※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすの浅漬け
子育て・グッズ

27日の赤ちゃんが夜中にぐずぐずして寝ない。母乳で育てていて、満腹感がわからずおっぱいを欲しがる。抱っこすると寝るが、あげ過ぎが心配。魔の3週目で寝不足。どうしたらいいでしょうか。

生後27日の女の子の赤ちゃんがいます。

完母で育てていてよく寝る子なのですが、ここ1週間近く、決まって夜中の12時から3時までの3時間ぐずぐず言って寝なくなりました。オムツ替えても、おっぱいあげても、抱っこしても布団に寝かせると泣きます。抱っこするとすぐにおっぱいを探すような仕草をします。口を大きく開けたり舌をペロペロさせたり。
母乳なのでどれくらいのんだかわからないですが、体重は1キロほど増えていて、うんこも1日6回ほど、おしっこも11回ほどします。ゲップはなかなかしないですが、おならはよくしています。

これは寝ぐずりというやつでしょうか?だっこして揺らしていると寝ます。おっぱいも、いらないだろうなと思いつつあげるとぐびぐび飲んで途中で寝ます。でも新生児は満腹感ないというし、なんだかおなかも大きく見えるし、あげるだけ飲んじゃうみたいだからあげすぎが怖くて躊躇します(´・ω・`;)

魔の3週目なのでしょうか。抱っこで乗り切るべきか、おっぱいあげまくるべきなのか。寝不足です( ˘ω˘ )

コメント

あき

私も新生児の頃は泣くたびお腹減ってる?と思い夜も2〜3時間おきに授乳しミルクを与えていました。便の回数も頻回で、おしりがただれちゃうほど、おならも豪快でよその子よりおならしてるんじゃないかってぐらいしてました。あと同じく、ゲップはあまり上手に出せない状態で、ミルクもよく吐き、しゃっくりもよくしてました。
1ヶ月検診の時、お腹が張り気味とのことで、先生から毎日毎回オムツ変えるごとに綿棒で浣腸しなさいと指導されました。これは便を出すだけが目的でなく、ガス抜きのためにしてくださいとのことでした。でも私の場合、便もダラダラで続けてたので、便をしっかり出すたのにもって感じでした。お腹が張っていることが苦しくて泣いている可能性もあるとのことでした。便もおならも既に出てるのに、、と思いながら早速実践するとオナラも更にブーブー、うんちもモリモリで!笑
それからお腹が楽になったのか、よく寝てくれるようになりました!
長くなりましたが私の体験談でした💦

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

なるほど…やはりうまく出すものが排出されてないのですね( ˘ω˘ )赤ちゃんのおなかはもともと大きく見えがちだし、どれくらいが張ってるのかがわからなくて…。情けないです。わたしも綿棒作戦を実施してみようかなぁ?
    ゲップしてもうんちやおしっこたくさんしても、まだまだ溜まってるのかもしれないですね。寝ながらよく顔を赤くしてうなるので、苦しいのかもしれないです。充分排泄できてると思ってましたが、もっとガス抜き?させるようがんばってみます!

• 1月24日
  • あき

あき

先生は、おへそがでべそになってきてるとお腹が張ってると言ってましたが、、よくわかんないですよね😭
    私も言われるまでわかりませんでした😂情けなくないですよー!
    大変かとおもいますが、無理ない程度に頑張ってください(>_<)✨

• 1月24日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

わたしもデベソの度合いがわからなくて張ってるのかどうなのか分からないんです。゚(゚^ω^゚)゚。おなかのマッサージしたり、縦抱きしてみたりしてゲップ促してますが出なくて、先ほどオムツ交換時に綿棒突っ込んでみましたがやり方が正しいのかわからず、なんだか痛そうな気がして怖くて深く突っ込みにくいです(´・ω・`;)でも苦しそうだし思い切った方がいいんでしょうね。育児ってわからないことだらけだ!とひしひし感じております…😎

• 1月24日

わたしも似たようなことありました!!え、さっきあげたのに!と。笑
こんなにあげてお腹はちきれない?いいの?て思って、しつこいくらい助産師や先生に聞きました😂笑
母乳は飲み過ぎはないから、飲みたがるだけ飲ませていいよ!!!ってどんな人に聞いても言われたので、私はその考えを取り入れて飲みたがるときは飲ませてました😊💗
そのかわり母ちゃんはがんばらないといけないですけどね💦笑

おかげで乳首もボロボロ血豆もできて、痛さに震えながら授乳してましたが、1ヶ月半を過ぎた頃から乳首も強くなり、間隔もだんだん空いてきて、息子も大きくなったことで飲むのが上手くなり、いまはいいコンビネーションになりました。笑
今も順調に完母で育てております👶🏻

そして魔の三週目もありました!
息子と一緒に私も泣きましたが、新生児期は今しかないんだとおもって、ひたすらがんばったら終わってました😂

疲れたら抱っこでもいいし、おっぱいあげて泣き止むならおっぱいでもいいとおもいますよ🙆‍♀️
さっきあげてても気にせず。笑
うちの息子もまぁゲップしない男だったので、もはやでないならしゃーない😂と気にしてませんでしたw
母乳だとゲップ出づらいらしいですね💦

お互いがんばりましょう🥺✨🌟

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

そうなんですよ!産院の人はみんな母乳は欲しがるだけあげろっていうんです!でも我が子はゲップするのがヘタクソで、結構時間かけても疲れて眠ってしまいます。一度寝かせてしばらくしてから抱き上げたりしても全然出ません😅

赤くなって唸ったりしてるのもあり、苦しそうなのでおっぱいあげるのも怖くて(´・ω・`;)ガス溜まっていく一方かなぁと悩んでおりました。母乳ってやはりゲップ出ないですねぇ😔

魔の3週目かなと思ってがんばってみます!

• 1月24日
あき

こんな小さい赤ちゃんに綿棒突っ込むのってこわいですよね😭私もはじめは怖くてするのがとても嫌やったんですが、うちの子は肛門周囲膿瘍というのができ、病院で診察中に便がダラダラ出るのを見かねて、先生が自分の太めの小指で浣腸されました😂第一関節ぐらいまで?とは思うんですが、それに比べたら綿棒なんて可愛いもんだと思い、そこから少し恐怖心が消えました☀️笑
私ははじめオリーブオイルでしてましたが、ワセリンの方がやりやすかったです。たっぷりワセリンつけて、綿棒の白い綿球の部分が見えなくなるまで入れてました!全然痛がらず、むしろ泣き止んでました!複雑😅笑

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

あらら…赤ちゃんはなにも言ってくれないから戸惑いますよね(´・ω・`;)小指に比べたら全然かわいいもんですね!wわたしも今少し安堵しました!
    綿の部分見えなくなるまで突っ込んだんですが、音沙汰なしです🙃うんこも出なけりゃオナラさえ出ない。何回かぶっささないといけないとか、グリグリしないといけないとかあるんですかね。いまだに寝ながらたまに赤くなってブーと唸ってます( ˘ω˘ )

• 1月24日
あき

私は綿棒を突っ込んだら、そのままのノ字にぐりぐりしました!出なかったら何回か出しては入れてのノ字をしてました!何も出ない時もあるので、その時はやめちゃいます💡はじめはおそるおそるでうまくできなかったのですが、そのうち習慣のようにできるようになりました☀️笑
赤くなってブーって唸るの気になりますねー💦ガスのせいじゃなかったらすみません(T-T)今更、、💦

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

なるほど!何度かトライしても良さげなのですね。先ほど一回したら、うんちすこーーしだけ出ました。この唸ってるのがもしもガスだまりなどのせいなら効果はあるだろうし、試して行こうと思います!唸るだけでとくに理由がないにしても、やってみていつかのために練習だと思って🙂これでなにも解決しなければ、もうすぐ1ヶ月検診なので先生にきいてみたいと思います!ありがとうございました😊😊

• 1月24日