※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくとと
お金・保険

未熟児養育医療費自己負担金を支払い、子ども医療費助成制度の申請をすれば、総医療費の2割が戻ってくる可能性があります。具体的な金額は不明です。

今日役場から未熟児養育医療費自己負担金のお知らせの紙が届いたんですが一緒に子ども医療費助成制度の紙も入ってました。

しっかり読んでみたんですけどよくわからなくて😰
とりあえず2.3ヶ月分まとめて56400円払って役場に子ども医療費助成制度の申請をすれば総医療費の2割はかえってくるってことですか⁇

もしかえってくるとき2割だとどれくらい戻ってくるのでしょうか💦

なんでも聞いてすみません💦

コメント

さくとと

一緒に入ってた子ども医療費助成制度の紙です!

かんこ

子ども医療助成の用事が見えづらいのですが、1医療機関の限度額は1000円で良いですか?
それであれば、2月入院しているので戻ってくる額は54400円かと思います。

• さくとと

さくとと

入院月1000円になってます!
    やっぱりもどってくるんですか😳
    それならすごい助かります!

• 5月14日
  • かんこ

かんこ

まずは、医療機関へ自己負担額を支払って
    納入通知書(領収書)をもらって、市へ子ども医療助成の請求へ行ってくださいね
    その後、子ども医療費助成の限度額を引いた残りが戻ってきますよ。

• 5月14日
  • さくとと

さくとと

いったんは払うけど戻ってくるんですね😭
    結構な額なので安心しました!
    ありがとうございます!

• 5月14日
non

住んでるところで違うのかと思いますが私の息子も1ヶ月ほど入院してましたが医療費自体は1,000円くらいでしたよ♡

• さくとと

さくとと

56400円全額払わないといけないと思ってたのでかなり嬉しい情報です🙈✨
    いまどきはすごいですね!

• 5月14日
ちぃこ61

お住まいの県や市によって方法が違うかもしれませんが、養育医療費の金額(54,400円)を一度県に納付し、その「納入通知書兼領収書」を持って市に還付請求する場合もありますので、県または市に確認してみても良いかもしれませんね(^-^)

• さくとと

さくとと

近々役場に行く予定もあるのでまとめてしてきたいと思います🙈
    戻ってきそうなので安心しました!

• 5月14日