※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reno
子育て・グッズ

3歳半と0歳の子供を育てている女性が、上の子に怒りっぱなしで後悔しています。子供が食事を拒否し、保育園に行くのも嫌がる状況で困っています。自分でご飯を食べるようにさせる方法と怒りをコントロールする方法を教えてください。

3歳半と0歳の子供を育てています。
最近上の子に対して怒ってばっかりで毎日後悔の日々です。
夜、反省して明日は怒らないようにしようと思っていても
ついカッとなってしまいます。
今日はドアを叩いて穴を開けてしまい、ハッとしました…
自分でも引くぐらい怒ってしまって朝からずっと胸が苦しいです。

内容は、ご飯を自分で食べようとせず、椅子から降りてウロウロしたり、抱っこして食べさせてほしい、と言います。

保育園に行く時間になっても自分のやりたいことが諦めきれず
泣く、怒る…などです

自分でご飯を食べてくれるようになる方法と、怒りそうになった時のコントロール方法を教えてください(;_;)

コメント

なおこ

うちも昨年は上の子がわがままし放題でした😅ピンポイントで何かをやめさせたりできるようにさせたりするという考え方より、ご主人がお休みの時に下の子を見てもらって、上の子とどこかに行って、その時は上の子だけのママになってたくさん甘えさせてはいかがですか?

• Reno

Reno

コメントありがとうございます。まだまだ甘えたい時期ですよね、下の子が生まれてからたくさん我慢させてるんだと思います。おおらかに考えて上の子とたくさん遊んであげることにします^ ^

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です😂

もうすぐ3歳と9ヶ月の子供がおりますがウチもそうですよー😭

今朝も朝から、ご飯食べず遊んでいて、抱っこして食べさせて欲しいとダダコネ、ようやく食べ始めた頃には保育園へ行く時間になり、バッタバタで送り届けて来ました😂

最近は、スマホのアラームがなったら遊ぶのおしまいだよ。と伝え先の見通しを持たせる事で納得して自分から遊ぶのを中断する様になって来ました。

あとは、朝、Eテレつけてるので。
『オトっぺ終わったら保育園に行くよー』と伝えたりしています。

それでも、上手くいく日そうじゃない日ありますが。。。

子供に先の見通しを持たせる事で、少しは行動に起こせる様になって来た様に思います。

• Reno

Reno

コメントありがとうございます。同じですねー…うちだけかと思ってました(;_;)アラーム制度、取り入れてみます^ ^

• 1月24日