夫婦2人で頑張ろうと
前を向いて生きていくっていうのを子どもに約束したよね。って無理にでも前を向くようにしてます。
辛い時は涙が溢れて来ちゃいますが…

🙀はじめてのままり🙀

下にコメントしてしまいました。すみません。^ - ^

• 1月25日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

気を付けること出来たのに。こんな風にならずに済んだのに。ごめんね。本当にごめんね。って止まらなくなりますよね。
    私もそれ思いましたが、
    助産師さんに赤ちゃんはどんな運命かわかってて、お母さんを自分で選んで来てくれたんだよ。あなたじゃないと嫌だって。けど何かがあって早く還っちゃったけど、絶対幸せだったし絶対戻ってきてくれるよ。って言ってもらって気持ちが少し楽になりました。
    前を向きつつ、辛かったら立ち止まって思い出してたくさん泣くのもいいと思います。🥺私はいまだに情緒不安定になって、旦那に泣きつくことたくさんあります!
    一緒に頑張りましょう!🥺🥺

• 1月25日

🙀はじめてのままり🙀

改めて思ったのですが、虹くん♡♡良い名前ですね。॰˳ཻ̊♡うちも息子だったので、お空で一緒に遊んでくれてるかな?なんて、ふと幸せな気持ちになりました。
    運命がわかってて、お腹に来てくれるなんて、優しすぎますね。。(>︿<。)
    絶対戻ってきて欲しいですね☺️🙏💕虹くんママさん、ほんとに一緒に頑張りましょうね。可愛い可愛い息子たちのためにも♡♡

• 1月25日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

ありがとうございます♡
    まだお腹にいる時にすっごい綺麗な虹を見てとっても幸せな気持ちになって!そんな虹みたいな存在だったので虹と名付けました♡
    chrnmam"さんのところも息子さんだったんですね!
    きっと一緒に楽しく遊んでいると思います♡👼🏻
    想像すると可愛くて可愛いすぎますね!👼🏻♡
    優しすぎますよね。きっと何か思うことがあって還ってしまったんですよね。早く戻ってきてもらう為に頑張りましょうね!
    励ませたらなと思ってコメントさせて貰ったんですけど
    逆に励まされましたありがとうございます。(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 1月25日

🙀はじめてのままり🙀

お腹にいる時の、息子さんからのママへのプレゼントだったのかもしれませんね。
    ママ大好きの息子さんですね♡♡きっと。
    にしてますくんママさんにここで出会えたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
    これからもたまにはお話出来たら嬉しいです。

• 1月25日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

そうだと嬉しいです。!
    chrnmam"さんの息子さんもママ大好きでお空から見てくれてると思います。
    こちらこそこれからもよろしくお願いします。😊

• 1月25日

🙀はじめてのままり🙀

ほんとですか?
    そうだと嬉しいです。!!余談ですが。。。。。最近テレビで、感染、感染て。。全く違う方向からですが、この文字すらも見たくないです。。。
    これからもよろしくお願いします。

• 1月25日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

ママのこと心配してくれてると私は思ってます😊
    嫌ですよね。私もいちいち傷えぐられる気してしまいます。

• 1月25日

🙀はじめてのままり🙀

ママの事心配してくれるなんて。。。😭何かをあたしに伝えるために、運命をわかってながらも
    わざわざお腹に来てくれて、ほんと健気というか。。涙出てきます。
    ありがとうって何度伝えても伝えきれないですよね。•̥ ̫ •̥

• 1月25日
🙀はじめてのままり🙀

あたしが死なせてしまったんだ。、。ほんとにそう思えて仕方ないんですよね。
あたしのお腹じゃなかったら、この世に産まれてくれたのではないかと、常に思ってしまいます。無理にでも、前を向かなきゃですね。ありがとうございます😊

はまじ

私も2週間前に20週で双子を死産しました。18週で破水し、羊水がほとんどなくなり、産まれてもほぼ生きていけないと宣告され、人工死産を決断しました。。初期から出血が続いていて、血腫もあって、それが破水の原因かな、、という見解でした。
うちの双子も最後まで頑張って心臓を動かしていて、私が破水なんかしなければ、もっと丈夫な体なら、、と自分を責めています。そして、私が双子の命を奪ってしまったことは一生背負うつもりです。
つらいです。でも、産んだ時、ママわかったよ〜って頑張って外に出てきてくれた双子の優しさと強さを思うと、私も下向いてられないな、って。双子に教えてもらったんです。強く優しく、前向いていこう。あんなに小さい赤ちゃんが頑張ったんだもん。
いろんな投稿を見て、たくさんのママが同じような悲しみを経験してることがわかりました。そのママたちの赤ちゃんたちがお空にいます。私の双子もchrnmanさんの赤ちゃんもお空できっと私たちのこと見てます。一緒に頑張りましょう。時間はかかると思うけど、赤ちゃんたちは、きっと、一緒に笑っていたいと思う。
お空見て、スーッと、鼻で息を吸ってみてください。なんか気持ちが落ち着きますよ。

🙀はじめてのままり🙀

お話聞かせていただきありがとうございます。双子ちゃんだったのですね。。
    頑張って出てきてくれた、2人の子供さんの為にも笑顔で。。ほんとにそうですよね( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)
    辛い時は、はまじさんの言うように空を見上げてみます。
    一緒に頑張りましょうね💕
    双子ちゃん👶お空であたしの息子とお友達になってくれてると嬉しいです。

• 1月27日