※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

友人が不妊治療中で、自分は妊娠してしまった。友人に報告するタイミングが悩ましい。アドバイスを求めています。

カテゴリー違いでしたらすみません。
妊娠の報告について相談させて下さい。

12年来の友人がいます。
その友人とは月1回もしくは月2回ペースで会っています。

その友人は2年前から不妊治療をしています。
治療を継続的に行っていますが、友人は妊娠には至らず、年明けからステップアップをし、体外受精を行うとの報告を12月頭にうけました。
私は年末に妊娠が発覚しました。

来週頭に会う予定ですが、会うと治療の話を聞いたりします。あの時妊娠してたのに、平気な顔して治療の話聞いてなど不快な思いをさせてしまったり。。かといってまだ初期の段階なのでいうのは違うのかなと思ったり。
でもステップアップする段階での報告は精神的によくないなと思ったり。

考えれば考えるほどどのタイミングで、直接なのか、ラインでの報告なのかすごく悩んでます。

アドバイスいただけたらと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊娠中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

m

私も主さんと似たような状況で悩んでた事があります。結局最後まで言えず生まれてから言いましたが余計傷つけてしまいました。
直接言いにくかったので、私はLINEででも伝えておけば良かったと後悔しました😭

マーマレード

やんわり悪阻っぽい症状を伝えてみるのはどうでしょう。
風邪っぽいや体調が優れないなど!

ゆきんこ🔰

はじめまして!
まだ安定期に入っていないのであれば言うのは私なら躊躇ってしまいますね。理由としては私も初めての妊娠で渓流流産してしまい苦しみました。長年のお友達であれば報告も喜んでくれるのではないかと思います!逆に隠されているほうが辛いかも。お友達さんの性格にもよるかもしれませんが。

ちいころ

はじめまして。つい他人事には思えなくてお返事させてください。

私は2年間不妊治療をして、体外受精の末妊娠しました。
結果今は妊娠できましたが、それまでの間に友人から受ける妊娠報告は嬉しさと同時に焦燥感もあり…正直複雑ではありました。心から喜んであげていない気がする自分にも嫌気がさしたこともあります。

でも、これだけは確実に言えます。
友人達が、気遣ってギリギリまで報告しないでいられる方が悲しいです。
12年来のつきあいのある友人のしあわせ報告うれしくないわけないです!
気遣う相談者様の優しさは、ご友人も十分ご存知だと思うので、ぜひ報告してあげてほしいな、と思います。

ぴっぴ

12年来の仲で頻繁に会っている友人なら、私なら初期でも報告します。
でも不妊治療されてる方とのことなので、妊娠報告はショックに感じると思います。直接よりラインでの方がいいかなと思いました。
変わらない関係でいることは難しいかもしれないです。誠実に報告をしてご友人が受け止めて乗り越えてくれるのを祈るしかないと思います😭

あっちゃん

難しいですよね。
私自身も治療中です。
私なら言ってほしいです。
少なからず何か精神的に感じることはあると思いますが、おめでたい事ですし☺️

言う時期は安定期入る前だと何が起こるか分からないので、安定期入ってからでもいいと思いますよ☺️
安定期入ってから伝えたかった旨を言えば、わかってくれると思いますし😊
伝え方は会うタイミングが合えば、直接の方がいいと思いますが、LINEの方がお互い気を使わなくていいかもですよね。LINEで伝えた後、改めて直接お話するとか😊

妊娠おめでとうございます🤗
身体暖めて無理せずお過ごし下さい!!

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況になりましたが、自分が安定期に入ってから妊娠を知らせましたよ!
今は主さんも大事な時期なのであまり気を遣い過ぎないようにしてくださいね!

らぁ♪

はじめまして。
私は長年不妊治療をしており、体外受精で授かりました。やはり、不妊治療中の友人の妊娠報告はどんな形であれ複雑ですし時には傷つきます。。
体外受精にステップアップしようか悩んでいた際、友人から直接妊娠報告を受けた時は、「おめでとう!!私も嬉しい!」と言いながらも正直顔が引きつってしまいました。しかもエコーの写真も見せられて、本当に複雑でした。せめてLINEでサラッと報告して欲しかったなと思っています。

更に体外受精で移植した後、生理が来てしまい酷く落ち込んでいた際、また別の友達からLINEで出産報告がありました。(妊娠してたことすら知らなかった)その時は、とてもおめでとうと言える状態でもなく、返信することが出来ませんでした…

ですが、その後の移植で私も無事に妊娠してからは、その友達に出産や子育ての相談に乗ってもらったり、良い関係が築けるようになりました。

長くなってすみません。少しでも参考にしていただけたら…!

まり

私も不妊治療していた時に高校からの友人に妊娠報告を受けました。
正直最初はとても素直に喜べませんでしたが、今思えば言ってもらえてよかったです😊 

私の場合、もしLINEで伝えてもらうと次に会うのが気まずかったり会いたくないなぁー。とか思ってしまうので直接言ってもらえてよかったです!

まりあ

私も12年来の友人で頻繁に会っているのなら初期でも報告はします!
報告に素直に喜んでくれるかはわかりませんが、気を使って話してくれない方がより複雑な気持ちになると思います!

COCOA

私はご友人さんの立場でした!
しかも、ちょうど私が流産したタイミングで友人は妊娠がわかり報告してくれました!
でも、仲が良ければ良いほど、大切な友人ほど気を遣われる方が私は嫌なのですぐ報告してくれて良かったです☺️
ただ、その時に『望んでできたんじゃなかったから産むか悩んだんだけど…』と言われたのですが、その言葉だけは要らなかったし聞きたくなかったです💦
こちらは大金かけて望んでもなかなか報われなかったので😰

シンプルに報告するのが1番だと思います😄✨

ママノ

そんなに仲の良い友達なら、信じましょう。

「妊娠菌」って知ってますか?生理がうつるって聞いたことあればそんな感じで、はっきり言って迷信ですが。

私の息子の幼稚園の先生が高齢で結婚されました。去年の春から妊活スタートされました。

私は3人目を妊娠中で、顔を合わせるたびに「妊娠菌ください!」とおなかをさすらせてほしいと言われ、どうぞどうぞと差し出してました。私だけでなく、他の妊婦ママも同じようにされてました。

その先生は見事妊娠されて、今年の4月に出産です!

妊娠は喜ばしいこと。正直に、でも迷ったことも伝えつつ話しましょう。友情を守りたいなら、安定期に入る前にまだ安定ではないから気を抜けないんだけど、と控えめに話した方がいいと思います。そして、妊娠菌わけるから一緒に頑張ろう。と前向きな声がけを。でも、心身共に負担の大きいものでしょうから、もし会うのがしんどいときは落ち着くまで待つからね、と伝えてあげるといいのでは。

妊婦もホルモンバランスの変化や体型の変化でメンタル崩れがちですからね、お互いこれまでと同じようにはできなくても、主さんがお友達のことを大切に思っていることを伝えてあげるといいと思います。

数年会えなくなっても、大丈夫。本物の親友なら進化していけます。

さゆ

初めまして。
私の友人も不妊治療してる中、私が先に妊娠しました。(私も不妊治療してました)
お互い不妊治療してるからこそ
1番に伝えたいと思い、私はすぐ報告しました。
遠方に住んでいたのでLINEでしたが。
結果、友人はとても喜んでくれました。
そして、その友人も妊娠して誰よりも早く報告してくれました。
やっぱりお互い治療してたからこそ
報告して欲しいと私は思いました。

みきたすく🔰

私は稽留流産して、7か月後に授かりました。

早く心拍を確認したくて、次の検診が長く感じています。

なので、安定期までは、まわりには言わないと決めました。

初期なら、3月に会うときには、母子手帳をもらっているし、そのときでもいいと思いますよ。

豆マメ

私も8年くらい不妊治療をしている間に色々な人から妊娠報告を受けました。
ほとんどの人の妊娠報告には表には出さずとも心からの祝福はできませんでした。
でも親友と言える子だけは、妊娠がわかった直後にすぐに報告してくれて、それが逆に嬉しく、素直におめでとうが言えました。
あれがしばらくしてからだったら素直に受け取れなかったかもしれません。

ぷりぷり

私も似たような経験があります。
私の場合は私の妊娠を伝えた時、友だちも不妊治療妊娠していたのですが…

「出来やすいんだね❗️」と皮肉交じりで言われました。

それ以来何となくギクシャクして…今は疎遠になりました。

元々…遠くに嫁いだ友だちだったので良いタイミングだったのかも知れません。

私には代わりに学生時代の仲の良い友だちが県外から嫁いで来れて、私も旦那さんと知り合って引っ越して建てたお家が親友ちゃんの嫁ぎ先と車で10 分の距離☆
今は子育ての悩みも共有しながら、
お互い家族ぐるみで行き来してます。

どんなタイミングでも本当の友だちならきっと繋がっていられるし、縁が無い友だちはそれまでなんだと実感しました(笑)

報告は直接の方が本当の友なら嬉しいと思いますよ♡
あまり悩みすぎないようにして下さいね!

ゆみ

12年ものお付き合いのあるご友人なら、お互いにとても大切な存在なのだと思います。

妊娠初期から伝えるのも違うかなと思う気持ちとても分かります。
ただ、月に1〜2回も会える程深くお付き合いしている友人なら、安定期に入ってからだと逆によそよそしく感じてしまうのではないかなと思いました。
(相手の方はそれどころではないかもしれませんが...)

でも、言いづらいのに、妊娠が分かってすぐに伝えてくれた気持ちは、お相手も分かって下さるのではないかと思います。 
(伝えるのはLINEでも良いかもしれませんね...相手の方のリアクションも恐らく大変だと思うので。私なら、次回会った後LINEで報告するかもしれません。。勿論直接言えなかった事を謝ります。会う前に伝えてしまうと、相手の方が直接会うのが億劫に感じてしまうかもしれないので💦)

すぐには貴方様のお気持ちが分からなくても、喜べなくても、後々言いづらかっただろうに、あの時すぐに教えてくれたんだな。。と思って下さるのではないかと、思いました。

タイミングがタイミングなだけに、相談者様が悩まれるお気持ち、とてもよく分かります。

そんな相談者様の長年お付き合いされている大切なご友人様は、きっと貴方様のお気持ち分かって下さる方だと思います。

長くなりましたが、素敵なご関係がこれからも続くよう、お祈りしています。 

そしてそして、妊娠本当におめでとうございます🤗
赤ちゃん、とっても楽しみですね🥰✨
とっても可愛くて幸せな時間が待ってますよ☺️💕
自分の幸せも、勿論大切にして下さいね😆💖

はるきち

妊娠おめでとうございます😀💕
大切な友達だからこそ悩んじゃいますよね😫

まず安定期に入るまで会わないということは不可能なのでしょうか??
で、安定期入ってから報告をするとか。
私ならいくら付き合いの長い友達でもそうするかな〜?
と思いました。

報告の仕方は、私は面と向かってだと緊張して全部伝えられる自信がないのでまずLINEで伝えるかな😊

さくら*ねこ

はじめまして。

私の話が少しでも参考になればと投稿させていただきます。

私は約4年不妊治療を行いました。
4年のほとんどはタイミング療法+人工授精でした。一度タイミング療法で授かることができましたが初期で流産してしまいました。
生理が来る度や、街でマタニティマークや赤ちゃんを見る度に精神的にも色々辛かったです。が、諦めずに治療し、最終的に顕微授精で再度授かることができ今臨月を迎えています。

タイミング療法+人工授精での治療中に、私が不妊治療をしていることを知っている親友から妊娠報告を二回聞きました。その子は今第三子を妊娠中です。(すごい!!)
妊娠報告を受けた直後の正直な気持ちとしては、おめでとう!!という気持ちの他に、焦り・落ち込み・羨ましさ・嫉妬なども沸いてきて、純粋に喜べていたわけではありません。でもそれは人間として自然な気持ちで仕方がないかなと思います。
直後はどうしてもそういうブラックな気持ちもありましたが、その後は普通です。普通にその子の体調を気遣ったり、出産を心からお祝いしたり、何度も家に遊びに行って、産まれたら子と遊んだりして成長を見てきました。

長々書いてしまいましたが、質問の回答としては【安定期に入ったら直接伝える】が良いと思います!
10年以上の付き合いです。最初はもしかしたらご友人の表情が曇ることもあるかもしれませんが、お二人の今までの関係を考えればそれは一時的なものになると思います。

質問者さんが無事に出産できること、ご友人が赤ちゃんを授かれることを願っています.*.。.*゚

あっきー

難しいですね。。。
でもみなさんの言うようにLINEで伝えるのがいいのかな…とは思いました。
本当なら直接会って…がいいけれど、おめでとう。と言いたい反面複雑な気持ちもあって、即返答とはできないほうが気まずいから本人が落ち着いたら返信できるように、伝えるか迷ったけれど、やはり大切な友人なので。と、返信はしづらければ返信不要でかまわないよ。落ち着いたらまた会ったりしたいけれど…と伝えて、LINEのほうがいいのかな…と思いました。
ごめんね。というと複雑な気持ちのご友人さんには過敏に反応されてマウントととられるかもだからいれないほうがいいかも…

はじめてのママリ🔰

私は、あえて初期に伝えました。

流産の確率も減る12週頃ですが、
年賀状で妊娠したことを伝えました。
妊娠したことと
自分もまだ初期やからどうなるかわからないけど、
あなたの移植がうまくいって同級生やったら嬉しいなぁといったことも書きました。

なんとなく幸せオーラを感じさせそうな安定期になる前に伝えたほうがいいかなって思ったことと、
年賀状だと、返信しなくていいと思ったので。
私ならラインより、メールにするかなと思います!

おっちー

わたしもご友人さんの立場です。
不妊治療6年でようやく授かりました。
不妊治療を始めた時が同じく12年来の付き合いの友人ふたり(ふたりも友人同士、当時独身)が、それぞれ別々にわたしの妊娠報告がないことを心配して、(夫婦仲の)悩みがないか呼び出してくれました(笑)
その時もう最初から顕微授精をしなくてはいけないこと、それでも難しいことを打ち明けました。そしてもし結婚してこどもを授かったらまわりと同じように教えて欲しいと伝えました。
気をつかわれると逆に距離を感じて本当に悲しいのです。皮肉ですが、「自分にはこどもがいない」と線引きされる気持ちになります。。

その後友人ふたりはたまたま同じ年に結婚し、すぐ妊娠、安定期に入ったその日に「一番に教えたくて!」とLINEで教えてくれました😊
覚えていてくれたんだ、と嬉しくて涙が出ました!
外出先で見る妊婦さんやマタニティマークはしんどくてたまらない時もありましたが、大切な友人の妊娠はまったく別物でした😊
その半年後、やっとわたしも妊娠でき、こどもたち3人も親子で同級生です✨

変わらない態度が一番嬉しいと思います。どうか、早めに教えてあげてください。

ちなみに義妹(3人目妊娠中)は頻繁に会う機会がある上に悪阻がひどいので、いつも胎嚢確認の時点で教えてくれます(笑)